すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

主婦です。
40代になってしまっていますが、今からでも車の免許はとれるでしょうか。
うちの父も40代でとったので、不可能ではないとは思うのですが、
運動神経が鈍く、度胸もなく、方向音痴なので・・・。
両親が年をとり、父も70を過ぎたのでいつまでも運転できないだろうし、
母が足腰が不自由なので、親の移動手段として自家用車の必要を感じているのですが・・・。
友人は「tsubakiは落ち着いているから運転に向いている」と言ってくれるのですが、
実際に40代女性で免許を取得されたかた、
ご意見お聞かせください。

  • 質問者:tsubaki
  • 質問日時:2008-08-12 16:33:25
  • 0

並び替え:

うちの母親が40前半で取りました。
ちなみに、方向音痴は免許には関係ないです。普段の運転に影響がありますが・・・。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、それそれ、免許はとっても、方向音痴じゃ実際の運転が出来ないんじゃないかと
そう思って今までとらずにきたんです。
でも、昔とちがってカーナビもあることだし、
免許とっちゃえばなんとかなるのかなあ・・・・。

ある程度の年齢になると性別は関係ないように思えますので
私の伯父は60歳を越えてから免許を取得しました
しかも、仮免、本免とも一発合格でした
現在のようにAT車のない頃の話です。

今ならAT限定もありますし、女性の方は取得が楽かも?

私の知り合いの女性(おばさんと呼ばれる年代)は
免許取得後、自分の車で外出時、駅前通でバックが出来ず
大渋滞の原因をつくりました。

>運動神経が鈍く、度胸もなく、方向音痴なので・・・。
と、本人が自覚している限りきっと重大な問題は起こさないと思います
方向音痴はカーナビが解決してくれますョ

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものですか・・・
もちろんAT限定で習おうと思ってはいるのですが・・・。
大渋滞の原因、コワいですね(^-^;)。
若い頃、友達が交差点でうまく曲がれずに、周囲の車から声援してもらったといいますが、
若くて、しかも彼女は美人だったから応援してもらえたんでしょうけど
オバさんじゃ怒鳴られるのがオチだろうなと思ったり(苦笑)。
でも、そうですね、自覚していれば大ごとになるまえに自分で気をつけるかなあ。
カーナビ、頼れるヤツなんですね!!

絶対大丈夫!!

何の心配もないですよ。

心配することが無駄なことです。

がんばって!!

  • 回答者:あい^** (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言っていただけると少し気がラクになる気がします。
頑張ってみようかな。

知り合いの男性が50才で取りました。

40過ぎてから親のために免許を取る方は、
結構多いそうです。
特別ではないのです。

極力間を空けずに取るほうが良いですヨ

  • 回答者:ポンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
わたしも若い頃は必要を感じなかったのですが、
両親が老齢になってきて初めて切羽詰ってきました。
父が免許をとったのも40代でしたが、
父もやはり自分の親が年をとってきたからだったと思います。

うちのおばあさんは60でとりましたよ^^;

  • 回答者:あはっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと60で!!
アタマが下がります!!
かっこいいですね。
わたしも頑張らなくては。

私は「50代」で取得しました
運動神経も鈍いほうです
40代なら大丈夫です
ただ、オートマチック車専用がいいかと思います
そのほうが取得しやすい
料金は「追加料金」を払わなくてもいい「コース」があるので、そちらを薦めます

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50代ですか。
頑張られましたね、尊敬(><)!!
わたしも見習わなくては。
やはり追加料金払わなくてもいいコースがお勧めなんですか・・・
通常よりすこーし高いですよね。
でも、追加料金のこと考えると、はじめから高めに払っておくほうが得なんですね?

取れます。
知り合いの方が40歳を過ぎてから教習所に通い取ったそうです。今では毎日車で通勤してます。
運転はあまり間を空けると運転する感覚を忘れてしまうので、できれば毎日でも教習所へ通うことをお勧めします

  • 回答者:ちい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事はパートのようなものなので、
毎日少しずつでも時間はとれそうな気がします。
もし通うことになったら、毎日行くように頑張ります。

わたしの母親は50代で車の免許を取りました。
もうすぐ70歳になるという今でも週に1度は運転しています。

  • 回答者:ごんべ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、40代50代で頑張られてるんですね。
これからの人生を考えるとやっぱりとっておいたほうがいいのかなあと思っています。

今年の五月に叔母が引っ越しを機に42歳で免許を取りました。
しっかりと教習所にて運転の仕方を教わり、勉強したので運転しています。
当初は運転する叔母も、見守る方もドキドキでしたが運転して経験値が上がるにつれて上手くなっています。

ですので、大丈夫ですよ。
あまり不安に思わない方が良いです。
頑張ってください。 ファイト。

  • 回答者:ニック (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

42歳というと、わたしと同年代ですね。
やはりまだまだ経験によって向上できるもんなんですね。
まだはつきり決めてはいませんが、
とることに決めたら前向きにやりたいと思います。

先生はプロなのできっと取れると思います 自身もってがんばりましょう

  • 回答者:ささ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい年をして人見知りな性格なので、
先生に対して物怖じして、できることも出来なくなってしまうのではとビビっています。
でも、先生も沢山のいろんな生徒さんを教えてらっしゃるのだから
わたしみたいなのの相手もなれてらっしゃるかもですね!

度胸は必要ありません
のんびりと安全を考慮した運転ができればいいので
問題ないともいます

  • 回答者:がんばれ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、度胸があると却ってコワい運転になるかもしれませんね。
もし免許をとれたら、安全運転は心がけると思います。
ただ、どこか大雑把なところがあるのと、
トラブったときにパニクって萎縮してしまうのとが不安ですが、
トラブらないように心がければいいのかもしれませんね。

主人の協力が必要ですが、頑張って何とかとることができました。
安全にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。

  • 回答者:免許 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、若い頃、友人が仮免をとったときは、
お父さんが何度も横について自宅付近を毎日練習させてくれたそうです。
時間的にも精神的にも家族の協力は必要かもしれませんね。

うちの母親が40代(僕が小学生)の時に取得しました。

遅いなんてことないです。

今は、ほとんど運転していませんが、
自分の家に車がないことを馬鹿にされたの知って取ってくれたようです。

今でも感謝しています。

#取得して、公道に出る時は、安全第一で。
#いかれた運転をする人がいますが、気にせずに!

  • 回答者:いかっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さん、息子さんのためにがんばってくださったんですね。
そういえば、昔の上司の奥様も、上司が単身赴任になったのを機に
お子さんがたのために免許をとられてました。
母は強しですね。
わたしは子供がいませんが、両親が年をとりましたので、なんとか頑張りたいものです。
たしかに自分が安全運転をしてもマナーの悪いヒトがいてコワいですが、
なるべくかかわらずにマイペースで運転したいものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る