すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
尖閣諸島でのビデオ流出問題。政府の考えは、本人の懲戒免職・海上保安庁の罷免及び馬淵国土交通省の罷免で、逃げ切ろうとしていますが。一番、罷免されるべきなのは、事実上の責任者の、仙石官房長官だと思います。
①そう思う
②そう思わない
回答・理由・性別をお願いします。
一行回答は、評価5はしません。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-11-13 08:51:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①そう思う        27票
②そう思わない      2票 
正直、官総理が、何故、仙石さんを、官房長官に
起用しているのが、全く理解できません。
野球で言えば、ヘッドコーチみたいなものです。
憎まれ役であり、チームの広報官的職務です。
しかし、彼の発言行動みていると、ある人をうかびます。
総理大臣になっても、人ごとのようにし、いきなりやめた。
自民党の福田さんそっくりです。
こういう人物は、政治にたずさわってほしくないです。

①そう思う
・外国訪問中を差し引いても菅さんの失策・無策だったが、留守の間は仙谷さんが全権責任を負うべきです。
・策を間違えなければ反日デモで日系企業や日系人・観光客の危険回避ができた可能性がある。
・ビデオを公開し法にのっとって処罰すると報道すれば、欧米の誤解もなかったこと。日本に対して好意的なマスコミでさえ海保批判発言をしている。
・なによりも海保がやりすぎ、検察の判断と人のせいにしたことが致命的。
・今回の弱腰を見透かしたロシアに付け入るチャンスを与えたことは万死にあたる。
・国民をないがしろにし、知る権利を軽くみたことも理由のひとつ。

保安官は謹慎や減給など内部処分で十分。流出したことで国益を損ねたとは思おえない。さらに極秘情報でもなんでもないもので罪には問えない。なぜなら、映像を見た国会議員が図解で説明しており、この事件に興味を持っている人間は承知していたのでは?流出したビデオで検証したにすぎない。

女でございます。

  • 回答者:やまとなでしこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

② そうは思わない。

こんなことで、官房長官が交代していたら代わり過ぎです。
官房長官としてやらなければならないことを
やってもらわないと困ります。
少なくても2年間ぐらいは続けて欲しいです。

  • 回答者:匿光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

こいつはやるべきことをやらず、やってはいけないことをやってしまった。
首相の留守番としては不適格ですね。
というか、本人が総理大臣気取りですが・・・。

さっさとビデオ公開して船長を犯罪者として裁けば容易に解決できた問題です。
それから中国が何をしようと国際社会は「中国の屁理屈」と受け止めたでしょう。

それを素早くやらないから中国に対して「一手遅れた」状態になってしまい
事実上の経済制裁やデモの名を借りた暴動を招いた他、
挙句の果てには民間人を人質にとられるという大失態を犯してしまいました。

日本にこんな奴不要です。
菅政権が続投するならばこいつだけはクビをはねるべきです。

  • 回答者:Tatchy (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思う
2 最初にビデオを公開して船長を解放することなく逮捕、拘留すべきでした。
  横浜でエイペックですか?があるために中国側の御機嫌を損ねないように、菅直人の国際的な評価を高めたかったんでしょう。
あのようなことをするから、中国人の喧嘩は声が大きい方が勝ちなんですから英雄をつくってしまった。
おまけに機密保持ができないので日米の安保の心配までアメリカが懸念されてしまったようです。
仙石官房長官、菅首相もさるべきです。

  • 回答者:仙菅ヤマトは沈没 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う
一番の責任者です。
責任者が責任とればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
官房長官まで辞任すべきです。初めから見え透いた嘘を言い国民を馬鹿にし過ぎです。
男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

罷免というより、辞職すべきは仙石と菅自身。
たとえ官房長官という席にある仙石がこの間のアレやコレやの対策を指示していたとはいえ、そのことは菅が了解していたか報告を受けていたはず。
中国漁船の船長釈放でも、「地検」の判断と言い逃れ、政治判断であることを認めないという卑劣な態度に終始したことを始め、「政治主導」が聞いてあきれる。
「政治責任」「政治主導」ということを全く理解していない。

