すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

角形2号の封筒がきれいに保存できる方法をさがしています。
 
 クリアファイルも近場も文具売り場をめぐってはみましたがどれもはみ出てしまうものしかありませんでした。
 
 しかもクリアファイルはペラペラしてもうちょっとなんとかきれいに保存できないかなーと思っています。
 
 かといってはさむタイプのファイルもこれまたはさんだところにしわが付いてしまって困ります・・・。
 
 書類かばんも考えましたがあれは厚みが厚過ぎてこれまた不便です。(4cmもいりません、、せめて1cmあれば十分です・・)

 要は角形2号の封筒に入れた履歴書をきれいにかばんに入れて運びたいのですが何かいい知恵はありませんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 10:42:50
  • 0

並び替え:

角2って大きいですよね。
なかなか売ってないです。
自作してみたらいかがでしょう?
ホームセンターや大きめの100均でお好みの厚さの、アクリルやプラスチックの板を買い、ゴムバンド等で封筒を挟むように固定すればきれいに持ち運べると思います。

私が実際に使っていた方法は、ファッション雑誌等大きくて厚みのある本に挟んで持ち運び、面接する建物に入る前に取り出しておく。です。
かさばるし重いし、それでもはみ出すのでおすすめしません。

===補足===
気になったので調べてみると
一般の事務用品として扱われているのは、角2の封筒が一番大きいサイズみたいですね。
それ以降大きなものは、建築など製図用になるようです。

http://item.rakuten.co.jp/central-gazai/10002516/

ここでA3の製図用ケースを見つけましたが、やはり厚さは3センチ。
自作しかないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

A4でなくちょっと大き目の角2(240x332)なので、既製品ではかばん型の厚い
のしかないみたいですね。

そこでなのですが、保存は別として運搬時に折れないようにするだけなら、B4の
厚めのボール紙を2枚買ってきて、角2より一回り大きいサイズに切って、2枚を
張り合わせたらどうでしょうか。
2枚の間にその封筒を挟み込めば運搬時に折れ目は付かないと思います。

あと保存するなら、ボール紙のままそれが入る一回り大きい封筒に入れて
保管したらどうかと思います。これは紙製でもいいしポリでもいいかと。

  • 回答者:自作するしかないかも (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る