すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小型犬で一番頭の良い犬種は?
頭の良いと言ったら語弊があるか・・・
一番覚えの早い犬は?

  • 質問者:サトシ
  • 質問日時:2008-08-12 16:21:53
  • 0

みなさんおっしゃってるようにプードルは賢い犬種だと言われていますね。
なのでうちでは、別の犬種を。
うちではチワワを飼っていますが、おトイレに関しては仕付けいらずでした。チワワは3匹目ですが、3匹全てがそうでした。赤ちゃんのころサークル内で飼っていた時から、寝ていても起き上がってシーツまで行き、トイレを済ませてまた寝床に帰るといった感じでしたし、成長してサークルから出して飼うようになってからも、シーツさえ敷けばそこに完璧にします。そういった面ではチワワは賢い犬種と言えると思いますよ。

  • 回答者:超かわいいチワワ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんに逆らうようですが、『ミニ芝』を勧めます。
犬は本来、リーダーが決まればそのリーダーに気に入られるように努力します。きちんとした躾と愛情をかけてあげれば覚えに差はないと思います。
ちなみに柴犬はリーダーに対する服従芯は強く、覚えは早いと思います。

  • 回答者:てんてん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃるようにトイプードルですね。
古いお話しですが..サーカスに使う犬種としても多かったんです。
敏捷性もあり集団にも馴染みやすく.元々水猟犬なので水も好きですしね。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんもう答えてますけど、小型犬の中ではトイプードル、全犬種の中ではボーダー・コリーです。
でも、賢い犬は、しつけをきちんとしなければズル賢くなってしまいます。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルは標準以上の賢さだと思いますがイタズラなどもよくします。
パピヨンは神経質ですが、覚えの良さはピカ一でした。
でも個体差があると思いますよ。飼ってみればバカな子ほど可愛いってことに。

  • 回答者:だいすけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もプードル(トイプードル)だと思います。

  • 回答者:猫好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プードルですかね。
私はプードルだと思います。

  • 回答者:ブル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る