すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は1年の夏休み明けから2年の最後の方まで不登校でした。
ですが中学3年生は休まずに行っています。

今年は受験です。それで、高校の受け方?について質問です。

今年は受験で3者面談などをしていて・・・
「私立は練習で受けてみな」
みたいなことを言われました。
遠まわしに受からないと言われました。

受からないなら受ける意味があるのかな?って思ってしまいます。
ちなみに偏差値43・4の欠席日数が215日です。どんなにバカの私立でもやはり落ちてしまいますかね。
募集要項にも、3ヵ年の出席率が良好の者と書いてありますし・・・。
これじゃあ受かりませんよね・・・・。
215日もの欠席があります。

ちなみに、受けようか迷っているのは
群馬県の桐生第一高校か健康福祉大学付属高校です。


私はどうしたらいいのでしょうか?
最近そのことで頭がいっぱいです。
回答お願いします。

並び替え:

実は、自分も中学の時は不登校でした(笑)

正確には中学2年生の始めから中学3年生に上がる前まで。いわゆる『中だるみ』っていうやつですね。地域内では有名な不良軍団の一員でした。朝から晩まで遊んで、気づいたら中学3年生になってました(苦笑)

受験と部活を意識し始めて不良を辞めたのですが、欠席日数が200日ぐらいになっていて、偏差値も40前後。どうしようもなくバカでした。

でも中学3年生から劇的に頑張り、そこそこ成績は良くなりました。それでも担任からは「この高校は君にとって難しいと思うな」と軽く言い捨てられてしまいました(泣)

それで君のように受けるべきかどうか散々悩みました。そんな時、両親に「自分から放棄してどうすんのよ。この時のためにあなたは今まで頑張ってきたんじゃないの?何もやらないで後悔するよりやって後悔したほうが断然良いじゃないの。お金のことはいいからしっかり受けてきなさい!」と言われ駄目もとで受けてみました。

確かに推薦はみごとに落ちてしまいました。しかし、本番の一般入試でみごと第一志望の大学の付属校に合格いたしました!

君は自分のように頭が悪く、欠席日数も多いかもしれません。ですがまだまだ諦めてはいけません。まだまだ成績が伸びるチャンスがあるわけですし、「駄目だ」と思っていても自分のように合格できる可能性だってあるわけですから。さらに今までの積み重ねよりも本番当日の試験の方がはるかに重視されるのですからこれからの頑張りで十分期待できるはずです!是非合格目指して頑張ってください!!

  • 回答者:あきちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は 色々です!    楽しいこともあれば 困難もあれば・・
 あなたは 今まで乗り越えてきたんでしょう??

 頑張ってください! 挑戦してください!

  • 回答者:sssssss (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生など信じなくてもいいんですよ~
自分は先生に落ちると言われて合格しました!
勉強をしたわけでもないのに、普通に受かりましたよ~
まあ、何があるか分かりませんよ!

この回答の満足度
  

私立は練習で・・・って言う言葉は私の中学では当たり前のように使っていますが・・・・(?)
その言葉の意味は、公立の方が受験が後なので、公立の練習として・・・・という意味です。だから、先生は5教科の試験がある私立を勧めたりしています。面接であがりそうな人は私立を2校ぐらい受けて練習しろ。って言われたりもしますよ。だから、その先生はそういう意味だと思いますけど・・・・。それに、3年になってから真面目に行っているんでしょう?じゃあ、大丈夫だと思いますよ。先方も不登校を克服したんだとわかってくれますよ。私の中学では私立は欠席日数より素行を重視する。っておしえてもらっています。先輩もかなり休んでいたけど合格しましたよ。偏差値もそれほど悪くないのだから大丈夫ですよ。先生の言葉の意味を誤解しただけじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で何となくわかりそうなものですが。
先生の言うことが100パーセントではないでしょう。
自分がどうすべきかは、自分で決めて自分で責任を取るものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬の高校事情は知りませんが、練習の意味は公立や本命の前の雰囲気に慣れるための受験だよ、という意味だと思います。あまりに後ろ向きに受け止めすぎですよ。
ちなみに私立は不登校だろうが親がお金をきっちり払ってくれればそれでいいんです、推薦は無理でも一般で合格は十分できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風雲児の横断幕を掲げてた桐生第一ですか。
桐生第一でいいと思いますよ。

