すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

宗教と思われる方々の訪問勧誘?の断り方

皆さんのうちは来ますか?
中年のおばさんで大体が二人組みで一人の方が後ろで控えめに立っている感じの。


うちは、数ヶ月に1度?ぐらいの割合で来ているようです。以前は、少し話を聞いてしまったり、パンフレットのようなものをもらったりしてしまったのですが、最近はすぐに玄関をあけないようにして対応しているのですが、最近訪問してきたのですが、どちら様か聞いたら名前を言ったのでつい開けてしまいました。それで何か取り出して話そうとしたので、玄関のドアを強引に?閉めました。それで帰ってはくれますけど・・・。

玄関には一応プレートは貼ってあるのですが、そういう方々には意味がないのでしょう。

帰った後にいつもっとキツイ言い方すればよかったとか、何で玄関をあけてしまったのだろうと後悔してしまいます。

皆さんは、そういう宗教の類と思われる方が来たとき、どのように対処していますか?思ったように対処できているでしょうか?

居留守を使ってもパンフレット置いていかれる場合もあるようですし・・・。


ホント、鬱陶しいですね。
これだから宗教は大嫌い。
勧誘等無理知恵をせずに信仰している人には悪いですが。

===補足===
やはり皆さん、絶対に出ないようにするか一言で撃退している方がばかりのようですね。

家は一軒家なのですが、未だに昔ながらのピンポンと押すとメロディーが流れるものです。防犯も兼ねてインターフォンにすればいいのでしょうが、そこまでの余裕がないというか・・・。割合田舎なので軽く考えてるところもあるかもしれません。

親と同居しているのですが、出てしまったのなら断れば良いとしか言わないので。セールス電話やワン切り電話も同様の考えのようです。確かにそうとは思うのですが、
しょちゅうではないのでただきっぱり断れば良い話ではあるんですけどね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-12 16:41:24
  • 1

並び替え:

私の場合
一度そういう人と分かった場合
二度目からはドアを開けません。
そして、
絶対に「興味ありません」と一言いって
それ以外話しません。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいまいにすると何度でもきます。

私もそうでした。

つい話を聞いてしまうと

何度も来るので困り、いらないです。

今、忙しいし、興味がないので。

とはっきり断ると来なくなりました。

すばやく、きっぱり断るのが一番です。

  • 回答者:くき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度はっきり断ってしまうべきですね…。
インターフォンの増築は費用もかかりますからね…もしかしたら小型の監視カメラの方が安くつくかもしれませんよ。

あまりしつこい場合は警察呼びますよって言えば大抵の方は退散してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの場合、子どもがパンフレットを配りに来ることが多いです。
大人より受け取ってもらいやすいのでしょう。

いつも窓越しにそっと顔を確認し、居留守を使って顔を合わせないようにしています。
直接話してからでないと置いてはいけない事になっているのか、
パンフレットは置いていかないことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの言うとおり、やっぱきっぱり言うべきだと思います!

多分そーゆー人達はしつこいと思うんですよね・・。

なのできっぱり

「ウチはそーゆーのけっこうなんで!!」

とキツく言った方がいいと思います。



撃退頑張って下さい!

  • 回答者:ユイにゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンで「うちは結構です」とズバッと言います。
それでも話し始めたら、忙しいので切りますよと言って切ってしまいます。
そうするともう来なくなります。
中途半端に話しを聞いちゃうと脈ありと思われてしつこいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合
①興味がないからとはっきり言う
②妻が怖がってしまって外に出れないと言う
で一切こなくなりました。はっきり告げたのが良かったのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビカメラ付きドアホンを薦めます。

直接会わずに、相手を確認してから対応できますし防犯にもなります。

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回か2回来ることがあります。
私のところに来るのも中年のおばさん2人組みです。
基本的にこの手の応対はインターホンでしかせず、玄関を開けて応対することは絶対にしません。
インターホンに出て相手が話し始めた段階で「いりません」、「結構です」と強い口調で言ってキッパリと断ります。
そうすれば何もせず退散して行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもキリスト、仏教、新興宗教・カルト?などあらゆるものがきますよ。
今手が離せないとインターフォンを切ろうとすると、
お祈りさせてください。と来ます。
先祖からの宗教があり、熱心にやっているからとお断り。
ともかく、玄関は開けない、門内にも入れない。
お昼時や夕方の時間によっては苦情をいいます。

