すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

分譲マンションに住んでます。
数年前から上階の家の騒音(足音、ドアや家具の開け閉め、日曜大工のような音等)に悩まされています。
管理会社や理事会はもちろん、直接注意もしているのですが、一向に改善されません。
上階の家は外国人(韓国?中国?アジア圏)で、言葉が分かる人がいないと、居留守を使います。
ちなみに、防音カーペットも敷いたと言ってますが、聞こえるのです。
他の家では対策しなくても、音は聞こえないので、やはり上階が異常ですよね?

せっかく買った家に帰るのが苦痛で、安心できず、とても困っています。
どうすれば、騒音を止めさせることができるでしょうか?

===補足===
日本語が通じる人もいるので、その人に苦情を話しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-15 15:29:49
  • 0

管理会社などはややこしい事には首つっこんでこないと考えた方がいいと思います。
お金をかけず穏便に解決しようと思っておられると思いますが、そう簡単にいきませんし解決は難しく長引き精神的に悩み鬱になったりあるいは泣き寝入りで引越なんて事もありうるので、そういう事柄をひきうけてくれる探偵の会社などを探した方がいいでしょう。

せっかく買った家を手放して引っ越すお金や精神的にまいって病院に行き普段の生活もままならなくなるのと考えたら、思い切って本気で悩みを解決しようとする気迫をもって探偵の会社に相談した方がいいと思います、そうすればおのずと必要性があれば民事裁判にもっていけるし解決も早いと思います。
お金もかけず楽な解決方法考えてると長引き解決しませんよ。

はっきりいって管理会社も理事会もその手も問題は役に立ちません、そしてその上の住人は聞く耳を全くもってないと考えた方がいいでしょう。
http://www.sereno-japan.co.jp/08/

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも分譲マンションです。上の階は独身男性が住んでいて、夜しかいないようですが時々走りまわたった音など聞こえます。上の階以外でも斜め上とか外の音とかも響くようで、聞こえてきます。もしかしたら、上の階だけではないのかもしれませんよ。

管理会社は、なかなか動いてくれません。理事会も他人事にようで軽く注意する程度だと思います。理事会で規約についてもう一度話し合ってもらうのもいいかもしれません。
外国人だとなおさら、生活習慣や考え方など違うと思うので根気よく話してみるのも一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分譲マンションであれば、理事長に直接事情を話して注意してもらったほうがいいですね。
それでも変わらないようであれば、理事長にどの位の騒音なのか聞いてもらった上で、
再度、注意してもらう。どの位響くのか、相手を自分の部屋に入れて体験してもらってもいいかも。
再度注意してもらってもダメであれば、理事会や総会で議題に揚げてもらって、
対応してもらえばいいのではないでしょうか?
私の住んでいる分譲マンションは、規約が厳しいので、皆、気を遣って生活しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度々の直接注意もだめなら、
マンションの管理組合いから注意してもらいましたか?

上階の音はどうしても響きますので
根気よく話し合うしかないと思います。
外交問題と同様に問題が解決しませんねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って英語か何語かで手紙を書いてポストに入れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る