すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

中学生の同人活動はどういうことができるでしょうか。

中学生の同人活動をなさっているひとの意見も聞いてみたいです。

また、同人誌を作るとするとどのくらいの費用が必要なのでしょうか。

いろいろな答えを待ってます。

  • 質問者:嘘吐少女
  • 質問日時:2010-11-14 21:02:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答、迷いましたが…ソフトのことまで載せてくださった方にしました。みなさん、ありがとうございました!

社会人ですが
漫画研究会やサークルなど一定の条件が揃えば文化系のクラブとして学校に認めてもらうことが可能な筈です、学校が認めれば文化祭などでイベントも出来ます(内容次第ではありますが)。
また各所で行われる小さな同人関係のイベントに参加も可能だとは思います、ある程度のお金はかかります、またコミケットなどを回って知り合いの仲間を作れば、東京コミケットなどでもブースの一部に同人誌を置かせて頂けることもあります、当然お金や手伝いなどは必要ですが(中学生なので手伝いだけでもと言う人もいるかも知れませんが、そこは人間関係ですから)。
 また同人誌、と言っても、ページ数、使用色数、枚数にによって値段は大幅に異なるので印刷屋さんに装弾するしか無いですが、部数が200部以下、20ページ以下(4000枚)程度ならA4のコピーしにプリンターで印刷、白黒な物はコピーで、大型のホッチキスで十瓶だと思います、コミケットでも売れるブースでない限り印刷屋は使っえないと思います。
 絵がうまい人が居るなら、コピックマーカーなどで手書きの絵を一枚おまけに入れておくのもポイントが高いです(特質が有る方が、興味を持ってくれる人が多くなります)。

===補足===
ついでに無用のコミック作成ソフト「アトリエ」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/atelier.htm
無料の高機能レタッチソフト「Paintnet」英語のページですがインストールの時に日本語を選べば全て日本語で使えます(ペインターとPhotoshopを合わせたようなソフトで世界的にも評価が高いソフトです」。
http://www.getpaint.net/
 また版組をするのにDTPソフトが必要ですが、OpenOfficeで行うことが可能です。
http://ja.openoffice.org/
 有料ならコミックメーカーとかがありますが、無料で日本語が使えるのは「アトリエ」だけです。
印刷に出す場合は後から修正がきかないので、プリンターなどで充分試し刷りと検討がひつようになります。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださってありがとうございました!
とても参考になりました(^O^)/

友達と話し合って詳しく決めようと思います。
地元のイベントに参加することになりそうです。

ありがとうございました!

並び替え:

わたしの友達はコミックライブという小さめのイベントで本ではなくラミカやポスカなど小さいものを出してましたよ。
プリンタがあるならラミネートシートと参加費だけでできます。
いきなり本というのもあれだからだそうですよ。
創作活動頑張ってくださいね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!
私も地元イベントのコミックライブに参加予定です。
グッズ系も考えてみます!

同人誌は印刷会社やページ数・部数・サイズetcによって大きく金額が違います。
どんなものを作られるかにもよりますが、1万くらいは見といた方が良いかと。
もしイベントに行かれたことがあるなら、パンフレット掲載の印刷会社や、置かれているチラシをチェックすると良いです。
最初はコピー本からはじめてみるのもいいかもしれません。
おこづかいの範囲で作れるし、部数も調整しやすいです。
また、イベントに出るのもお金がかかります。
中学生でしたら、年齢制限に引っかかることのない内容のもの、グッズ(便箋など)を作るのはいかがでしょうか。
グッズも、印刷会社に頼らないグッズであれば(パソコン&プリンターで今は色々できますから)大きな出費にならない範囲で少しずつ様子を見ながら作れて良いと思います。
コピー屋さんを使えば、結構手の込んだものも作れたりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!はじめはコピー本にしてみようかと思います(^-^)
おこづかいやお年玉でうまくやっていきたいと思います!

詳しい説明、とてもためになりました。

また、こちらを参考にして友達と話し合いたいと思います。

ありがとうございました(●^o^●)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る