すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は3歳牝馬と古牝馬が激突する、エリザベス女王杯です。牝馬No.1の決定戦といいたいところですが、No.1は先週のお方なので・・・。
ただ人気の3冠馬アパパネで絶対とはいえない状況で、馬券的にはおもしろいレースになりそうです。 今年の3歳馬はレベルが高いといわれていますが、古馬の意地にも期待したいところです。 2頭のGⅠ勝ち外国馬も気になりますね。
人気はアパパネ、メイショウベルーガ、スノーフェアリーといったところでしょうか。昨年は大荒れでした(ガンちゃんさん、すごかった!)が、私は今回は中荒れくらいかなと見ています。いまのところ、アマポーラ、アマランサスのお花さんコンビに、プロヴィナージュあたりを軸にしようかと思っています。
ブライティアパルスとか、ムードインディゴとか、シングライクバード、コロンバスサークルとか、推す人がいたら楽しいのですが・・・。 セラフィックロンプを本命にする人は、絶対いると予想しています。

さて、今回も
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください(関係者のみなさま、ごめんなさい。お遊びですので、ご勘弁ください)。

全部にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

===補足===
明日は久々に京都競馬場に突撃します。
帰りは「おけらかいどう」に名前が戻っているかもしれません。
いまだに狙い馬が決まらず、新聞などの意見に左右されて
あっちこっちに目移りしています。
やや時計のかかる馬場になりそうなので、
やはり初志貫徹でリトルアマポーラかなとも思いますが、
外国人騎手のアマランサス、サンテ、
外国馬のアーヴェイ、スノーもいいなと、決まりません。
一応、わたしの回答を書いておきます。
① リトルアマポーラ
② シングライクバード
③ あえて(みなさんごめんなさい)セラフィックロンプ
  それでなくても髪がかなりきているのに、
  これから坊主は寒いでしょうね。
では、みなさまの健闘をお祈りいたします。
おもしろいレースになるといいですね。

  • 質問者:いたりあのかみだのみ
  • 質問日時:2010-11-12 21:09:03
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

日曜の朝に友人に送ったメールです。
「今日は珍しく、京都競馬場に突撃や。たぶん玉砕することになろう。エリザベスは悩んだすえ、雪の妖精。相手にお花組2頭。穴に鳥の歌。押さえに赤い鳥。どやメルヘン、きれいに決まったやろ。これからはアンゼルセン○○と呼んでくれ」
というわけで、アマポーラ軸のつもりがスノーフェアリーに直前変更。
それが効を奏してなんとか馬連と3連単を押さえたものの、配当が安くて微勝にとどまりました。
まあ、1日トータルでプラマイゼロという結果で、だいたいが競馬場に行くと大敗する自分としては、まあこんなものかなと満足しています。

スノーフェアリーは内をうまくついて伸びましたが、
外を回ってもメイショウベルーガを2馬身はちぎっていたでしょう。
なにか体の芯に入っているものがほかの馬とは違うという感じでした。
JCでのブエナとの対決が楽しみです。

では、みなさん、来週のマイルCSでお待ちしています。
なんとなく手薄なメンバーですが、馬券的にはおもしろそうですね。

① ずばり外国馬6ノーフェアリー1着3冠馬アパパネ2着(牝馬は隣の実力馬)。
 とっておきの穴馬10カルアマランサスと12アニメイトバイオ(取り消し枠の両サイド)
③ コロンバスサークルが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさい。

===補足===
ベストありがとうございます。
 古い話ですがテンモンとブロケードの時代から
強い牝馬の隣の馬はライバル心から時として大穴
になると言うジンクスがあります。
(牝馬の人気の隣は注意)

今回はノーフェアリーとアパパネは4コーナーまで
お互いマークしながら追い出してから内外に分かれたのが
ノーフェアリー1着アパパネ3着の結果に
2着なら悔しー
でもベスト嬉しー
\(〇・∇・〇)/

  • 回答者:ジンクスで買え (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よい結果だったでしょうか。
それにしても配当がつかなかったですね。

<PS>
いろんなジンクスありますね。
確かに大きく内外に分かれたのは
ちょっと残念な気がしました。
それと、アパパネは1600~2000くらいが
よさそうなタイプに見えました。
また、来週もぜひお越しください。
マイルCSにおけるジンクスを教えてください。

並び替え:

①サンテミリオンでお願いします。
18着最下位から、1着へミラクルVへ。
②シングライクバードです。影の存在ですが、飛び込んでこないかな。
③サンレイジャスパー 年齢的にどうでしょうか。