===補足===
顔を合わせるならすぐに引っ込むようにする。
玄関のチェーンをしたまま話すとか、
長引かないようにしていますよ。

  • 回答者:とくこ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断った事があります。悩み事がそんなに真剣じゃないからとか ごまかしました。
でも一度会場に連れて行かれましたが。信者はこちら とか書いてあってびっくりしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一発で撃退しました。
一時 ラディンのTシャツが出回っていた頃
興味本位で買って たまたまソレを着ていた時に
宗教の勧誘がきて なんか偉そうにグダグダ語ってて
うんざりしたから、 あんたらさぁ 聞いててつまんない。
ってか 俺 この人を信仰してるから。(ラディンを指差す)
ねぇ そっちが色々聞かせたいならさ
まずはこっちの会合に出てからにして。
って言ったら、凄いアセアセしながら消えていきました。
それ以来 その宗教は来ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしなのでよく来ますがキッパリ断わります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンで出て「今親が居ないので分かりません」と言っています。
2回目の時は「忙しくていつも帰ってくるのは夜中なので・・・」と言ってますね。
その内来なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはインターフォンなので、宗教に限らず、セールス等でも「今、外出するところなので」と言って断っています。「ではパンフレットを置いていきますので」とか言われるので「はーい」と言って、捨ててます。
ドアを開けた場合も「すみません、今どこどこに急いで行かないといけなくて」とか言われてもいいかと思います。それでも帰らない場合は「ああどうしよう、なんとかかんとかなのにー」とか言って困ったふりをしてもよいかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に出ないで、インターフォンで「興味ありません」の一言で切って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は怖いので聞いているような態度は取ります。嫌そうな態度を取ると自己険悪になるので。
でも兄が出た場合は「内は結構です」と言います。そうすると帰ってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関は絶対開けませんね。
開けてしまえば断りづらいです。
居留守を使います。
のぞき穴から見て、誰か確認します。
インターン越しだとチラシ入れますとか、パンフレットとかすすめられてまた定期的にきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に興味ないのでと断ります。
ちょっとしつこい場合は黙らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関ごしに誰か確認します。
宗教関係なら「興味ありません。失礼します。」で
玄関から離れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人づれで、来ますね。
定期的に、こられますので
我が家は、興味がないといって
ハッキリと断っています。
冊子も呼んでくれと言っても受け取らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンにカメラが付いているので
玄関を開けることはないです。
インターフォンごしの会話です。

私「今忙しいので。」
相手「では本だけ入れておきます。」
私「読まないので、入れないでください。」
いつもこのパターンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けっこうです」で終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを開けて対面した場合は
「必要ありません」と言って勝手にドアを閉めます。

勧誘には「話をしないこと」が一番ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人組、きますね。
インターホンでわかる時は、「手が離せない」と言います。
出てしまったときも、「忙しいのですみません」と扉を閉めます。
ポストにチラシは入っていますが、廃棄すればいいだけなので出来るだけ関わらないようにするしかないと思います。

キツイ言い方をしても、毎回違う人なので通じないと思いますし、そんなのは慣れっこでしょうね。

あの人たちも、チラシ配りのノルマがあるのかな?と思って同情で、チラシのゴミ捨てくらいしてあげましょう(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宗教は勘弁して下さい、忙しいので!」と無理やり断ってます。
まあパンフレットは無理やりおかれることもありますが、基本的には強引にお引き取り願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのほうではわざわざインターホンは鳴らさないですが
たまに玄関の掃除をしていたら.パンフレットみたいな物を持って「読んでください」と
きます。
ひつこくないのでそのまま受け取ってますが..。

あまりひつこいのでしたら事実私は「神道」なのでごめんなさいと言います

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前エホバの証人とかいうキリスト系列のカルト信者が来ました。
同じく中年のオバサン2人組で感じの良い口調で30分ほど説法されてパンフレットを置いてかれました。
新聞の勧誘よりもやっかいでした。
うちの近所にはエホバの他にも有名な創価や日本聖道教団に世界心道教の施設も乱立していて気味悪いです。
今は玄関にカメラ付けてるので、怪しいのは門前払いで断ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも来ますね。
今忙しいとか、これから出かけるとか言ってます。
無碍にも出来ないですからね。
逆恨みされても怖いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分それはものみの塔(エホバの証人)ですね。
毎回土曜日に来ませんでしたか?
パンフレットには『めざめよ』というタイトルが書かれていると思います。
あの人たちは土曜日が奉仕日なので大抵二人一組で私達はクリスチャンですと言ってやってきます。
輸血を拒否する宗教として有名です。

私は、無下に宗教を否定するのは嫌なので毎週土曜日半年話を聞いた上で受け入れられない旨を伝えました。

~~~~~~~~~~
聖書の解釈がカトリックともプロテスタントともかなり異なります。
相手にしたくないならば、「輸血を認めない宗教など信じる気がしません。」
といえば引き下がってくれます。

非常に人当たりは良く悪い人たちではありませんが、教義がむちゃくちゃです。
他の宗教を邪教と呼び、自分達の教義を受け入れないものはサタンと呼ばれます。
旧約聖書で偶像崇拝を否定しているので、キリストの絵画や十字架も認めません。
三位一体という概念もありません。神・キリスト・精霊はみな別と解釈しています。



また、
他の宗教の勧誘の場合には、自分は〇〇教の信者だからといえば普通は引き下がります。
但しオウムなどのカルトは引き下がらないのでそういう場合には、「貧乏なのでお金ありません」というのが一番いいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無言で顔の前で手を左右に振ります
 一言も喋りません、それでオシマイ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに来ますがマンションのエントランスのインターホンで軽くあしらって帰らせます

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に宗教の勧誘は鬱陶しいと思います。

私はいつも「仕事中ですのでゴメンナサイ。」と言って
すぐにドアを閉めてしまいます。
そこそこ近所の人だと思うので
言い方だけは丁寧に感じよく
それでいて付け入る隙がないように言います。

一番困るのは昔の知り合い等が尋ねてきて
勧誘目的だったときです。
懐かしそうに尋ねてきて宗教の勧誘と分かったときには
本当にがっかりします。
「これから出掛けるのでごめんなさいね。」と言います。
大体選挙の前は多いので
気をつけるようにしています。

  • 回答者:困りますね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る