すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

食事の時、食べ物を食べやすい大きさに割る時など、
お箸を右手左手に1本づつ持って割るのは行儀が悪いでしょうか?
それがマナー違反なら、大きいままかぶりつく(お皿を沿え、食べ口は小さくあくまで上品に)と、
どちらがましでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 09:06:24
  • 0

並び替え:

左右両手に持つのはマナー違反です。
お箸を上手に使えるようになれば
大きな里芋でもお箸で割る事が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸を左右に持つのはかなり行儀が悪いです、
割っているときにこちらに飛んできたら嫌だなと見ているほうは思います。
右手に箸を持って器の中で割れるものなら割ります。
例えば、天麩羅のイカのような箸で割れず、一口で食べられないようなものは、
かぶりついて良いのです。
但し、かぶりついたものを器に戻すのはマナー違反です。
箸で掴んだまま、一口目を飲み込んだら二口目をかぶりつきます。

茶席で大福のようなお菓子が出ることがあります。
黒文字で切れない場合は、同じようにかぶりついて食べますよ。

  • 回答者:キャラメルママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行儀悪いです。
かぶりつく方がまだましかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行儀が悪いです。
大きいままかぶりつく方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行儀悪いと思います。
かぶりつくほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本づつ持って割るのは行儀悪いと思います。

かぶりつく方がマシですね。

  • 回答者:アキ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行儀悪く思いますね。
かぶりつくほうがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のお箸の使い方には1本ずつというのはないですが
お食事をする相手によって.私は1本ずつ割ったりしてます。
かぶりつく行為で歯型が付いた物を.またお皿に戻すほうが相手から見たら
汚く感じたりすると思うので..私は1本ずつで割ったりしますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お箸を右手左手に1本づつ持って割るのは行儀が悪いです。
子供ならまだしも大人だったら恥ずかしいと思います。
大きいままかぶりつくほうがましだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶりつく方がまだマシですね。
お箸を両手で1本ずつ持つのはかなり行儀悪いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本づつは行儀が悪いなと思ってしまいます。
かぶりつくほうがましだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶりつくほうが、ましだと思います。
どちらかと言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶりつくほうがましといえばましでしょうが、でもかぶりつくにもかぶりつけないものもありますよね。
箸を普通に持って割るのが一番いいと思いますので、その箸の使い方を練習するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶりつくほうがましだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですねえ。
まあどちらかといえば
かぶりつくほうがいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がお箸でナイフとフォークの真似をしているみたいですね。
一膳の箸を分けて使うことは、日本の発想にはないです。世界でもないと思います。
やめておいたほうがいいでしょう。
大きいままかぶりつくのは、人によっては美味しそうにみえることもありますよね。
お皿を添えるより、口元をハンカチや手で覆って噛んだほうがきれいだと思います。
箸で持ち上げられないぐらい大きくて箸で切れないものは……。
台所に下げて、包丁で小さく切るしかない気がしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。子供がする事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか選択ならかぶりつくほうがマシです。
お箸を両手に持って使うのはマナー違反です。
和食の場合、ナイフやフォークなどがない分、
だいたい一口サイズ・もしくはお箸で切れる程度のやわらかさの料理が多いと思うのですが
どうしても、大きく切れない場合は、小皿で受けながら上品に噛み切るしかないですね。
(ただ、上品に噛み切れるのでしたら、お箸でも切れると思いますので、
お箸で切れない場合は噛み切るのも困難と考えて、
ナイフなどを借りたほうがよいと思います。そうしないと、かえって粗相をしてしまうと思います。)

===補足===
というか、この問題は食べる方よりも作られている方のほうが、
食べるときのことを考えていない場合ですので、あまりマナーは気にしなくてもよいかなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいままの方がマシです。
そもそも箸は、1本1本分けて使うものではないからです。
2本を指で上手に操作して食べ物を切ることができないなら、
なるべく大口を開けないで、可愛くかじる方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行儀が悪いと思います。
大きいままかぶりつくほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸の両方に1本ずつは見ていて痛い感じがします。
大きいままかぶり付く方がましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る