すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

男性から女性に質問です。
職場で女性と部屋で二人で仕事をすることがあるのですが、一人の女性は自分と二人の時は、必ず部屋のドアを開けたままにしておきます。
でも他に誰かいる時はドアを閉めておきます。
このようにするのは、女性からすると何か意味はあると思いますか?
もしその女性が男性と二人きりになるのが抵抗があるなら、どのように気を使えばいいですか?

===補足===
多くの回答ありがとうございます。
自分に何かされるんじゃないかと思っていたのなら、真面目に仕事をしているだけなのに、すごいショックです。
仕事中なのに、男性に何かされるんじゃないかと思う女性はいると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-14 23:57:47
  • 1

並び替え:

私は女性ですが、

男性と二人きりでもそんなに警戒はしていません。

ちょっと警戒しすぎですね。
感じ悪くも思えます。

気を使わなくてもいいです。
仕事に集中しておくといいです。

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

警戒してるのでしょうね。
そう人なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の方も書いているようにセクハラ対策で開けているんでしょうけども、必ずしも質問者様を疑っているわけでもありませんよ。

二人で社内でサボってデート気分☆だったりするわけではなく、ちゃんとマジメに仕事していますよという他の人へのアピールであったりもします。
この場合は、「質問者様との仲を疑う」というセクハラへの対策ですね。

また、その女性と質問者様という組み合わせだけでなく、その女性と他の人と二人で作業する機会もあったりするのなら、特定の組み合わせの時だけドアを開けるのは不自然(というか、あからさまにその人と二人きりが不都合とアピールしているようなもの)なので、相手が誰でも異性と二人きりなら開けるとか、女性なりの考えがあるのかもしれません。


>仕事中なのに、男性に何かされるんじゃないかと思う女性はいると思いますか?
という質問に対してはYesです。
些細なことではありますが、実際にされた経験があるからです。

質問者様は思いつきもしなかったようですが、二人きりになるとデートの約束を取り付けようとする会話ばかりで作業を全然進めない人や、やたらベタベタと触る人というのはいます。
通常のセクハラはされた方が嫌かどうかが基準のため、「そのつもりはないのに」なんて場合も往々にしてあるので下心や悪意の有無の判断が難しいですが、「二人密室の時の言動」と「周囲に他の人がいる時の言動」が違うというのは、下心や悪意が分かりやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  

なんとなく本能で警戒しているだけでしょう
男性は、気にしないで、気にしていない態度をとりましょう
女性を安心させてあげてください

仕事中に男性に何かをされるかどうかは
きっとその対象となる男性によると思いますよ^^
まじめに仕事をしているなら、きっと好意を持っていると思いますよ

この回答の満足度
  

けっ!お前みたいな女、こっちから願い下げだぜ!
って思っていればのーぷろぶれむです!!

  • 回答者:coco (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

セクハラ対策にドアを閉めないと聞いたことがあります。欧米だったかカナダではあることです。
男性は特に気を使わなくても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

気を遣う必要は無いですよ。

その人は自意識過剰なだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

そうするのは、なにかされるんじゃないかという不安や警戒をしての行動だと思います。
二人っきりと言うのがやはり不安にさせるのだと思います。
それは相手があなたに関わらず、誰であっても同じように扉をあけておくと思いますよ。
あなたにとってもそうしておいた方が変にトラブルになったりせずにいいと思います。
お金に困った女で何かされたかのように演じてお金を要求するような事だって考えられますし。(まぁこの場合女性側が警戒心を抱いてるのであり得ないでしょうが)
女性ならそのように警戒する人はいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

男性と二人でいることに緊張、恐怖感をもってるのかもしれません。
しょっくかもしれませんが、仕事中でも何かされると思う女性はいると思います。
その女性に過去に何かあれば仕方がないことかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方々が書いていらっしゃる通りだと思います。
一緒にいる男性に何かされるのではないかと警戒しているか、
社内で噂を立てられるのを防ぐ為か、または両方か。
どのような職種か判りませんが、デスクワークなら距離をおいて座ったり、
立ち仕事であれば、密着しないようにすれば良いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

見張ってる感じがありますね。
嫌な感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性からしたら失礼な行動かもしれませんね。
やはり質問者様に何かされない為と、周りから変な噂をされない為だと思います。
私なら相手に失礼だと思ってそんな事はしませんが(自意識過剰だと思われたくないですし)あまり気にされなくていいと思いますよ。

  • 回答者:32q (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社ですから周囲の目を気にしたりして気を使っているのだと思います。
男性とふたりっきりになるのが抵抗っていうのも理由かもしれませんが、
逆に男性のためにそうしている場合もありますので、何も気を使わず
彼女がドアを開けているのなら開けたままで、そのままにしておくのがよいと思います。
(会社帰りにふたりで帰ったり、飲み会などで一緒に先に帰ったりするだけで
結構ヒトは噂を作ってくれるので。)

ドアが閉まっていると空間が閉鎖された感じになって、ひとりやふたりだと
もくもくと作業しているときなど、かえって静まりが気になることもありますし。

あなたがされているいつもどおりの振る舞いでいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気を使う必要無しです..無駄話せず仕事に集中してくれれば。
やはり私でもドアは開けておきます

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

部屋のドアを開けておくのは、
用心の為ですよ、きっと。
変なことされないようにと。
もしくは、周りの人間に誤解されない為でしょうね。
変なことしてませんよ。って。

マナーをわきまえた女性なんでしょうね。

当然、あなたは部屋のドアを開けて仕事をするべきでしょう。
オープンスペースで、2人で仕事をするのもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

やまとなでしこのような女性ですね。

男性と個室で二人きりになるときは、
家の玄関でもどこのドアでも開けておくという躾をされている女性もいますよ。
何かあってもすぐ外部に声が届くようにということと、
男性が変な気を起こさないようにと、
男性と変なことをしていると勘違いされないようにとか理由はあります。

いまどきの女性ではあんまりいないでしょうけど。


もしかしてただ男性の匂いがいやなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  

他の人に変に勘ぐられたり噂を立てられたくないと思っているのでしょう。
同じように2人の時はドアを閉めないようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る