すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

現役の大学生の方におたずねします。大学の勉強をしているとき、世界史をもっと勉強しておけばよかったと思うことがありましたか?とくに観光、語学、政治、経済系の学部学科のかたのご意見を伺いたいです。

私は世界史を高校で教えています。2年後の新カリキュラム編成にかかわっていますが、「世界史を受験科目として選択する生徒は少ない」ことを理由に、より単位数の少ない世界史Aへの変更を迫られています。中学校を卒業したばかりの1年生にAを教えるのは困難なのに、わかってもらえません。

  • 質問者:やらっち
  • 質問日時:2010-11-17 00:32:13
  • 0

高校では日本史勉強し、大学は語学を専攻していました。
世界史は・・・ある程度の知識(常識としての範囲)を知っていればさして問題はなかったように思います。
けれど、ヨーロッパ地域の言語専攻だったので、歴史や人物など、詳しい人はより楽しんで勉強しているように見えました。

大学で・・・というよりは、大学の入試の際に世界史の方が容易だ、というのは聞きますね。
それだけのためにというのももったいないですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーロッパの語学専攻だと知っていると有利?なことが世界史で学べるということ、なのですね。ありがとうございました
入試で世界史を選択する方が有利、日本史だとマニアックだからという受験生の判断もうかがえて良かったです

並び替え:

日本史の方が問題がマニアックなので世界史を選択しましたが、やはり世界史を選択してよかったです。センター試験も問題の難易度も低かったから、100点満点でしたし。

大学では、金融工学を専攻してますが、少しは役に立ってるような気がします。

  • 回答者:私アホやねん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お話から察するに偏差値高そうですね!
世界史は現代までやられたようにお見受けします
ありがとうございます

今 経済学部にいますが
正直 世界史をもっと勉強しておけばよかったと
思うことはあまり無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る