今年は何が起こるのでしょうか。
驚きのエリザベス女王杯を期待しています。
アパパネの過信は危なそうです。
もし、勝ったらすごい馬ですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シングライクは直線、伸びそうなところで挟まれて、ということですが、
やはり力不足だったようで、残念でした。
スノー、シングの馬連を2000円買っていて、これ来たら200万だとワクワクしていたのですが・・・。

こんばんは。
有馬記念まで毎週になりますが
よろしくお願いします。

①メイショウベルーガ。

 本格化した今、この距離なら文句なしに強いでしょう。
 京都外回りとの相性も抜群なので、手堅くいきます。
 また、池添騎手は2番人気の時の方がGⅠで成績がいいそうです。

②レジネッタ。

 同じく5歳牝馬。死んだふりして最後の直線で
 内をついて来てほしい。

③テイエムプリキュア。

 もう来ないで頂戴。お願いします…

馬券は先述2頭の他、
もしかした怪物クラスのスノーフェアリー、
今度は逆転も見込めるアニメイトバイオ、
人気でも抑えるアパパネ、
外国人ジョッキーが怖いサンテミリオンとヒカルアマランサスも。

穴人気している
リトルアマポーラはもう終わったかな、
セラフィックロンプは二桁人気でないので消し。

===補足===
的中おめでとうございます。
競馬場でプラマイ0なら
充分楽しめたのではないかと思います。

私は1~3着馬全部買っているのに、
「あれ?当たり馬券の組み合わせが一つも無い…」
っというような始末で、ベルーガに頼りすぎてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジネッタ、今年はそこそこ走っていますね。
重賞も勝っているし。とくに馬場悪くなれば、
一発あるかも。クラシック馬の復活ってありそう。
アマポーラはやっぱり終わりましたか?
いま質問の補足を書いたとこでした。
うーん、アマランサス軸にしようかな。
困ったなあ。(ルメール頼りになりますよね)

<PS>
やっぱり競馬場は楽しいですね。
実は武蔵野ステークスで
ブラボーデイジーの1頭流しで3連複を買い、
4コーナー過ぎからデイジーの名前を連呼!
てっきり取ったと思ったら、
結構好きな馬のグロリアスノアが抜けていたという
ショッキングな出来事がありました。
でも、十分にストレス解消になった1日でした。

最近、馬券は難しいなと痛感します。
馬券の種類が増えたこと、
買い目が細かくなりすぎたことが原因でしょうか。
とくに3連単、3連複は難しいですね。
狙い目はばっちりでも、馬券は外れているってことが
イヤになるほどあります。

まあ、来週もがんばりましょう。
再来週のJCも楽しみです。

今週からGI戦が7週連続となります。いたりあのさんも忙しくなりそうですね。

さて昨年は大波乱でしたけど、基本はあまり荒れないGIのエリザベス女王杯。
そこそこ堅実さは必要かと・・。

焦点は3歳と古馬のレベル比較ですが、今年は案外、はっきりしているようで、
クイーンSでアプリコットフィズが楽勝し、天皇賞でオウケンサクラが4着に好走。
準オープンのユートピアSでエーシンリターンズが圧勝しているように、3歳牝馬
のレベルは例年以上に高いようです。ましてや今年の3歳3頭は何れもGIで
連対しているように、能力は間違いなくトップレベルとみていいでしょう。
ただ、この3頭(アパパネ、アニメイトバイオ、サンテミリオン)のうち、サンテミリオン
だけは2度目の関西輸送がややネックとなりそうです。

というわけで、私の狙いは距離延長、外回りコース替わりでアニメイトバイオの
逆転を狙いたいと思います。相手はやはりアパパネ。メイショウベルーガは
どうしてもペース次第の面がありそうで、上位争いはしても勝つには運が必要
かと・・。押さえにサンテミリオンと、前で残ればセラフィクロンプ、自在性のある
スタミナ派アースシンボルが着穴候補とします。

①本命はアニメイトバイオ、対抗アパパネ、単穴メイショウベルーガ、と
 結局は面白くない結論になってしまいました。

しかし、とっておき穴馬?には、按乗の騎乗停止問題で話題となった
②アーヴェイをあげときます。スノーフェアリーは完全にお客さんと思って
いますが、日本の高速馬場に対応できる可能性があるのはこちらの方かと。
北米の硬い馬場の経験があり、一応レッドディザイアを負かしているのも
補強材料になりますし、カステリャーノ騎手が騎乗に拘ったのも非常に匂い
ます。まあ大逆転があればの話ですが・・。

