すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

つんつるてんって方言ですか?共通語ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-16 21:19:47
  • 5

並び替え:

共通語でしょう。
一部の地方以外はどこでも通用するはずです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

関西人ですがわかります。
共通語ではないでしょうか。最近あまり聞かないですが。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

共通語ですが、

最近の若い子にはわからないかもしれません。

  • 回答者:みーつ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

共通語だと思われます。
わたしの周りのいろいろな地方からの出身者同士で通じる言葉でした。

この回答の満足度
  

共通語かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

共通語だと思われます。

  • 回答者:gg (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

辞書に載っていますし
方言でなく
共通語でしょうね。

この回答の満足度
  

私の周りではあまり使う方はいませんが、普通に通じると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います。
誰にでも通じる気がしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

俗語のような。

使う方と知らない方がはっきり分かれるような。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1515682.html

聞いたことはあるが記憶の隅に残っている程度。自身では全く使ってません。


最近は共通語に近くなってきたのですか。知りませんでした。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近は、共通語に近くなってきました。

何処でも使う感じがします。  (千葉)

  • 回答者:匿楓 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元は方言だったんだろうけど
今ではほとんどの人に意味が通じますね。

関西ですが、小さくなった服のことをちんちくりん
つんつるてんはピカピカな頭を指して使い分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私は山口県民ですが、つんつるてんは共通語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

共通語だと確信しています。
どこでも通じますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います。懐かしい気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つんつるてん、昔から使います。
静岡です。
ずっと共通語だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は東京出身ですがつんつるてんはいいますよ。
丈の短いズボンを履いている時などに言いますね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南東北でも使っています。

共通語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛知県でも普通に使います 共通語ではないか?と、思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

これは共通語です。
北海道の友達も使いますし
四国の友達も使っていました。
そんな僕は関東人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私のところでも普通に使っています。
方言では無いのでは・・・

長野です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つんつるてん

全国共通語

ですよ!!^^

沖縄県です

方言では

ハゲチャビン

ですw

この回答の満足度
  

鹿児島でも使いますし
共通語だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語じゃないかなー。と
私は思います。
ちなみに、宮城県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉県出身です。
共通語だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

共通語だと思います。
私の地域でも使ってますし・・・神奈川県です。
でも最近はあまり使わないので死語になりつつある言葉なんじゃないかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

共通語だと思っています。
ちなみに私は茨城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の地区でも使います。

  • 回答者:基本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父の転勤について国内のあちこちに行きましたが、
どこに行っても、普通に通じていましたので、共通語なのではないでしょうか。
自分も普通に使いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

方言じゃないですよーちゃんと通じます。
裾が短いとかそういう意味ですよね?
ちなみに埼玉在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います。
岡山ですが使います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います
埼玉県在住者

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

標準語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは共通語ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄では使いません!!!

この回答の満足度
  

方言じゃないと思いますよ。
通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語だと思います。

北海道ですが、使います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞書に載っていますし
方言でなく
共通語でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都ですが、使います。
テレビでも聞くし、方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は初めて聞きました。
こちらでは、「ちんちくりん」と言います。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

方言ではないと思います。
意味が通じるので共通語かなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の辞書とかネットの辞書にものってるので
共通語でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通語ではないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西地方ではちんちくりん 東海地方ではちょんちょこりんなど各地方によって違うみたいですが、方言では なさそうです!!

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

方言では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は使わないけどたまに使いますね
方言ではないと思います
@埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり使わないですが、通じます。 標準語かな。 
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

方言じゃないと思いますよ

この回答の満足度
  

方言じゃないと思いますよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る