すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近「抜かしておいて下さい」という言い方を目にしました。
「必要のないものを取り除いておく」という意味で使っていました。
「抜いておいて下さい」がしっくりくるのですが、どうでしょう。
お住まいの地区・年代も教えて。

  • 質問者:んえ
  • 質問日時:2010-11-15 00:16:38
  • 0

並び替え:

「抜いておいて下さい」の方が普通だと思います。
「抜かしておいて下さい」は何となく順番を抜かすような感じがします。

愛知県40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、抜いておいて下さい

の方が、分かりやすいです。

30代

広島です。

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜いておいてください
30代 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」
兵庫
30代

  • 回答者:。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜いておいて下さい。 こっちですね。
埼玉 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜かして、のほうがよく使います。
愛知、10から30代

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」の方がしっくりきます。

千葉 20代

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」が普通
兵庫
20代

  • 回答者:sooda3 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜いておいて下さい、抜いてください、が普通だと思います。

神奈川 30代

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」のほうが、しっくりきます。


40代 東京(練馬区)男性です。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもしっくりきます。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」のほうが、しっくりきます。
40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」 です。

愛媛 50代

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜かしておいて下さい」の方がしっくりきます。
大阪府・20代です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」がしっくりきますよ。

熊本 40代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「取っておいてください」です。
千葉県・30代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜かしておいて下さい」は違和感を感じます。
「抜いておいて下さい」の方が自然です。

大阪府 30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜かしておいて下さい」は使った事がありません(多分聞いたこともないです)
「抜いておいて下さい」を使いますね。

秋田・30代

  • 回答者:myt7 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜かしといて下さい」って言いますね。意味は同じです。
「抜かしておいて下さい」「抜いておいて下さい」・・・どちらも使いません。

千葉 20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもほとんど使いませんが、どっちかと言うと、抜いておいてくださいのほうが違和感はありませんね。

京都 50代。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも場面が違いますが
使います。

頻度は低いですが、何かに並んでいたり、並べていたりしたときに
「順番を後に回してもらう」ときは
「抜かしておいてください。」といいます。

「必要のないものを取り除いておく」ときには
「抜いておいてください。」といいます。

大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいてください」を使います。
「抜かしておいてください」では、やっぱりしっくりこないですし、ニュアンスも
違うように感じます。

奈良/50代

  • 回答者:大仏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜かしておいて下さい」 違和感がありますね。使いません
埼玉20代

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、抜いておいてくださいですね。
大阪30代

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜いといてください
と言います
大阪

===補足===
40代

  • 回答者:ぽん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も抜いておいて下さいの方がシックリきますね・・・。
神奈川県 10代です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜かしておいて」も「抜いておいて」もあまり使わないです。
「抜いておいて」はそのままの意味で分かりますけど。
「のけといて」とか「どけといて」って使ってます。
東海地方 28歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、「抜いておいて下さい」の方がしっくりくると思います。

「抜かして~」の言いまわしだと、
抜いて更に別のところへ同じ枠内に入れるようなイメージがありますね。
取り除くのかそうでないのかのボーダーラインがわかりにくいように思います。

千葉県北西部・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抜いておいて下さい」か「抜いてください」でいいですね
大阪40代

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

九州 30代

いづれにせよ方言のよう、標準語でないのでおかしな表現ですね。
意味も通じません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る