③の馬は毎回、悩むのですが、私の長年の経験からヒカルアマランサスは
ないかと・・。間違いなく底力はあるのですが、この馬はマイラーでしょう。
2200mは余程のドスローでない限り、厳しいと思います。

*因みにアニメイトバイオはローズSでアパパネに先着していますよ。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ほんとだ。すみません。GⅠの印象ばかりあって、
確かにローズSはアニメイトの勝ちでした。歳のせいか、物忘れが・・・。
理路整然と予想していただき、ありがとうございました。
そこらの競馬評論家より説得力がありました。
アニメイトはこの秋はいいレースしていますし、勝っても不思議はないですね。
(ペルーサといい、ゼンノロブロイはほんとに良い仔を出します)

サンテの輸送は心配ですし、牝馬の場合、大敗からなかなか一変とはいかないですね。
また、ヒカルは確かにマイラーっぽいと思います。
しかし、今日の競馬を見ていても、デムーロ、ルメールの騎乗が光っていました。
こいつらなら、なんとかうまく乗って、3着までに持ってくるのではと
期待してしまいます。

さあ、なんだか、頭のなかが混乱してきました。
まだ、軸馬を決められません。困った。。。

毎度どーも(^o^)/
昼一番に回答するつもりだったのですが「ブチ込む」予定だった プロヴィナージュ
 が回避してしまって予想の立て直しをしていました。(~_~;)
こうなったら 『夢よもう一度』 の爆・爆穴狙いに切り替えて行きましょう!!
(結局いつも通りやん! というツッコミが聞こえてきますが・・・f^^;)


① 4枠8番 『ブライティアパルス』 で勝負!!
 昨日までは 連穴候補 でしたがプロヴィナージュ回避で繰り上げました。(笑)
馬券的にはあくまで 連軸 の一頭ですが、叩き2走目での変身に期待です。上手く前に 壁 を作れたら・・・ペースがスローで流れれば・・・頭まで あり と見ています。
(無理やりですが)

② 先ず 『セラフィックロンプ』 を挙げます。実は彼女を ① にするつもりでしたが、これ以上 いたりあさん の運気を消費するのは申し訳無いので今回は2番手にしました。・・・でも馬券的には連軸です。(笑)
 もう一頭連軸で 『アースシンボル』 です。前走は強い勝ち方をしたみたいですし彼女の血統には個人的に 「そそられるモノ」 を感じました♪
 最後に 『テイエムプリキュア』・・・・はい、「どじょう」狙いです。しかし去年も 「もう終わってる」 と言われながらも激走しました。やはり侮れないかと。

③ 『ムードインディゴ』でお願いします。
 スローで流れて欲しいと思ってますので、彼女が突っ込んで来る展開なら撃沈です。(/_;)


買い目は上記 2・8・14 を軸に人気馬 5・7・9・12とプリキュアは絡めるつもりです。パドック次第では レジネッタ も絡めたいです。


今夜は『タラ』と『レバ』を肴に一杯やりたいと思います。この展開がハマれば去年の様な 「手が震える程の興奮」 を味わえるんですけどねぇ(^^ゞ

===補足===
現場突撃、お疲れ様でした。
リトルアマポーラ 惜しかったですね(>_<)

私の軸馬達は 「実力通り」 の結果でした。
まぁ、そうそう100万馬券ばかり出たら 勤労意欲 が失せてしまいますよね(笑)
しっかり働いてマイルCSに備えるとします(^-^)

それでわ、また来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロヴィナージュは残念でした。
競馬はレースに出るまでも闘いであると改めて思いました。
今日のレースに走ったブロードストリートなんかも
エリザベスに出てほしい1頭でした(こっちは賞金面ですが)。

さて、アグレッシブに二匹目のどじょう狙い。
さすがですね。
アースシンボルやプリキュア絡めば、またまたでかいでしょう。
今年も、歓喜の「補足」が見られることを期待しています。

インディゴですが、確かに展開が向かねば用なしでしょう。
でも、多少ともハイペースになれば、3着くらいに突っ込んでくる
可能性は(少ないでしょうけど)ないこともないと思います。
まあ、もう終わった馬という感じはしますが・・・。

では、レース後を楽しみにしております。

<PS>
大穴は狙わねばとれません。
ぜひマイルCSでもチャレンジしてください
(私などはいうまでもないでしょうが・・・)
昨日は結局、軸馬をスノーフェアリーに変更して、
馬連と3連単を少々押さえました。
エリザベスだけだとちょいプラスですが、
ほかのレースを入れるとトントンというところ。
まあ、1日遊ばしてもらってトントンならいいかって感じです。
では、また来週。来週は私も過激に決めたいな、と思っています。