なお当の保安官を罪には問えないし、問うべきでない。
長官も無理、だが菅政権」のことだから無理強いするかも。

  • 回答者:トクちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

元の原因はこのひとです。
中国に返したのが最大の原因なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。

厳密に言えば、仙谷官房長官+菅総理です。
仙谷さんも、菅さんには了解を取って指示を出していると思います。
全くお伺いも立てないで自分だけで処理をすると言うことは無いと思います。
総理も官房長官も責任を取るべきです。

男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
ビデオ流出問題だけで言えば、出しゃばりな官房長官がひっかきまわしたのが
一番の問題です。海保長官、国交大臣の罷免だけでは、納得できません。

尖閣問題全体としては、政府の対応のずさんさがここまで問題を大きくしたの
ですから、内閣総辞職するのが妥当だと思います。担当大臣・長官の罷免で
うやむやにされてしまう事を誰も望んでいないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

一番、罷免されるべきなのは仙石です。
仙石が辞任すべきです
国民を騙したまま..逃げ切ろうとした事の罪の重さは大きいです。
ビデオなど後々公開するつもりもなかったと判断していましたから
そして中国に日本は大アホにされたのですから
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
懲戒免職はできないでしょう。

中国船の衝突問題は船長の無罪放免をしたわけでいわば政治的配慮で強引に事件を解決させたわけでしょう。
これまで海上保安庁は不審船との交戦など重要な事故は問題解決後公開しています。
海上保安庁動画配信=>http://www.kaiho.mlit.go.jp/stream/index.html#meta2.asx
事件について日本国民の既知の事実で知る権利があるわけで、海上保安庁が動画配信いずれするべき案件のはずです。

また馬渕大臣の罷免も見当違いだとおもいます。
衝突事件は解決積みなのですからビデオ流出を管理不行き届きで追及はできないはず。
しいて言うなら、大臣の指示で国民の知る権利に答えて早めにビデオ公開しなかった責任はあるかもしれません。



また、馬渕大臣が機密保持を通知する前は、保安庁の身分ならば皆自由閲覧できたわけです。

いわば警察官が犯罪者を捕まえて、政府高官が政治的圧力で無罪放免にすることは賄賂より悪質な『汚職』なのではないでしょうか?
職権乱用して汚職している政治家は辞職では手ぬるい!

本音を言えば、衝突問題を検察独自の判断で無罪放免にしたか徹底的に究明して欲しい。
ビデオ流出の問題はそれまで保留で良いのではないかと思います。

現時点では、海上保安庁の所有物を無断コピーしたこと、上司に報告義務を怠ったことについての注意指導ぐらいだとおもます。
 
男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



やはり「責任者」ですから。
職員の一人の行動さえも制御できなかった責任は、しっかりと取るべきだと思います。
流失した内容よりも、責任者として責任は果たすべきです。

20代女性

  • 回答者:ぬーもー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
日々命をかけて日本のために
日本国民のために頑張っているのに
政府がうやむやにして流してしまおうとしたら
こういうことになってもしょうがないと思います。
本当に日本を愛しての行動だと思います。
男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① そう思います。
菅さんも責任は取る姿勢でなくちゃダメ。
最初から国の姿勢や外交利益に関わる重大なことだったので
隠し通すことが国益だと思ってそうしたならば、その結果が大失敗だったから責任は重大。
隠したお陰で、中国のお祭り騒ぎ的な不当な要求に泣かされ、一般企業の社員が拉致され
挙句にはロシアまで隙に乗じてやってくる始末です。
毅然とした対応をしなかった政府の判断の失敗でしょう。
中国はいつも強気だけど、適当にあしらってれば引くんですから。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない

