すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

雷で、パソコンやモデムに被害を受けた方いますか、そのご後は雷対策などしていますか。また普段雷対策はどのようにしていますか。

  • 質問者:シロキタ
  • 質問日時:2008-08-12 17:30:51
  • 0

まだ、PC機器は影響を受けたことがありませんが、
PCで録画できるようにと買ったBSチューナーが、壊れたことあります。

サービスセンターに問い合わせたところ、
外に設置してあるアンテナに、直接落雷したわけではなく、いわゆる雷サージ(落雷後、電圧・電流が異常上昇する現象)が原因らしく、
この場合、防止するにはコンセントを抜くか、雷サージ対策コンセントを使用するなどしたほうが良いとのこと。
PCや家電製品の場合も、落雷で壊れる場合はほとんどがサージ現象が原因らしいので、以降は、安全コンセントを使うなど対策しています。

自分が使っている商品を検索したところ、楽天ショップしかでてきませんので、同じ機能を持った製品のURLを貼っておきます。
http://www.noatek.co.jp/products/kguard/kgcon.htm

  • 回答者:ベンジャミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。雷ばかりは仕方がないですね。

並び替え:

昨年、雷で家のパソコンが壊れました。
でも対応の仕方が分からず、今のパソコン購入後も何もしていません。
なので、使用後のパソコンのコンセントは必ず抜くようにしています。
なんとなく怪しい天気の時は、早めにパソコンを切っています。

  • 回答者:素人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。雷ばかりは仕方がないですね。

会社のパソコンがやられた事があります。
それ以来、対策用のタップは使用してますが、雷が来たらできるだけコンセントから外す方がいいらしいです。ノートパソコンならしばらくはコンセントから切り離せるんですが、デスクトップはねぇ。

家では、全く対策してません。被害にあってから後悔するタイプですね。

  • 回答者:まるる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔先に立たずとならないように私も対策します。有難うございました。

電源タップ、電話線共にサージ対策用の物を使用しています
でも完全に保証されている訳ではないので
近くに落ちそうな時は、どちらもコンセントから外します

  • 回答者:もっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。雷ばかりは仕方がないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る