すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

初めて利用させていただきます。

主人が今の仕事を今月で辞めるのですが
現在、毎日16時間働かされ、休みは最高で月に3日です。
昨年子どもを出産し、退院の日に休んでくれ、その日だけは有給扱いになっていましたが、 3年勤めて有給がもらえたのは、その1回きりです。

質問なのですが、この状況を労働基準監督署に訴えた場合、もらっていない有給分のお金などをもらえたりはするのでしょうか?

もう辞めるので、訴えて主人の立場が悪くなるとかいう心配はないので、お金がもらえるならあんな会社訴えたいと思うのですが
そうではないなら、主人の辞めた後の会社が改善されようがどうでもいいので、訴える意味はないのかな…と思っています。

無知な質問で申し訳ありません。
ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2010-11-12 22:32:49
  • 0

並び替え:

有給をお金で買い取るのは原則的には法律違反なのだろうと思います。
会社を辞めるということであれば、残った有給休暇は強制的に消化するよう会社が取り計らってくれると思います。もし、有給を未消化のままで退職させたりすれば、労働基準法違反で使用者たる会社には厳罰が下ることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い取りは法律違反なのですね…

今のところ会社からは、有給の話は全くされていません。
ごまかされるかもしれませんが、こちらから有給を消化させてもらえるよう言ってみようと思います。

ありがとうございました!

他の方も書かれている通り、有給の買い取りは法律的にNGのはずです。

私も質問者様の旦那さまと同じぐらいの過酷労働でしたが、
やめる時は、有給は30日以上あまっていました。
(とても使える雰囲気、状況ではありませんでした)

失業保険をもらう時に、やめる直近の3ヶ月の残業時間が月40H(正確な数値は少し違うかも)であれば、自己都合でも会社都合に出来たと思います・・・。
あと、サービス残業があるのであれば、しかるべきところ(労働監督所?)に言えば、会社に対して是正通知がいくはずです。

現在はどこもサービス残業はNG(現実はサービス残業を自らの意思でする事が多々)になっているので、サービス残業している事の証明できるものがあれば、しかるべき所に連絡するのが、その業界、会社のためにも良いと思います。
#残業つけるとなりたたない職業があるのは承知済みです。

  • 回答者:有給の買取はNG (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただきありがとうございます。

買い取りが法律違反なこと、恥ずかしながら知りませんでした。
うちも自分から使えるような会社ではなく、だいぶ余ってるので悔しくて…

残業代は一応、時間外手当として納得できない金額ですがついていました。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

あえて書きますが、有給休暇を利用できない中小企業は凄く多いのです。
サービス残業も半端なく多いのは中小企業なら当たり前です。
これが中小企業に勤務している労働者の実態なんです。
残業代金や有給休暇をつければ、会社が潰れてしまうので、みんなは我慢して働き続けています。
訴えれば、その会社は倒産し残っている労働者も路頭に迷う事態も考えられます。

あきらめるしかありません。
これが現実なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただきありがとうございます。

悲しいけど、それが現状なのですね。

ひどい扱いを受けてきたので、社長に恨みはありますが、他の社員の方が職をなくしてしまうかもしれないのですね…

完璧に諦めきれないので、もう少しだけ調べて考えようと思います。

ありがとうございました。

有給は自分から要求して当然なので..しない限りもらえ無いです。
たぶん上司が取ってとかいいましたよとかごまかすでしょうから
なかなか今となっては難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分からは絶対に取れないような勤務体制でしたが、いいように言いくるめられてしまうのかもしれないのですね…

参考になりました。
ありがとうございます!

有休は休める権利です。それをお金に替えることは出来ません。
有休の買取は原則法律違反です(中小企業でやっている所もありますが単に見逃されてるだけ)
ですので、有休分のお金はもらえません。
残業代未払いがあるならそこは請求できるでしょうが、そうでないなら訴える意味はないですね。

新しい職場で頑張ってください。

  • 回答者:アキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしながら有給のこと知りませんでした…
そうなのですね。

もう少しきちんと調べてみます。

新しい職場で、頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました!

有休休暇の買い上げはできませんのでもらえません。
それよりも、毎日の残業代と休日出勤手当をもらえていたのでしょうか。
もらえていないのであれば、残業・休日出勤を照明できるものを添えて
訴えて下さい。これらについてはもらえる可能性が非常に高いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有給、そうなのですね。恥ずかしながら知りませんでした…

残業はとても納得できない金額が一応、時間手当としてついていました。

もう少しきちんと調べてみます。
ありがとうございました!

今の会社での雇用契約がどうなっているのかを、しっかり確認してください。

1日8時間勤務の週5日間でしたら、今の会社の在職中に今までのタイムカードなどの
勤務記録を元に残業代や休日出勤分を請求できる可能性は高いです。

それから、当初の勤務契約が守られていない事も考えられますので、その場合は
弁護士に相談して、契約違反で損賠賠償も追加して請求できる可能性もあります。

いずれにしろ、会社側にその事実を認めさせる証拠を自分たちで準備することを
行ってください。

  • 回答者:ジョシュア (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答していただきありがとうございます!

残業.休日出勤はかなりしてきたので、その分がもらえるなら、もう少しきちんと調べてみます。

ありがとうございました!

有給の取得は、在籍中に限ります。
従いまして、退職後は、残念ながら取得することができません。

また、退職時に未取得の有給の買い上げは禁じられています。

せめて、会社に抵抗するとすれば、退職時に纏めて取得し、退職日を
できる限り引き伸ばすことです。
有給ですから、会社は、その間の通常の給与を支給しないといけません。
勿論、社会保険料もです。

労基署に相談に行くならば、
有給を取得させてくれない、
又は、
その間の給与を支払ってくれない
ということであれば、会社に指導、是正してもらえる可能性が高いです。

また、ご質問の内容からしますと、残業代の不払いも相当ありそうな
感じなのでが・・・
タイムカード、給与明細等、その実態がわかるような書類等を準備されおくと
解決までの時間が短縮されます。

  • 回答者:是正指導の可能性大 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答していただきありがとうございます!

ひどい扱いを受けてきたので、最後にできるだけの抵抗はしたいのですが無知な部分が多いので、ギリギリまで考えようと思います。

ありがとうございました。

有給休暇をとる権利はありますが、取ると業務に支障がある場合はとらせなくてもよいと、法律で決まっていますので、未消化の有給休暇分の対価を払ってくれという申し立ては却下されるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような法律があるのを知りませんでした…

勉強になりました。
ありがとうございます!

貰えないです。
有給を取りたくても取れなかったのに
会社側が、取らなかった。 と言って
はい おしまい。 でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですね…
参考になりました。

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る