すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車の水温計って必要ですか?

また、どういうときに見るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-17 01:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

いや 必要ですよ。
普通に走っている時にはあまり必要が無い。
って思いますが
夏の帰省ラッシュで渋滞に巻き込まれた時
車が動かずにエアコンガンガン
しかも外は暑い
エンジンはどんどん熱を持って
最後にはオーバーヒートを起こして動かなくなる事もあるので
それを知らせる為に 水温計があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要です。
あまり高温になり過ぎるとオーバーヒートを
してしまうので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーバーヒートしそうな時には必要ですが
今の車でしたら必要なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の車にはあまりその必要性がないかも知れませんね。
皆さんおっしゃるようにエンジンの冷却水が何らかの原因で高温になるのをチェックしているわけです。それを知らずに走り続けるとエンジンが焼き付いて動かなくなることもありますから、常に確認する方がいいですね。
ただ、最近の車には水温計がないものもありますが、高温になったときには警告灯で知らせるようになっています。
ヴィッツはそのようになっていますので最初見たときにびっくりしました。そのかたちはどうでもいいけど何らかの警告装置は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。

エンジンをかけた後、水温計が上がるのを待って
ヒーターを入れています。

高速走行時や長距離運転をする時、渋滞の時など
には、時々水温計が上がり過ぎてオーバーヒートの
心配がないかを確認しています。

たまにですが、冷却水が不足していると水温計が
上がってオーバーヒートすることもありますから、時々
確認する事をお勧めします。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーバーヒートしないための目安として必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのデザインの1部だと思っている人もおおいと思いますが

オーバーヒートを起こさないための

目安として使用します^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
エンジンに負荷がかかっている状態を確認するために。

渋滞にはまった時は、確認してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーバーヒートしないように必要ですね。
オイル漏れとか何らかの不具合によって
異常に水温が上がっている場合は、すぐに車をとめて
原因をさぐり修理に出すべきです。
そのまま走れば焼きつくなどの重大な故障を引き起こし
修理不能な状態にまでなりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る