すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ジャガー、 星雲、 天河、・・・これら全部に共通するものとは 何でしょう??
















 そう、スパコン です!!日本が所有している名前は??

  • 質問者:と くめい
  • 質問日時:2010-11-16 22:23:17
  • 0

日本のスパコンの名称は 「TSUBAME」です

===補足===
東工大の低消費電力スパコン Tsubame 2.0、世界第4位
米国半導体メーカー大手の NVIDIA は2010年11月15日、TOP500.Org で11日に発表された世界のスーパーコンピュータ“Top500”ランキング(2010年11月版)の上位5台のうち
3台が「NVIDIA Tesla」GPU を搭載していた、と発表
4位の Tsubame 2.0 は東京工業大学の新しいスーパーコンピュータだが、わずか
1.340メガワットの消費電力で PF(PetaFlop)クラスのパフォーマンスを有する超高効率
システムで、上位5台の中ではずば抜けた低消費電力性を持つ
http://japan.internet.com/webtech/20101116/3.html

世界最速スーパーコンピュータ、中国の「天河」に 日本のTSUBAMEは4位
従来、米国勢が強いTop500ランキングだが、トップ10のうち米国のシステムは5台で(前回は7台)、残る半分は中国、日本、欧州勢が占める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000009-zdn_n-soci

TSUBAME(つばめ)とは、東京工業大学に設置されたスーパーコンピューティングシステムの名称
TSUBAMEの名称は「Tokyo-tech Supercomputer and UBiquitously Accessible Mass-storage Environment」の略
東京工業大学のシンボルマークであるつばめを掛けている
Linpackベンチマークで38.18TFLOPSを達成し、2006年6月の世界のスーパーコンピュータ性能ランキングTOP500において、7位にランクイン
以降2008年11月まで日本国内のシステムにおいて最上位を占めた
http://ja.wikipedia.org/wiki/TSUBAME

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ok!

並び替え:

TSUBAMEです。

テレビでやっていました。

  • 回答者:fea (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUBAME」ですね。
これは知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAME
作っている人のインタビューを見たことがあります。
本当は一位になるほどの実力だったそうです。
でも仕分けのせいで遅れたと言っていました。
インタビューを受けた人は顔を隠していたので、
本当かどうか怪しいですが、一応午後6時台のNEWSでした。

  • 回答者:sooda3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く分からないです。
他の方の回答をみてもよく分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

TSUBAMEだそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUBAME」です。・。・。。・

  • 回答者:い; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAMEだそうです。4位と意外です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAMEだそうです。
4位はショックですね。

  • 回答者:負けるな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパコン。中国が世界一だそうですね。2.6Pflops。ついにペタの単位があらわれました。
つばめが日本のスパコン2002年にトップをとってからは10位内に入るのがやっと。
中国はこの天河を使って何を知ろうとするんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のモノだとTSUBAMEですかね、一生懸命調べちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん知らなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スパコンなんですね~知りませんでした。
日本のは「TSUBAME」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。 大変参考になりました。

  • 回答者:匿春 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TSUBAME ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAMEです。
2位じゃ駄目、どころか4位なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスかと思っちゃった・・・

スパコンの事だったんですね。
んで 調べたら
TSUBAME って言うんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今「wikipedia」で調べました。
TSUBAME(つばめ)「Tokyo-tech Supercomputer and UBiquitously Accessible Mass-storage Environment」なんですね。

つばめが東京工業大学のシンボルマークだったとは…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界最速が、中国の天河なんですね。
この分野でも中国の躍進が目覚しいですね。
日本は、この分野では後退しているようですね。

===補足===
日本はTSUBAMEで第4位だそうですね。

TSUBAMEは燕からきているんでしょうか。

  • 回答者:ハル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TSUBAME(つばめ)・・・「Tokyo-tech Supercomputer and UBiquitously Accessible Mass-storage Environment」の略だそうです。
つばめ は東京工業大学のシンボルマークらしいです!。

TSUBAMEというんですね・・・。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAME

良い名前です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUBAME」なんですね。
世界一になってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算スピード では4位ですが、わずか 1.340メガワットの消費電力で PF(PetaFlop)クラスのパフォーマンスを有する超高効率 システムで、上位5台の中では、ずば抜けた低消費電力性を持つ・・・

「TSUBAME」です
知っていました

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉い!!

「TUBAME」です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUBAME」です、今調べました。

  • 回答者:pitti (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUBAME」です。
スパコン開発も頑張ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUBAMEと言う名前だそうです。
調べて初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAME です。
いい名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUBAME」ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAME ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
TSUBAME2.0 ですか。

  • 回答者:基本 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ok!

日本のはツバメでしょうか?

===補足===
カタカナではなくTSUBAMEのようです。

  • 回答者:tokumei (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ok!
2位じゃぁだめなんですか? って?がんばっても 4位だよ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る