政府が逃げ切ろうとしてるというか、うやむやにしてしまいたいのでしょう。

確かに今回の映像流出の件では、真実を知る事が出来たのは良いと思います。
でもこの職員のやった行為は、海上保安庁職員として決してやってはいけない事である事は事実です。
職務上としても公務員倫理上法に触れそうな事をしたり情報を流出させることは決してやるべきではないです。

あのような組織では職務上における上官の命令には絶対服従は基本ですし、自身の正義感でやったかわかりませんがいい方は悪いけどその職員の自己満足に過ぎないと思います。
他の海上保安官に迷惑をかけただけですし、海上保安庁と言う組織の信頼性に傷をつけた行為だと思います。
あの職員がどのような処分になるかわかりませんが、流出させたと言ってる職員が処分されるのは当たり前ですし、長官や第5管区本部長も処分されるのは仕方ないです。

そもそも、政治責任と今回の流出させた一件の事件の責任は別だと思います。
その処分を受けてどのような態度に出るかは政治家自身の問題でしょう。


男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性

①です。
あれだけ癖の強い国を相手にするのに、明らかに及び腰の姿勢が見え見え。
歴史にたらればはないが、最初からガツンとやっておけば、今頃は特に問題もなかっただろう。
今から強い態度取っても遅すぎるし・・・何てことをしてくれたんだ。

  • 回答者:R2D2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

罷免というよりも、領海侵犯・密漁・当て逃げ犯に対する
犯人隠匿・逃亡幇助罪により
仙石官房長官の逮捕が望ましいと思います。

それが法治国家というものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
 国の大事な情報が漏えいしたので、当然政府の責任者が責任をとるべきだと思います。男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
もともと公開していればこんなことにはならなかったのに…。
ビデオを隠蔽しようとしていた仙石さんには、責任をとってもらうべきだと思います。
責任を押しつけるのは、見てて気持ちのいい行為とは思えませんね。
女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
そもそもの原因は、船長釈放してビデオ隠蔽しようとした事ですからね。
そりゃ誰が責任とるかといえば主導者でしょう。
まあ本当に主導していたらの話ですが。
たぶんしてるでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,そう思う。
もともとビデオを公開していればこういう事は起きていなかった。
船員を早々と釈放して、ビデオを隠蔽しようとした仙石さんは
ずるく、怖い人です。
このままいけば日本は中国の属国になりかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
事実を隠して船長を釈放したので尖閣諸島の主権を曖昧にして中国に乗っ取られても仕方が無いというような姿勢とも受け取れる。
映像を公開して毅然とした処分を下すべきだった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

もともとなぜこんなことが起こったのかを考えると
映像を公開せずに、船長を保釈したことから始まっているので
その時点での責任追及をするべきだと思います。
自分には非がないっておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
今回の尖閣問題はおっしゃる通り、船長を釈放し、
公開すべきビデオを秘匿し、流出させた人間を逮捕しようとしている、
すべてに采配をふるっている仙石官房長官が責任を取るべきもの。
しかし、官房長官である限り、非を認めませんから、
民主の支持率崩壊で近く政権交代ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
自分のミスを人に押し付けてるので。 ひどいです。 
自分でやめるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
今回の件のみで考えれば官房長官の責任は重いと思いますが、最近の外交ミス、行き違いの原因は民主党政府にあると思います。
政府による対米関係の軽視が、最近の外交問題(対中国、対ロシア)の根源ではないでしょうか。
日本は、自分の領土をしっかり守っているということを世界に示すべき。
女性

  • 回答者:ハルカ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全くそう思う!
本来「公開すべき」情報を権力を盾に隠し、内部告発ともいえる流出者を処分する。

日本はいつから中国やロシアのような「恐怖政治国家」になったのでしょうか?
そもそもあの映像は「秘密にすべき情報」ではありません。なので守秘義務違反には当たらないと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
1党独裁の共産主義の中国に配慮しすぎです。
毅然とした態度を示さない、
官房長官に責任はあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る