すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

寒くて死にそうです。
家にいる時の寒さ対策を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-15 20:32:41
  • 1

まず薬膳で言うところの陽の食べ物を摂取する。
これは検索して調べましょう。
それと飲めるなら、若干のお酒。出来たら梅酒や葡萄酒のような果実酒がおすすめ。
それと、ココアや生姜湯、甘酒もいいです。お茶は体を冷やすからいくら熱くても駄目。

着るものよりも、足元、靴下をきっちりする。頭寒足熱と言う言葉をご存知でしょうか。
頭は冷やしてもいいけど、足はとにかく暖める。出来れば、ふくらはぎから下を冷やさない。
これが基本です。

着るものはレイヤードシステムで、あまりごてごてと厚着はしない。
衣服と体の間の空気を温め、熱を逃さないことが肝心。
最近はやりのヒートテックなんかはいいです。あと、フリースもいいけど、出来たらユニクロなんかよりはアウトドアブランドのほうがよっぽど効果はあります。パタゴニアとかモンベルとか。他にもいっぱいあるし。値段も高いけど、その分お得です。

それと、ちょっとしたことでいいから体を動かす。ただし、就寝前の運動は逆に神経を高ぶらせるからよくないです。

熱いお風呂にゆっくりつかって、その後の保温さえしっかりすれば完璧です。
これができない人が多い。風呂上りは熱いからつい油断してしまうんですね。
そして早目の就寝。布団の足元に一枚タオルでも何でもいいから掛けるとすごく効果的です。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいぶ寒くなってきましたよね。
家にいるときは靴下は2枚重ねで履いて、長袖のTシャツの上にトレーナーを着ています。
日中はストーブはつけませんが、朝と夕方、夜はストーブをつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近めっきり寒くなりましたね・・・。手や足が氷のように冷えて辛いです><
私がおすすめ?する寒さ対策です^^参考になれば幸いです★
●↓暖か靴下(もこもこしたやつ)を履く!足元がぽかぽかして、暖かくなりますよ。
http://accesscold.xsrv.jp/mokomoko.html
●毛布、布団などを頭からかぶる(オバケのように)
↓調べたら、楽天で着る毛布というのがありました^^暖かそう・・買おうかな♪
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a02829/

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着こむ。
毛布にくるまって動かない。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷気の通り道を塞ぐ
玄関・窓・床
ダンボール・大量の新聞紙・アルミシート・ぷちぷち・カーテンなどで断熱し
冷気を通さない。床面と窓は、特に効果的。
※石油ストーブ・火鉢なら換気扇は必要。酸欠・一酸化炭素中毒で命の危険が伴う。
②二重窓にする
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm

  • 回答者:毛の生えた動物を飼う (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中に潜ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着込みます。・。・。・。・

  • 回答者:えt6う (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛糸の靴下に毛糸の腹巻毛糸のパンツストーブ前です。

  • 回答者:coco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服着て、起きている場合は湯たんぽ。
若しくは、布団orベッドに入って電気毛布。もちろんPCは寝床の直ぐ横。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ厚着して、ストーブの前から
できるかぎり動かないように…。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着して靴下も二重にはきます。
後はおコタにもぐりこんでOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓は二重カーテンをしています。
あとはコタツを使用しています。

  • 回答者:シナンジュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰ったら直ぐに布団にもぐりこみます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく重ね着をしますね。
後ひざ掛けを掛けたりコタツに入ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく着込むことですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着る毛布と毛糸のカーディガンで防寒してます。

  • 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ冬はこたつにかぎるでしょ!!!

  • 回答者:匿名!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、ユニクロのフリースを着て、100均の分厚い靴下を履いて、部屋用にしてるムートンブーツを履いてます。
とにかく厚着するのがいいと思います。邪魔でなければマフラーもいいですよ。
面倒でなければ、バケツにお湯を入れて足を温めると全身がポカポカしてきます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団かぶってます
PCの前でもかぶってます

  • 回答者:パン粉 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ヒートテックを着用し肌をなるべく出さない洋服を選ぶ。
・首、手首、足首は冷やさない。
・靴下はハイソックスかニーハイ。
・太もも、腰も冷やさない。パソコンするときはひざ掛け。

寒さ対策はこんな所です。
肝に銘じているのは、
「寒さをガマンしても暖かくはならない。
 ガマンするより着込むなどの対策を。」
です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽毛布団をひざ掛けに。
綿入れを着て、フリースのワンピース。ネックウォーマー。耳当て。ハンドウォーマー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽやそれこそ毛布をかぶっていると温かい

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房機器はどうなのでしょう。
なければ布団に包まる。ほっかいろ

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくすきま風がはいらないようにテーピングします。
窓がもっとも冷えるのでダンボールかぷちぷちをはります。
カイロをおなかにはるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、重ね着
そして、コタツ/ホットカーペット
更には、ファンヒーター
ですが、、やはり中からも温めたいと、熱燗ですね!!

  • 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着です。
靴下、腹巻、ヒートテック素材のもので頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂ですね
けっこう熱くして入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月ヌックミーという商品を買いました。
全身を毛布で包んでくれて暖かいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも今日は雨が降っていて寒いです。

毛布を体に巻き付けて、手袋をしてSoodaの回答を
しています。

飲み物は、ホットコーヒーなどの温かいものにした方が
いいですよ。

もっと寒くなったら、ホッカイロを肩と腰に張り付けて
暖房費をできるだけ押さえようと思っています。

余裕があったら、石油ファンヒーターを買ってきて温まり
たいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をしてます。
暖房はなるべく使いたくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を着たり 暖房を付けたり ストーブとか毛布をかけるとかですね

  • 回答者:もっと熱くなれよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶあつい毛布をひざかけにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイロを貼ったり、毛布を被ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒートテックなどの下着をつけるといいですよ。
あと運動するとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る