すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚を飼っている方・詳しい方教えてください
我が家に来て3週間ほどの金魚君。ここ数日、水面でパクパクしています。チュッという音をたてます。予想では「ご飯くれ~」という合図なのですが、どうでしょう。

・30センチ水槽(約12L)に5センチの金魚1匹。エアーポンプ・ろ過器・砂利・水草のレプリカあり。
・えさは1日1~2回(浮くえさを一つまみ。10~20粒)5分ではまだ少し残っていますが、30分たつと空っぽ(沈んだ?)
・運動会のようによく泳ぎ、逆立ちして底をつんつんしている(その後、浮上してパクパクする)昼ごろと夜10時過ぎが多いです
・1週間前に水2L換えたばかり

以上の様子から、水が汚くて苦しいとは考えにくいのですが・・・どうでしょうか。

===補足===
・えさは朝8時半ごろと夕方4時ごろ。土日など夕方も外出しているときは、朝だけということもあります。
・ヒーターはつけていませんが、日中は20度くらい。ろ過器の掃除はまだしたことがないです。(水槽を立ち上げてから2週間くらいしかたっていません)
・表面に異常はないです。逆立ちと書きましたが、口を下にして底を突っついていている状態で、転覆病の写真とは違うようです。

  • 質問者:食いしん坊?
  • 質問日時:2010-11-16 13:28:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ためしに沈むタイプのえさに変えてみたところ、急降下して食べていました。
そんなにえさが足りていないのかしら・・・と思いながらも、底を突っついているうちは何か食べているのだろうと思うようにしました。
転覆病は食べすぎでもなるようなので、えさのおかわりはやめておきます。

並び替え:

うちのお安い金魚は3年間、エアーポンプなしの金魚鉢(昔の金魚鉢みたいなやつ)に浮き草なしで、下はビー玉がひいてある状態ですが、元気にしてますよ。月1回くらい水をかえます。金魚は水面で息ができる魚と聞いてます。よほど元気がないのであれば、病気の可能性はあると思いますが、気分でうちの金魚もぱくぱくしている時があります。書いてあることを読む限り、病気じゃないような気がします。

ペットショップの人にいわれたのは、金魚を長生きさせたいと思ったら、えさをあまりやらないようにすることっていわれました。それ以降、フレーク型のえさにして、1日1回ほんのちょっぴりしかあげてませんが、元気にしてます。

なお、金魚によって、買ったとき、結構つかれているものもいます。

  • 回答者:だいじょうぶだよ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみると、1週間えさなしでもOK・与えすぎはNGと書かれていたので、おかわりはあげないようにしていました。
まだ1ヶ月たっていないので心配もありますが、買って1ヶ月以上生きれば長生きできると聞いたこともあるので、もう少し様子を見ようと思います。

エサをあげる条件は何でしょうか?例えば照明をつけるなど。
それ以外の場合に水面をパクパクする場合は酸素不足か水が濁ってきているか?
定期的に濾過装置のろ過材は交換していますか?
水を換える場合は3分の1程度交換して下さい。(ついでに塩を少し入れておいた方がいいですよ)
ヒーターがついていないようですが、現在の水温は管理していますか?
体調を崩して転覆病になる場合もあります。
その他に体の表面に異常は出てないですか?

  • 回答者:はち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前も金魚の病気に関する質問に答えていただき、今回もありがとうございます。
ネットや本で調べてみて、人によって水の交換頻度・量・えさなど違うことがわかりました。人によってというよりは、飼っている金魚の様子によるのかもしれませんね。
飼ってまだ1ヶ月たっていないので心配事はまだありますが、少し様子を見てみようと思います。また困ったことがあったら質問することもあると思うので、そのときはよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る