すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

生活が苦しくて皆さんはどうやって節約してますか?

  • 質問者:まつつ
  • 質問日時:2008-08-12 17:22:53
  • 0

並び替え:

タバコ止めました。
パチンコ止めました。
自販機でジュース買うの止めました。
昼食も愛妻弁当にしました。
燃費の良いコンパクトカーに買い替えました。

楽しみが無くなりましたが。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はしない。
買い物は19時以降にスーパーに行きます。
割引してますから!

  • 回答者:きんぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バス通勤を徒歩通勤にしてます。
帰りはいいが朝はちょっとつらいです。
なんせ歩くと2時間かかりますから。

  • 回答者:タイム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼ごはんを食べません。

  • 回答者:清掃係 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族全員が同じ部屋にいるようにしています。

  • 回答者:だんらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に無駄なものは買わない。
あとは財布にお金を最小限しか入れないことです。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の図書館やスーパー・ショッピングセンターで1日過ごします。
水道光熱費の節約になります。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が空いたら、あまりどこにも出掛けないで
家でひっそり寝てます。
出掛けると何かとお金使うので。

  • 回答者:貯金 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も

  • 回答者:ゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブン銀行の口座を開いてそこから引き落としをすると1件あたりnanacoのポイントが10ポイント(10円分)が還元されます。
その分、ヨーカドーやセブンイレブンで実質的な割引となりますね。

  • 回答者:びんぼーにん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代を節約
和食中心(肉類は買わない)
車売却して公共機関を使う

  • 回答者:もりぞう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物の回数を減らす事です。
ガソリン代も節約になりますよ。
冷蔵庫の中を良く見て、使い切ることを心がけています。捨てない!

  • 回答者:みき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪に火を灯しています。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ってくるお金が増えないので、
極力出て行くお金を増やさないことですね。
でも、なんでも値上げの昨今ですから、なるべくポイントが付くお店や
クレジットカードで買っています。
あとは、やっぱり収入を増やさないと・・

  • 回答者:支障あり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箇条書きになりますが・・・
・ベランダ菜園で野菜を作る
・週に何度かはお弁当を作る
・アフィリエイトサイトでポイントを貯めて、換金する
・エアコンは寝るとき以外はつけない(アイスノンが気持ちいい!)
・フリーマーケット、オークションサイト等で不要な物を売る
・コツコツポイントカードを貯めて買い物する
・頂ける物はありがたく頂いとく(笑)
・金券ショップを利用する
・携帯電話は最低料金のプランに変え、スカイプの無料通話を利用しまくる
・夏場はエアコンをドライ、または送風モードにする
・株、投資信託の手堅いものを購入、配当金をちゃんともらう
・トイレは会社や外で済ます(笑)

セコすぎて自分でも笑ってしまいますが、コツコツ節約することは非常に大切です。必ずどこかで得します!

  • 回答者:すずこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をきちんとつけて、使った額を把握しています。

レシートを貼り付けておいて、それを参考に安い値段で購入するように気をつけています。

  • 回答者:ももんが (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余分な現金は持ちません。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり上手に節約できてませんが、
一日の食費を1000円に抑える努力してます。
実際には納まらないことが多いですが・・・・。

  • 回答者:shinobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの温度を高めに、風呂の残り湯を洗濯に使っています

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく車を使わないようにしています

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気はこまめに消す、コンセントは抜く、電気ポットは使うときだけ電源を入れる、エアコンの設定温度を上げる、夕方にスーパーに行く、本は買わずに図書館で借りる、水筒を持ち歩く
などです。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの見切り品コーナを出来るだけ利用します

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけても設定温度は高めに。
コンセントは使っていない時は抜く。
見ていないテレビは消す。
スーパーには週一回。
夏場はシャワー。
洗濯は2日に一回。

おおまかなのはこんなところです。

  • 回答者:夏生まれ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊をする。
節電をする。
ペットボトルのお茶は、家で作る。
クーラーの設定温度を上げる。

  • 回答者:はひふへほ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくこまめに電気を切るようにしています。
以前は無意味につけていたテレビも、今は必要時以外はつけなくなりました。
車に乗るのも控えています。
外食もほとんどしていません。
ヘアカットも自分でするようになりました。
スーパーでの買い物は特売日狙い撃ちです。

  • 回答者:ジーン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・煙草を止めた(1日1箱@300×365日)    年間109500円
・車を売った(車検・税金・保険・ガソリン)     年間100000円
・新聞を止めた(チラシがないので買い物にも行かない) 年間36084円
・美容院に行かない(自分でカット)          年間20000円
・電気契約を40→20アンペアへ変更(基本料金だけで)年間 6552円
・照明の蛍光灯の本数を半分(60→30w)にした
・早寝早起きで電気使用量減
・バスタオル→フェイスタオル(洗濯の量が半減して洗濯回数が減った)
・専用洗剤→ナチュクリ(重曹・酢・アルコール・石けん・アクリルたわし)
・ゴミを減らして出す回数を減らし有料ゴミ袋を有効に使う
・掃き掃除+拭き掃除で掃除機の使用減
・2人家族なのでシャワー(4人家族以上なら湯船が得)
・ドライヤー・アイロン・炊飯器・エアコン・給湯を(夏は)使わない
・家庭菜園(ベランダ・水耕栽培でそれなりにできます)
・節約情報のアンテナを常に伸ばす
・株式投資など資産運用の勉強を怠らない
・コスト意識の徹底(安いからといって無駄遣いしない)

  • 回答者:清貧じゃないよ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけてしっかりデータをとるようにしてます。
今までの生活で何が無駄か、明確にわかるようになります。
あと、一ヶ月の予算をきっちり決めてその範囲内で行動するようにする。
必要な予定は、常々メモをして一度の外出時に一気に済ませるようにしています。
これは今はしてませんが、パソコンで底値表を作ろうかとも思ってます。
節約もデータが大事なんじゃないのかな?と思っています。
いろいろ値上げ続きで大変ですがお互いにがんばりましょう!

