すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

エクセルで0123と打つと0がきえてしまいます。消えない方法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-17 13:35:38
  • 1

並び替え:

マウスの右をクリック。
「セルの書式設定」→「表示形式」→「文字列」にすればよし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良い方法としては、「'0123」と頭にアポストロフィーを入力する事だと思います。
書式設定のユーザー定義で「0000」と設定しても「0123」と表示されますが、
これは見た目だけですので、注意して下さいね。

例を上げれば、郵便番号で頭に0が付く地域がありますが、
ユーザー定義で見た目だけ頭に0を付けてしまうと、
他のソフトでラベルを印刷する際などに、0が印刷されない等の不都合が
起こる場合があります。実際は0が入っていないのですから当然ですよね。


0が見た目だけかどうかを判断するには、セルをクリックした時に、
計算式が表示される「数式バー」を見れば一目瞭然ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm
上記で【数値の書式】の中ほど参照。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字で打つと頭の0は入りません。
セルの書式で記号にしてください。(文字列)
それかユーザー定義にする方法もありますので見てください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/331cellfmt/cellfmt.html

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルの書式設定で表示形式を文字列にしても0が消えないです。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルの書式設定を変更するか、
数字の前に『’』を付けると消えません。
『’0123』という具合に。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Shift」キーを押しながら、キーボードの上の方にある「7」のキーを押すと、「'」が表示されます。その次に「0123」と押すと、「123」ではなく「0123」と表示されます。

頭の「'」はその次の数字をそのまま表示させるためのものです。

  • 回答者:soodaくん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルを選んだ状態で、右クリックのメニューから「セルの書式設定」から、
数タブにある一覧から
分類: 数字 を選び、
下側にある 書式コードには、「0000」 と入力して、OKボタンをクリック。

その上で、「123」と入力すれば、「0123」というように頭に0がつくかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルの書式設定を変えるといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^書式設定をどの様に変えるのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る