すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

H14年式のマーチに乗っています。
現在、走行距離は7万キロ近く。毎日30キロほど走っております。
バッテリーは1年前に変えていて、2ヶ月ほど前に12ヶ月点検も受けました。

今日、突然エンジンがかからなくなってしまったのですが。
何度かキーをまわして、アクセルをふかしたら、なんとかかかったのですが。

原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 質問者:困ってます。
  • 質問日時:2010-11-14 17:52:48
  • 0

オルタネータの可能性も否定できませんが、ただ気になるのが何度かセルを回してたエンジンが始動したと言う点です、オルタネーターが壊れると発電できないので、バッテリーが低下して正常に点火出来ないので、ブレーキランプやエアコンアンドの消費電力の大きい物が動いた時にエンジンが停止するのですが、バッテリー残量が少ないのですでにクランキング不可能な状態で、まず始動はできません。
可能性としては、燃料ポンプの寿命で瀕死の状態、燃料fィルターの目詰まり、インジェクター駆動系(コンピュータ)と一時的に燃料がカットされた)
もう一つは点火系プラグを無交換であれば交換時期の約5万Kmを超えているので、寿命で一気に症状が出る時もあります、点火制御(コンピュータ)の不具合の可能性の方が高いと思います。
以前セフィーロでオルタネータが壊れ、日産でオルタネータの部品として取り寄せた場合の価格を聴いたとき12万円で工賃を入れると20万以内でしたので、自分で取り外し検査したところカーボンブラシは80%残って、コイルも正常なので、日本電装の指定店に持ち込んでオルタネーターの制御装置をこうかんしてもらって3万円で済ませましたが、非常に高価でたとえ軽自動車でも10万以上かかると聞きました。
点火プラグなら1万円以下で済みますが、プラグは一度交換しているなら、修理工場がディーラーで検査してもらった方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これだけでは何ともいえないですが
オルタネーター(発電機)の故障っぽいですね
この部品は結構高いので悩むところですね

  • 回答者:DC7 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る