すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

御当地ラーメンという表現が適切か分かりませんが、地名(都道府県や市町村)のついたラーメンはどのくらいあるのでしょうか?
特徴などと共に教えて頂けますようお願いします。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-12 20:00:04
  • 0

尾道ラーメン。
醤油ベースでいりこ出汁に豚の背油で結構美味しいです。(^^)p

  • 回答者:ガンちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尾道ラーメン有名ですよね。
通販で買ったことがありました。
イメージはあっさり系でしたが、豚の背脂が入っているんですね。

並び替え:

赤湯ラーメン龍上海です。
赤湯は、山形県の赤湯温泉で有名です。
地元では、単に龍上海ということが多いです。
辛口の味噌ラーメンがおいしいです。
並ばなければ行けないので、たまにしか行きません。

  • 回答者:こいけさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
赤湯温泉に行ったときは赤湯ラーメン龍上海を覚えておきます。

喜多方ラーメン
煮干スープ

  • 回答者:よも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう有名どころも特徴が今ひとつ分からないときがあるんですよね。

播州ラーメン。播州は兵庫県西南部ですが、もっぱら西脇市周辺の名物で、醤油スープがやや甘いのが特徴。

御当地ラーメンがどのくらいあるのかはわかりません。特定の店舗が創作した自称「御当地ラーメン」も相当あるでしょうし。

  • 回答者:ポンチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

播州ラーメンも知りませんでした。
麺が超極細ではないでしょうか?(あっ!それは素麺ですね)

確かに御当地ラーメンと言ってもそのお店が勝手につけたものもあると思いますね。

竹岡らーめん

千葉県内房地域で広まる、超マイナーご当地ラーメンです。
チャーシューの煮汁と醤油をまぜるだけの、スープの出汁など一切とらない潔さが売り。店名に「竹岡らーめん」と冠したチェーンありますが、元祖は「梅の家」という富津市・竹岡のお店です。

  • 回答者:麺類みな兄弟 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く知りません。
興味はありますね。
今度チャンスがあれば食してみたいです。

徳島ラーメン

すき焼き風の甘辛い肉の乗ったラーメンです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メジャーとは言えませんが私も何度が食べたことがあります。
今もあるのかは定かではありませんが、空港近くのビジネスホテルの直ぐ前にあったお店で・・・

札幌ラーメン

余り詳しくはないですがコーンや炒めた野菜がのっていますね
味噌ラーメンもこのカテゴリーに入るのでしょうか…?

  • 回答者:一番 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余りにも有名ですね。
でも、確かに味噌ベースか塩ベースか本当はどちらなのでしょうね?

富山ブラックラーメン。
その名のとおり、黒いスープのしょうゆラーメンです。
ちょっと濃い目で、地元の人はご飯のお共に食べるみたいです。

  • 回答者:純 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳です!
聴いたことありませんでした。
黒はイカスミでしょうか?(ホタルイカ)
美味しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る