すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

女性の方聞きます、味噌汁のだしはどうしてますか?
1・粉末の市販のだしの素
2・自分でだしをとっている
3・だし入りの味噌を使っている

大体の年齢と、未婚か既婚かも教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 19:30:39
  • 0

1.粉末の市販のだしの素  ですww

便利なのでw

中1 です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3・だし入りの味噌を使っている
33歳未婚

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね 既婚 30代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・自分でだしをとっている

毎朝昆布と煮干でとった味噌汁を作っています。
おいしいダシで作った味噌汁は具が豆腐とわかめだけでも
充分おいしいです。

40代 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・自分でだしをとっている
煮干しを使っています。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素

母もそうだったので、
これが我が家では普通になっています。
30代 既婚女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど1です
時間あるときはしっかり煮干しからとります

30代 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳既婚です。
1、粉末の市販のだしの素です。
だし入り味噌は旦那が嫌いなので、だしの入ってない味噌を買います。

  • 回答者:アキ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
+鰹節です。
30代既婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.前の晩からにぼしを入れて自分でだしを取っています。
28歳女性 未婚

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:粉末の市販だしの素 9割
2:自分で(煮干しを水に一晩浸けるだけ)1割

煮干し味噌汁で育ったので、煮干し出汁が一番好きかも。
TVで、一番美味しい煮干し出汁は放置プレイだと知り、涼しくなったら時々やってます。
今は、猫に取られて切らしてるので、粉末です。笑
ガッテン:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070704

43歳 結婚15年

  • 回答者:今夜はじゃが芋と玉葱かな (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・だし入り味噌を使ってます。

30代 未婚

彼と同姓して5年くらいになりますが彼はそれで充分と言ってくれてます^^
皆さん自分でだしをとってらっしゃるんですね。感心です^^;

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・だし入りの味噌を使っている

===補足===
40代未婚でございます

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。たまにダシ入りの味噌も使います。
30代、未婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。「ほんだし」
婚家に来た時、「これは便利だよ」と義母が使っていたので、そのまま使っています。

===補足===
たまにそばつゆを作った残りの出汁(2ですね)があると味噌汁に使うときもあります。

 50代、 既婚です。

  • 回答者:蕎麦汁は2. (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素

我が家ではずっとほんだしを使っています。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
が多いですが、かつお節と昆布のだしもたまにとります。だし入りの味噌はあまりだしの味がしないような気がします。
30代 既婚

  • 回答者:たみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
鰹節でだしを取っています。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・だし入りの味噌を使っている
五十代・既婚

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。煮干と昆布と鰹節で出汁を取ります。

30代 未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・自分でだしをとっている
味噌汁は煮干、すましは昆布でとります。
28歳・未婚

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の市販のだしです。

実家でも使ってたのでそのまま使ってます。
だし入り味噌も使ったことがありますが、私にはいまいちでした。
慣れた味が1番おいしく感じるのかもしれません。

34歳 既婚

  • 回答者:あまんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

45歳、既婚

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間のないときは市販のだしの素(無添加)を使ってます。

休日など時間のあるときは、鰹節でだしを取ってますね。

出し入りの味噌はなんとなく添加物がたくさん入っていそうな気がするので使ってません。

30代未婚

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
最近、食育の講演会に参加し、添加物について勉強しました。ストックのだしの素が終わり次第、自分でだしをとるか、無添加のものに変えようかと思っています。

34歳 既婚 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
手軽に使ってしまい、次は自分でと思うのですが…
味が決まらない・ダシをとる時間がないと使ってしまってます。
煮干だしで育ったのに、かつおダシを使ってしまっています。

40代後半 既婚

  • 回答者:麦味噌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素 です。 楽なので。
40代 未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・自分でだしをとっている   です。

40代 キコン

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
これでも十分美味しいので・・・。
20歳 未婚

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、市販のかつおだしを使っています。
40代 既婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素

ずっと愛用してます。

40代 既婚

  • 回答者:これで満足しています (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・だし入りの味噌を使っている

メッチャ楽チンです。
23歳 既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か2です 時間のあるときはにぼしからとるのですが、今は1がほとんどです 既婚ですが、あまり料理は最近してないです 30

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
30代 既婚

  • 回答者:111 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分でだしをとっているです。

そのほうが断然おいしいし、たいした手間もかかりません。

40代 既婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
簡単にしてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と3です。
粉末のだしの素を使います。
(かつおだしとこんぶだしをミックスして使っています。)

もらいものの味噌を使う時以外は、だし入りの味噌を(粉末のだしの素)を使った上で、
使うこともあります。

40代・既婚です。

せっかちなお年寄り(自分の父)と同居なので、美味しさよりも手早くできるほうが優先になりますので(苦笑)

  • 回答者:シマヤのだしのもと (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、と2です。
時間がない時には市販のだし。
余裕があれば昆布やかつお、干し椎茸などでだしをとります。
市販のだしに、鰹節をすこし足す事もありますよ。

===補足===
30代半ばの既婚者です☆

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1+3

毎日作るものなので、粉末のだしの素済ませています。
あと、出汁入りの味噌も使っています。

20代既婚

  • 回答者:ぬーもー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
3・だし入りの味噌を使っている

1と3を使っています。
これに、煮干2個と鰹節を入れています。
(だしをとるという感じではなく、ただ入れているだけです。)

30代・未婚

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですが、私はかつお節が粉になったものを
そのまま鍋に入れて使っています。
粉末のだしの元は美味しくないし、
ちゃんとだしを取ってこすのが面倒なので。

42歳 既婚です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも使っています。
その日によりますが、粉末が一番多いです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 昆布出汁をとっています。

キノコ類とかお肉(豚汁など)など、旨味が出る具材をたっぷり入れるときは
出汁をとらないときもあります。

40代 未婚

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3です。
ダシ入りの味噌だけだと、一味足りないので
粉末も入れています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・自分でだしをとっている♪

お味噌汁は、昆布といりこでだしをとっていますね★

20代、未婚です♪

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末の市販のだしの素を使っていますが、
無添加のものしか使いません。

40代 未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には1の「粉末のだしの素」を使っています。
でも食材から出汁が出そうなものが入っている時は味噌だけですね。
豚汁とか、味噌味のアラ汁とか。

===補足===
あ、女性20代 未婚です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いりこでだしをとりますよー^^
冷たい水から入れて、煮立つ前に回収します。
そして、具材を煮て、味噌を入れる少し前に粉末の和風だし(お好み)を入れて味を調整します。

アラサー 未婚

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末のだしを使ってます。

20代既婚

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
毎日のことなので面倒だからです。
38歳既婚

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分で出汁をとっている

以前は手軽さから「顆粒だし」を利用していましたが、
今は「花かつお」、しじみの味噌汁等は「昆布」で出汁をとっています。
いりこは生臭みが苦手なので使用しません。
その道のプロが書いた食品の安全性に関する暴露本(?)を読んでから、
ちゃんと出汁をとるようになりました。
家族と自分の健康は自分達で守らねばならないので。

アラフォー 既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
30代未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
3・だし入りの味噌を使っている
です。


未婚の30代の女性。
なかなか自分でだしはとりません。

  • 回答者:くき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・粉末の市販のだしの素
30代 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る