すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

外国人参政権は、何が問題なのですか。みんなで仲良く、いいんじゃないんですか?

  • 質問者:蓮方
  • 質問日時:2010-11-15 07:26:13
  • 2

絶対反対です。
こんなことを議論するなんて、日本人は投票の大切さを知らなさすぎです。

カナダやオランダではすでに外国人にのっとられてしまった地域があります。

日本国籍を持たない者に参政権を与えるのはおかしいです。

もし外国人参政権を許してしまえば、気づいたら私たちの日本の土地も
私たち日本人が稼いで国のために納めた税金も全て外国人のために使われてたってことになりますよ。
日本のために、、、と考えず、自国のために有利に働く者に票が集まるということですから、だから、今この問題を進めてる政党ってのは、外国人から票が取れると思い、この法案を進めてるんです。ってことはつまり、彼らはその外国人が喜ぶ政策をしているということで、売国行為です。
絶対許してはいけません!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり、日本のことを外国人に決められるのは、どうかと思います

  • 回答者:st (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国なのに、

外人も選挙権を持つというので

反対意見が多いのです。

日本の国は、日本人だけでということです。

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OK.
日本人はどうせレベルが低いのだから。

  • 回答者:い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通り、みんなで仲良くという人ばかりなら何も問題無いのですが
侵略してやるとか乗っ取ってやるとか悪意のある人が多いので駄目なのです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参政権というのは国民の権利なので
外国人には必要ないです。
一地方にある国籍の人が住民登録集中してしまえば
その地方ではのっとられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ってなんなんですかね。
ご先祖たどれば大陸から来た人も多いはず。
日本に長年住んで、日本の文化を理解すれば、
十分それで日本人だとわたしは思います。
一定の条件は必要でしょうが、外国人に日本の政治、
特に地方の政治に参加してもらい、
よりよい社会をつくっていくのは
大切なことなのではないでしょうか。

  • 回答者:非国民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、自分の家に隣の家の人が来て
「洗濯のやり方が違う!」
「料理の味付けはこうだ!」
「今月の給料は○○に使ってしまおう!」
とか、言われたらどう思われますか??

それが自由にされてしまうのが外国人参政権だと思えば答えは出ると思います^^

  • 回答者:売国だから (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の国なのに
日本人の為じゃない事も
普通にまかり通るから問題なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人に参政権を与えることは在日たちに好き勝手に地方の自治を進められることにもなりかねません。
これでは日本の領土文化が破壊されます。
絶対に反対です。

  • 回答者:シナンジュ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人に参政権を与えて、日本人に不利になる様な事があってはなりません。
地方によっては、外国人の割合が多いところもあります。日本人が不利になる
可能性が無いとは言えません。
他国でもほとんどが外国人に参政権は与えていません。
日本が何故与えるのかがわかりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くする相手は選びましょうって感じです。
外国人参政権どころか移民で苦しんでいる国だってありますよ。
そうならないように門戸を広げないほうがいい。

  • 回答者:売国政権ではだめ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EU内部での加盟国同士とか、
昔の「大英帝国」(イギリス連邦)に所属していた国同士とか、
「一つの国」に使い状態である場合を除いては、

どこの国でも、外国人には参政権まではないのが当たり前です。
別に、基本的人権を認めないって言ってる訳じゃないし・・・・。

第一に、少なくとも日本の場合は憲法違反だと思います。

さらに、推進派の文化人(?)には、
「外国人も、税金を払っているから・・」とか、
「中学で社会科習わなかったのか?と、疑いたくなるような、
トンデモ理論を繰り出す始末・・・・・。

今になって、参政権!参政権!と騒ぎ出すのは、
私にとって、すごく不気味です。

  • 回答者:なりすまし日本人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【島国根性】が問題なのです。

地方では、認めている所も・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなり中国や韓国に外国人参政権はもちろんありません。

日本も無くて当然です

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は日本人のための国なので

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のことは日本人がきめることがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通り、みんなで仲良くという人ばかりなら何も問題無いのですが
侵略してやるとか乗っ取ってやるとか悪意のある人が多いので駄目なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のことを決めるときに外国人が関わるのはどうかと思います。
やはり、日本のことは日本人で決めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、憲法違反
2、外国からみて扱いやすい国になる
  (少し違いますが、朝鮮学校の無償化、子ども手当などは日本の法でありながら、
  既に日本人だけのためにあるものではありません。
  そういったことが、外国人に参政権を与えることで、さらに容易に決まりやすくなってしまうと思います。)

仲良くなるためには自己開示も必要ですが、
全てをオープンにしてしまうのは、ただのオバカさんですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないです。
日本人で間に合ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、あなたのうちに外国人がホームステイし、
家族で決めなきゃならないことをその外国人も参加するって
ことじゃないかなぁ?
洗濯物の出し方や食事を作るルールに決定権はあっても
重要な部分はそこの家族が決定するべきだと思うので
その辺の線引きをどうするかなんじゃないかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のことは日本人が決める方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口の少ない村に外国人が来てせいじにたずさわれば、思いのままになります。
オームのときをおぼえてますか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことですが、日本は日本人がすんでいる国です。
日本人だけで決めないといけないと思います。

私たち自身だって、基本的には国の参政権は私たち自身が住んでいて国籍のある「日本」のものしかもっていないはずです。
極端な話ですが、仮に、外国の人たちに参政権を渡してしまったら、日本という国はあっという間に、植民地化されてしまうと思うんです。
だって、今の段階で日本にはたくさんの外国人が移住してますし。

外国人が国の政治に参加するようになれば、自分たちの母国にとって有利になる法律が決まるかもしれません。
そうなったときに、日本が貿易に関して不利な状態になるとも言い切れないです。

だから、日本は日本人の手によって、守ってかなきゃいけないんです。
外国の人には、日本の参政権は渡してはいけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民主権にのっとってみると問題です。
日本のことは日本人で決めるってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オランダは参政権を与えたらイスラムの実質自治区ができてしまった
と聞いております。そんなものを作られてはたまりません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国のありようは、国民自身が決めるのがノーマルな姿だと思います。
そもそも、「外国人参政権」は、現行憲法に違反しているではありませんか。

  • 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に考えて、日本国のことは日本国民が決める。

それだけです。めんどくさい議論など必要ないと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人を毛嫌いする心が島国な人々の妄想です。
風が吹けば桶屋が儲かる論理で大問題と考えているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にいうと、国民主権原理に反するおそれがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人参政権が危険だとは思いません
しかし自国のことは自国で決めることが大切なんです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題があります。
外国人参政権が認められれば、日本に住んで税金は納めているけど、国籍は外国と言う事になると、どこかの国がテロに利用する事が可能になるからです。
たとえば、Aと言う国が、日本を思いとおりにしようと思えば、その国の国籍を持つ大量の人間を日本国内に送り込み、色んな活動をしながら、選挙権も持つわけですから、選挙になると自国に有利な投票をしたり、色々な活用の仕方が出てきて、外国人参政権が悪用される可能性は多いにあるためです。
参政権は、日本国籍を持つ人のみに限るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る