ちなみに、受からない。とかじゃなく
受験の練習 要は試験の場慣れ。って意味合いですので
受ける意味は充分にありますよ。

あまり色々と考えずに とりあえず試験の空気を感じた方がいいと思います。

  • 回答者:爆弾ハンバーグ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「受からない」ではなく
「受からなくても、気にしなくていいからね」
と先生は言いたかったんだと思います。
私の場合、勉強がほんとうに嫌いで、それだけで受験シーズン時ストレス性胃潰瘍になり病院のお世話になりました。
受験特有のあわただしい雰囲気は今でも思い出すだけで、夢でうなされそうです。

質問者さんを受け入れてくれる学校は必ず見つかると思います。
どんな学校に入れるかは、かみさまが決めることだと思って
新しい学校生活でどんなことをしてみたいかとか、
これやってみたいなとか、妄想を広げていたらいいと思います。

面接があるなら緊張するでしょうが
そんな「高校へ入ったあと自分がやりたいこと」を
素直に伝えられれば大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「受からない」ではなく
「受からなくても、気にしなくていいからね」
と先生は言いたかったんだと思います。
私の場合、勉強がほんとうに嫌いで、それだけで受験シーズン時ストレス性胃潰瘍になり病院のお世話になりました。
受験特有のあわただしい雰囲気は今でも思い出すだけで、夢でうなされそうです。

質問者さんを受け入れてくれる学校は必ず見つかると思います。
どんな学校に入れるかは、かみさまが決めることだと思って
新しい学校生活でどんなことをしてみたいかとか、
これやってみたいなとか、妄想を広げていたらいいと思います。

面接があるなら緊張するでしょうが
そんな「高校へ入ったあと自分がやりたいこと」を
素直に伝えられれば大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校教員で、進路指導を担当したこともある者です。

私立高校は、不登校経験者を敬遠する学校と不登校経験と分かった上でそれを考慮して入学させる学校があります。
わたしの担当した生徒も3年時不登校でした。しかし、高校に進学し、心機一転やり直したいという希望を持っていました。公立高校は内申点がないので、無理でした。残された選択は私立高校。いろいろ当たってみたところ、ある高校が不登校生徒も受け入れてくれるということでした。学力的には平均的な学校で、入試前にその子に高校見学をさせてくれて、ここなら大丈夫ということで、受験しました。その子も、3年時の勉強を必死にやり、なんとか合格することができました。

質問者さんの場合、3年時は出席しているので、公立受験は大丈夫ではないでしょうか。ただ、いきなりの面接では緊張してしまい、うまくいかなくなることもあるので、先生が面接慣れをするために私立受験を勧めたのではないかと思います。
他県ですので、群馬県の状況は分かりかねますが、担任や進路の先生とよく相談することが第一だと思います。今、思っていることをそのまま先生に話してみてはいかがでしょうか。

質問者さんが希望の進路に進むことができるのを祈っています。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験の場慣れをする意味もあると思いますので、受けたら良いと思います。
本命の公立で緊張で解けなかったって事も少ないでしょうし。

人生どう転ぶか分かりません。
どんどん挑戦してください!!

  • 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてもしょうがないので目先の出来ることをがんばろ!

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいとは思いますが
がんばれば何とかなると思います(*^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挑戦あるのみ!

やってみましょう!!

  • 回答者:ratmia (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挑戦あるのみ!

やってみましょう!!

  • 回答者:ratmia (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る