すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

あのー、テレビや大手新聞などのマスコミは言論統制(っていったら大げさか?)に近いことをされているのでしょうか。デモとか報道されないし。
人権擁護法案はネット全体を言論統制するのに役立つのでしょうか。

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2010-11-17 13:05:15
  • 0

完全にされています。

なので、近頃はあまりテレビを見ないですね。
マスコミの情報は偏りすぎていて笑えてきます。
が、その情報だけを鵜呑みにして流されている人がたくさんいるのも事実。

あるニュース番組で、
視聴者から
「渋谷で起きたデモについてテレビでは全く取り上げていないのはなぜですか?」
という質問がありました。
司会者は
「ニュースや事件の情報は毎日たくさん送られてきますからねー、
きっと他のニュースに埋もれてしまったのでしょう。私も知りませんでした。いや、ビックリ」
と言っていました。
この件に関しては、ネット上でのみ大きな反響を呼び、
テレビで報道されないことへの不信感なども多く書きこまれていました。


ネット上でこんなことを言っていても
テレビ信者の人たちには届かないのですが、もう少しなんとかならないものか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん送られては来るだろうけど・・・。
それでいいのか、と思ってしまうのは少数派なのでしょうかね?

並び替え:

言論統制ではありませんが、大手メディアによる自主規制です。
大手メディアは「記者クラブ」に加盟しています。政府・省庁・業界団体・地方自治体等の
記者会見はそれぞれの「記者クラブ」が取り仕切り、フリーの記者・ジャーナリストは
出席できません。独占的に情報を得られる代わりに、情報源に不利になるような報道は
「記者クラブ」が規制をかけて、持ちつ持たれつの関係を維持しています。
鳩山政権は記者会見を解放する方向にありましたが、仙谷政権は逆行して「記者クラブ」
以外の記者の記者会見取材を許可していません。
人権擁護法案は、行政の解釈・運用次第でネットのみならず全ての報道を規制しかねない
危険性がある、との問題提起がなされています。

  • 回答者:小沢一郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。最近のマスコミは特に在日朝鮮人は優遇されています。
人権擁護法案は良いように使われないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、大げさではないと思いますよ、おっしゃるとおり、言論統制をしていると思います。
マスゴミは、その影響力の大きさから、世論操作の危険性が指摘されますし、立法、行政、司法に次ぎ、第4の権力とも言われるほどです。
にもかかわらず、マスゴミにはそんな意識が希薄で、自分たちに都合の悪いことには触れず、都合のいいものだけを流しています。まさに、恣意的そのものです。
デモとかは、ぜひ大々的に取り上げてほしいですけどね。

人権擁護法は、有用な情報まで、規制される可能もあるので、問題もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権擁護法案はいい法律とは思えません。
言論統制云々より、本当に人権を守るための法律かどうか疑わしいです。
新聞・テレビがちゃんとした報道が出来ないのは、広告・CMのスポンサーが怖いためで、ようは金権体質だということです。いい報道をすればいいスポンサーが付くのにね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言論統制というか、恣意的な報道が目立つのです。
まあそれに踊らされないようにメディアリテラシーを持つことも大事ですが。
人権擁護法は言論統制につながる危険性があるので
問題視されてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恣意的、そのほうがぴったりくることばでした。

されてます。
菊のタブー、鶴のタブー(創価学会)
在日に都合悪いことも出ませんね。
人権擁護法案が通ったら自由はなくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る