  • 回答者:浩太 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまは、とにかくエアコンを使わないことです。
あと、今までは定期的、頻繁にミネラルウォーターを購入していたのですが、
それを減らし、お茶を湧かして冷やしています。

  • 回答者:cicici (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく冷暖房を我慢するようにしています。
電気をこまめに消すようにしています。
髪を自分で切っています。毛染めも。
それから、余計なものはたとえ100円ショップのものでも買わないと決めています。
あとは普通に食事のほうでの節約ですね。腐って捨ててしまうまえに、食べきるようにするとか、ピザは出前とらないで作るとか。。

  • 回答者:けち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも行くスーパーが毎月1日、11日、21日は全部の商品が一割引きになります。
醤油、味噌、マヨネーズなど保存の出来るものはその時に買っています。
お風呂の残り湯を洗濯に使っています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物がコーヒーからお茶、お水に変わりました。
ランチも定食屋からコンビニおにぎりになりました。

  • 回答者:まるる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費と飲み代を削っています。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップで購入した金券を多用しています。クレジットカードと併用するため、現金での買い物は滅多にしないぐらいの徹底ぶりで節約に励んでいます。

  • 回答者:alice (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼ごはんを、弁当で安くあげるようにしています。
後は、こまめにスイッチを切って電気代の節約をしているくらいです。

  • 回答者:まんぼー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に害の無いところで節約しています。
まず、お菓子、アイス、ジュースを買わなくなりました。代わりに麦茶をわかしています。
シャワーのだしっぱなしで洗うこともやめました。
荒いものもこまめに水をとめています。
電気はこまめに切り、玄関灯は蛍光灯、ひとつのみつけています。
エアコンは暑すぎると熱中症やその他もろもろ体をこわして病院へいくとか薬代がかさむのが逆に惜しいので つけています。
米は最低の値段のものにかえました。
洋服などは買いません。
まだまだありますが書ききれません。
でも、こういう消費者の状態へ追い込んだ政治って・・
こうやって買い控えのせいでますます財政が厳しくなっていくのにね。

  • 回答者:らりる (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はできるだけ我慢してます。

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番に交際費削減しましたね。
それと、食費浮かす為に、前は実家に行ってご飯食べてましたが、
今はガソリン代の方が高くつくので、家で適当に食べてます。

  • 回答者:けーたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人付き合いはあまりしない^^;

  • 回答者:うはっ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方都市ですけど、自動車を手放し、自転車で賄い始めました。
スーパーは2,3件同一商品価格を確認して、閉店まじかに利用するようにしました。
新幹線利用を控えて、ローカル線利用率をあげました。
本は図書館利用、買い物はクレジットでポイント貯金・・・疲れます。
私って貧乏だなとしみじみです。

  • 回答者:業業業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費は1週間に1回まとめ買いしてます。
何回も行くと衝動買いするので。

  • 回答者:KOMERI (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・美容院に行かない。(黒髪オンリー、パーマはかけん。慣れが必要ですがセルフカットは時間の節約にもなる。子供つれて美容院行くのは覚悟いるしなぁ。)
・車に乗らない。
・いろんな洗剤を買わない。(ナチュラルクリーニング)
・子供を買い物に連れてかない。(絶対おもちゃ買わされるから。)
・子供のおもちゃは手作り。(5歳児に輪ゴム鉄砲作ってやったら喜んでた。)
・TVつけない。(CMみるとほしくなるから。特に子供が。)
・車の保険見直したら月々400円くらい下がった。(本人限定にした)
・電力会社との契約アンペアを見直す。(まだやってないのですが、単価が下がるらしい)
・本は図書館から借りる。(雑誌もあるよ。)
・麦茶は魔法瓶に入れてテーブルに常備。(子供に冷蔵庫の開け閉めをさせないのと、目の前にあるとあんがいジュースとかを欲しがらない。氷の消費が減る。)
・布オムツを使う。(意外とかんたん。)

こんなもんかなぁ。
あるていど頑張ったら、後は収入を得る事を考えた方が良さそうです。
以下はうちのパパへのお願い。
タバコ止めて。
メタボ体型なおして。その体型で「暑い」を連発するの止めて。

  • 回答者:ちょきんぎょ (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを最大限に利用しています。

ポイントを稼いでいます。

あとは、電気代も節約しています。
不要な電気は消す。これを続けるといいみたいです。

  • 回答者:いかっち (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用しない時はコンセントは抜く、スーパーのチラシをチェックして安いものしか買わない、エアコンは極力つけない、(寝るときにタイマーでつける)など。。
エアコンと食費はバカにならないです。

  • 回答者:節約 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気の節約、安い豚バラ肉を3回に分けて使う。スーパー玉出をりようする。

  • 回答者:節約 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、洗濯は服がたまったら洗濯しています。

  • 回答者:スーパー・ナチュラル (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る