すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アトピー性皮膚炎の方限定
①どの様な症状ですか・
②飲み薬は飲んでいますか?効いていますか?
③塗り薬は?
④日常生活で気を付けている事は?

私は アトピーで全身痒みが出ます。飲み薬は必要ないと言われて塗り薬のみです。古い考えなのか 薬を完全に絶つ治療法です。化粧品一切ダメで顔には青い薬(アズノール)のみです。みなさんはどんな治療してるのか気になりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-13 09:22:09
  • 0

並び替え:

①肘,膝の部分
②いいえ
③いいえ
④ストレスをためないことです。

  • 回答者:うtd (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全身ですが、主に顔・首・肘の内側。
初めて会った人でも、アトピー?て訊かれます(身内にいるから等みたいですが)

薬は今は飲みも塗りもしていません。
脱ステロイドしました。

乾燥すると痒いので、とにかく洗顔~保湿を頑張ってます。
過去、温泉療法だの何だのと、色々とやりましたが、今はスキンケアのみに絞っています。
一応、電磁治療機器もアトピーに効果があるということで使っていますが、効果のほどは実感できてません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、肺の病気でステロイド系の薬を飲んでいて、アトピーのようなかゆみ、ただれができ、悩んだ時期がありました。

紀州産の備長炭を持っていて、お風呂に入れるといいという、おばあちゃんの知恵袋みたいな話を聞いていて、試しに入れると、お湯がやわらかいような気持ちのいいお風呂になったので、気に入って、ずーっと入っていました。他にコレということもしなかったのですが、肌のかゆみなどは消えて、薬も飲まないようにしていたのに、肺の病気も治りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  今はおなかのあたり、背中です。全身のときもあります。
2 のんでます。漢方です。
3 保湿のため、ワセリンか、乳液系のものだけ塗ってます。
4 油ものをとらない、あまり間食しない、インスタント系など添加物の多いものはとらない。

私も下の方が書いているムトウハップをたまに使ってました。
手軽でよかったのに、販売禁止。
入浴剤によっては、わりと効くものもありますが、ひどい時は何をやってもダメみたいです。
ステロイドも塗っていたことがありました。確かによく効きましたが、
リバウンドがひどくて、今は一切使っていません。
漢方を飲んでますが、効果が出るまで時間がかかるので、いいとも悪いともいえません。改善しないので、たまに薬をかえたりしています。
パッと薬で治るといいですが、気長にやるしかないですね。
薬を絶つというのもひとつの考え方だと思います。体質改善ということだと思います。
悪化だけはしないように、気をつけてください。
お互い早く完治するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 首や脇の下など、弱い部分に出ます
2 飲んでないです 合わないので
3 塗ってます
4 食べるものです

セルロイドの薬は合わなくて、何件もの皮膚科に行っても完治せず、中には私と考え方が合わないと、いうひどい先生もいました 

名古屋の職場の近くに有名な薬屋さんがあり、そこでいただいた薬によって、少しづつ完治しています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①首全体に出ています。
  かゆくてかき続けた結果、皮膚が何度も再生を繰り返して象の皮膚みたいになっています。
②飲んでいません。
③セルロイドが少量入った保湿クリームを、どうしても我慢できないときにだけ塗っています。
④アトピーに良くないとされるアレルギー食品は極力摂取しないようにしているくらいです。

数年前までは『六一〇ハップ(ムトーハップ)』をお風呂に入れて入っていました。
六一〇ハップはかなり効果があって、使用していた時は薬いらずでした。
このまま治るんじゃないかと思っていたくらいです。
でも、その矢先にある事件がきっかけで生産中止になり、今またステロイドのお世話になっています。
六一〇ハップほど効果のあるものが他にあるといいのですが・・・。
『シジウムアトピゲン』という入浴剤も六一〇ハップまでとはいかないものの
私には結構効果がありました。ただ少し高いです^^;

===補足===
セルロイドじゃなくてステロイドです^^;
今読み返していて間違いに気づきました・・・すみません(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る