すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

どうやったら私たちは
いつまでも地球と仲良くしていくことができますか?

私は高校生ですが、具体的にできることって何でしょう・・・

なんだか不安でたまりません。

===補足===
補足です

「エコな生活を実践する」
以外に、これからの私たちが出来ることってないのでしょうか・・・??
なんだか歯がゆい気持ちです

また、大人たちは私たちに何を期待しているのでしょうか・・・
教えて下さい

たくさんの回答、本当にありがとうございます

  • 質問者:ホーキングの心の弟子
  • 質問日時:2010-11-13 21:07:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございました!
自分の無知さを痛感しました
これからは地球のこと、自分達の未来のことを、もっと真剣に考えたいと思います

もっと一人一人が地球について考え、自然はいつかは滅びることを自覚することだとおもいます。
人間同士がこの問題について話し合うことが大切と思います。
お金優先の社会が一番問題と思います。
出来ることは、環境にはさしいものをお金がかかっても選ぶことです。
無農薬の野菜を食べるようにしたり。

===補足===
日本企業は環境問題については厳しいとはとても言い難いです。
電化製品の中にもテレビなどは世界的に日本が一番環境に対して考えて作っていると思いますが、ほかのものはスエーデンやドイツなののほうがすぐれているものがほとんどです。
電化製品に限らずほかのどんな分野ものでも1つ1つの製品によってまちまちなのでひとくくりにせず、みせかけのCMのに踊らされたり 大多数が使っているからと言って信じるのはやめ 自分でモノを買うとき一つ一つ調べ確かめることが必要です。
また、一番近年の環境を破壊している物は、新築の際に使うシロアリ防剤です。
近年の生態系の激変にこれが一番関与していると思われます。
野菜に使う1回の農薬の800倍の高濃度の農薬を柱に塗り、私たちはそのような危険な家に住んでいるのです。
野菜の農薬なら雨が降れば流されますが 半永久的に揮発し続けます。
しろありの害がない地域でも不必要にもかかわらず当たり前のように使われています。
天然100%のものがあるにもかかわらず、たいして差額がないお金の為にメーカーは使っています。
実際に住む人はそんなものが使われていることを知りません。
良く家を建てると病人が出るというのはこの原因がかなり関与していると思われます。
農薬が空中にまっている白い噴煙でいっぱいの農場にあなたはいられますか?
私たちは知る権利がありながら 知ることが出来ない 知らないことがあまりに多すぎるのです。

あなたの孫や子孫の為にも 自分の目で確かめ調べ、感じる感性を磨いてください。
自分だけでなく他人の痛みを感じられる感性が一番求められているのではないでしょうか?
お友達にもあなたの思いを広めてください。
まずは周りの人間を大事にすることが、外国の大量の農薬で体を壊しまで働いている子供たちや、自然に近い生活をしたくても先進国によって環境が壊せれ被害にあっているイヌイットなど…の人たちも救うことにもつながり 他の生物や地球を大切にすることにもつながっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

話し合い。。。
私も参加したいです

並び替え:

マイ箸をつかう。
ペットボトルは再利用。
水筒を持参する。
リサイクルをする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

車に乗らず、公共機関を使うことです。

また電気、水の節約

自分ができることをはじめるといいです。

エコバッグやまいはしなど。

  • 回答者:くっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

ムダ使いをしない事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

エネルギーの無駄使いをしないことですね。

今の世の中、将来のことより、今のことを考える人や企業が
多くなってます。自分さえよければの考えです・・・・
将来を見据えた考えに戻さないといけませんね。

具体的には、

*エコな生活
*ごみの縮小
*自動化に頼らず自分で動くこと

  • 回答者:匿光 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

地球を思いあって生活することが大切なんですね
頑張ります!

地球にやさしい生活を常に考えて行動してください。

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

もっと勉強してみます!

日本企業は環境問題については厳しいので
なるべく国産の物(電化製品に限らず)を買う

  • 回答者:gongon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

そうだったんですか!
知りませんでした
勉強になりました

無駄な電気を使わない。
コンセントは抜きましょう。

無駄な水を使わない。
お風呂の残り湯を洗濯に活用しましょう。

これだけでかなりのCO2削減になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

さっそく実践してみます!

自然を受け入れること。
台風だって、川の上流の肥沃な土を下流の平野に運び、豊かな農地をもたらします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原始時代みたいな生活にしましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斬新な回答ありがとうございました

昔の生活に戻ればいいです。
でもできないし、情報もどんどん変わってきます。
日ごろからそういう情報に目をむけてればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

知ることが第一なんですね!
頑張ってみます!

ロハスな生活を心がけることですね。必要でなければ自動車にも乗らないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

ムーミンの様な生活ですね(笑)
私もやってみます!

とりあえず家の電気をこまめに消したり
水を使う量を減らす努力をしたりですね。
個人に出来ることは少ないですが
コツコツやることで将来につながるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

そうですね
できることから頑張りたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る