すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

オークション出品の際にいたずら入札を防ぐ方法や行っている対策などなにかありましたら教えてください。
法的にどうのこうのとか、警察に届けますとかそういう抑止力になるような方法でもかまいません。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-11-16 00:25:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

マイルールで新規お断り、入札されても削除しますのであしからずと明記し、
常日頃入札を見守っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

評価の著しく悪い方やいたずらでの入札はご遠慮願います

とあらかじめ文章でかいておいて

それでも入札してくるようであれば

入札を取り消しします。

やはり経験上

問題のある方とお取引をするのは

本当に苦労しますのではじめから

その意思を伝えたほうが賢明です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、出品する商品によって違うのですが。。。

他の人も同じ商品を出品している場合があるもの(既製品)は
入札後、他に安いものが出品されたことによって、安易にキャンセル
してくるような人や、いたずら出品があるかもしれないので
「ノークレーム・ノーリターン・落札後のキャンセルはご遠慮下さい。」
「悪い評価の多い方、新規の方は入札を取り消す場合がございます。」
「細部を気にされるかたは、入札をご遠慮下さい。」
などという注意書きを多く入れて、予防線を張ります。

でも、ハンドメイドもので他に似た出品が無いようなものの場合は
「ノークレーム・ノーリターン・落札後のキャンセルはご遠慮下さい。」
ぐらいにして、あまり神経質なコメントは少なくするようにしています。
こういうものの場合、注意書きが多すぎると嫌がれて入札が減ってしまう
原因にもなってしまうこともあるので、控えめにしています。

色んなカテに出品していて思うのですが、カテによって落札者さんのタイプも
全然違うので、カテにあった対策?をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は商品説明欄に
「新規もしくはマイナス評価の多い方は削除対象とさせていただきます」
と記載しています。
そのおかげか?ここ数年、いたずら入札はされたことはありません。

ただ、出品するカテゴリーにもよると思います。
ブランド品や高額家電などはどうしてもそういう被害に遭いやすいみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたずら入札も多いので、警察以外にもyahooのブラックリストというのがあるので、という内容を記載したら、いたずら入札少し減りました。

ブラックリストに入れるとその方は2度とこちらへのオクションは参加できなくなります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品の詳細に事細かく神経質そうに書くことと
私は「ノークレーム.ノーリターンでお願いします」とか
「神経質な方はご遠慮願いします」とか書く場合があります

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規アカウントや評価の低い人を入札禁止にしておけばいいですよ。

  • 回答者:きおい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の方  評価がマイナスの方の入札は削除させていただきます。
って書いています。
それを書いておけば、その様な人からの入札があっても削除できます。

だって、説明文を読んでいないんですからね。
削除されても仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る