1)そりゃあセラフィックロンブでしょ、へそ曲がりの素人予想師ですから。
ついでにシングライクバードも押さえておきます。
2)プロヴィナージュ
3)コロンバスサークル、こいつが来たら私、有馬記念まで大人しくしている予定、ついでに頭丸めて懺悔いたします。
レジネッタ・セラフィックロンブ・プロヴィナージュ・メイショウベルーガを中心にサンテミリオンも追加ですかね、アパパネは今回どうでしょ、わざと外しちゃいます。

  • 回答者:素人予想師 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついに3人目。セラフィックはこの質問では1番人気です。
レジネッタやサンテミリオンも来てしまったら、
さすがに実力馬とか、実績馬と評価されるのでしょうが、
人気ないですね。
コロンバス、春の牝馬重賞では1番人気でした。
底力はありそうだし、武豊も最近乗れてきました。
ちょっと怖いな、と思っています。
坊主はともかく、有馬までの謹慎はさびしいですね。

1 アースシンボル
2 メイショウベルーガ
3 ブライティアパルス

  • 回答者:止まらぬ笑い  今回は どぅだろ・・・ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、アースシンボル。
この馬、気になってはいたのですが、
よくわからないのです。
シングライクバードとちょっと似たようなイメージがありますね。
前走は強い勝ち方だったようですが、
いきなりGⅠで通用するでしょうか?
来ればでかい! 今週も止まらぬ笑いとなりますか。
期待しています。

①アニメイトバイオ
②ヒカルアマランサス
③ テイエムプリキュア
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下でも書きましたが、
アニメイトは一度もアパパネに勝っていないのが気になります。
馬でも苦手意識ってあるんじゃないでしょうか。
ヒカルは春後半の失速が気にありますね。
ヴィクトリアマイルの疲れだったのか、成長が止まったのか?
プリキュア、昨年の2着です。二匹目のどじょう、ありませんかね?

こんばんは。

なんだか、見透かされているようで怖いです。
でも、BOSSさんと一致は心強いです。

① セラフィックロンプ(人馬とも「無欲」、「成長力」、「展開利」がありそう)
② プロヴィナージュ(先に行ける強み、スロー歓迎)、道悪ならシングライクバード3着
③ うーん・・・ムードインディゴ(もう買わない!)、コロンバスサークル(馬体細化?心配)

あと、メイショウベルーガの単勝を買います。
本音はベルーガに勝ってほしい・・・

  • 回答者:メジロおー (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、二人目的中ですね。(ほんとに当たり運が消費される・・・)
去年みたいに前有利の展開になるんでしょうか。
それなら、お花組じゃなく、プロヴィナージュなんですが・・・。
ベルーガ、GⅠ勝ちのチャンスですね。
コース、距離など向いていると思います。
逆にこのレースで勝ちを逃したら、
GⅠ制覇は難しいかもしれません。
では、ご健闘をお祈りいたします。

①アニメイトバイオです
②アーヴエイかな?

  • 回答者:襟座 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニメイトも、アーヴェイも
それぞれGⅠ馬(アパパネ、スノーフェアリー)の陰に隠れた感じで、
人気的にもおいしいですね。
アニメイトはいつもアパパネと接戦ですし、
アーヴェイはレッドディザイヤーに勝っています。
レッドがここに出ていたら高い人気を集めていますから、
やっぱ狙い目ですね。

①ズバリ セラフィックロンプ

②とっておきは、おやくそくサンレイジャスパーですよー

③なのでサンレイさん 頭まるめて 宴会です!

楽しもうと思います 複勝でドカン!!と。思い切ります^^

===補足===
凄いカンですね!!驚きました 書こうとしたら
最後に ロンプってその読みここで使ったらだめですよ~^^
ホンと驚いた。Rも驚きのロンプーサンレイで。。。

いつも有難う御座います

  • 回答者:複勝BOSS (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、BOSSさん!
絶対、ロンプだと思っていました。
ロンプもですが、サンレイ来たら複勝でもでかいですね。
ロンプはちょびっと押さえようかと思っていますが、
サンレイまではなかなか手が伸びません。
一発、期待しています!

<PS>
そうか、限りある予想力を
ここで費やしてしまいました。
失敗です。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
楽しませてもらっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る