すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛してた相手とほぼ毎日顔を合わせます。傷ついて関係を終わらせた相手なのですが、話すこともよくあります。普通に過ごせるときと傷を蒸し返されてしまうときとあり辛かったりします。相手にもう付き合ってないけど会話でやめてほしいことなどを要求するのは正しいですか?自分がそれを受け入れるようにならなきゃいけないのでしょうか?

  • 質問者:mmm
  • 質問日時:2010-11-16 16:02:49
  • 2

並び替え:

私の場合、別れた相手とは合うことはまずないので、

気まずい思いはしたことがないのです。

たしかに毎日顔を合わせるのは嫌ですね。

友達としても、

感じ悪いことがあれば、それはいってもかまいません。

もう彼氏ではないので、嫌な思いをしなくてもいいと思います。

  • 回答者:みつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋人であっても、友人であっても、言ってほしくない事は「やめて」と言ってもいいと思います。
それを言い相手がきちんと考えてくれればもう言わなくなるでしょう。
言って相手が不愉快そうな態度をとるならその程度にしか考えていない(友人とも思っていない)って事でしょうから今後の付き合いを考えるためにも言った方がいいと思います。

*わがままな要求じゃない、ごく普通の要求の場合に限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

mmmさん、はじめまして。
別れた方と毎日顔を合わせる、会話をするとなるととても
苦痛ですよね。
私もお付き合いを断った方(Aさん)と席が隣で居心地の悪い思いをしたことがあり、
お気持ちよくわかります。

私の場合、Aさんを一方的に避けてしまい、
二重に傷つけていたことに気づきました。

気づいたきっかけは自分がBさんに振られたことでした。
振られて傷ついたこころを守るために、
Bさんを言葉や態度で精神的に追いつめたのです。
それはまだ自分の中にBさんを好きな気持ちが残っていて、
その気持ちが報われないためにBさんを憎んでいたからです。
Bさんとの別れ方がひどかったのも憎しみにかわった原因のひとつです。
私も悪いところがありましたが、
Bさんも一方的に別れを言い放ち、
聞く耳もたずに関係を断たれてしまいました。
(私もAさんに同じことをしてしまいましたが・・・)

私の場合、AさんともBさんとも、
別れたあとに再度話し合いをしました。
お互い何がいけなかったのか、別れた今どんな気持ちなのか、
話し合う前はつらかったけれど
腹を割って話すことで納得できたように思います。

というわけで、お互いに気持ち良く過ごすためにも、
けんか腰でなく、穏やかな調子で話し合いを
するのがよいのではないでしょうか。
また、相手に気持ちをわかってもらいやすい方法として
まず相手の気持ちを聴くという方法があります。
言えなかった思いを聴いてあげることで
少し満足したところでこちらの気持ちを伝えるのです。

長々と申し訳ありません。
参考にならないかもしれませんが、
mmmさんがすっきりした気分で毎日を過ごせることを
こころよりお祈りしています。

  • 回答者:ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとそれぞれ付き合い方は違うので
これはだめとかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいです。
止めて欲しい って思うことは
ハッキリというべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その内容によりますが、あまりにもつらいなら、
そういう話はつらいからと言って正直に伝えるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷つけられた相手と毎日会うのは辛いですね。
会話をしてさらに傷つくのならその相手と距離をおくのがいいのかもしれないですね。
やめて欲しいと要求できるのならば頑張って伝えてみては。
いつまでもあなたを辛くする人に振り回されていると新しい恋愛に進めないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度はいやだということを伝えて、それでもわかってもらえないのであれば絶好が一番かと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめて欲しいことは前もって言っておく方がいいと思います。
それでもやめないなら無視して相手しないか受け入れるしか
ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言わなくても.挨拶したらそのまま無視していたらいいと思いますが。
相手が会話をしてきても.「はいはい」と言いながら外を見てすぐ止めれば嫌がっていると
分かると思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いたいことは言えばいいですが、それが受け入れられるか
また揉めるかはわからないですね。
しかしいつまでも感傷にひたってばかりではいられないので
ちゃんと話すところは話すなり
もう完全に切るなり、決断は必要でしょう。

  • 回答者:きおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめてほしいことなどを要求するのゎ、ぜんぜんいいと思いますよ。

あまり、その人のコトを意識しなければいいんじゃないですか??
存在してないように考えて、あとゎ、目を合わせず、
相手に背中をむけていれば、大丈夫ですよっ。

  • 回答者:るぅ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る