すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

物が捨てられないタイプの人に質問します。
お金で買いなおせない物は、よけいに捨てづらいですね。
あなたにとって、それは何でしょうか?
捨て時を考えてるか、捨てないまま残すか(一生)も、教えてください。

私は、録画したビデオテープが数えきれないくらいあります。
デッキが壊れ、ダビングもままならず。
ようやく、これをダビングする時間、これを見る時間…
この先、一生かかっても無理と気づき、捨てる気持ちになってます。

  • 質問者:メモリアル
  • 質問日時:2010-11-17 13:56:25
  • 0

並び替え:

学校の教科書類が捨てれないです。
国語、数学、理科、社会はもちろんプログラミング言語など今だにあります。
だいたい中学、高校の物が多いですが古い教科書だと小学校の頃の物もあります
もう使うことは無いと思いつつももしかしたら今後何か使う場面があるかもしれないと思い捨てれずにいます。

参考書なんかは書店で買えますが教科書類は書店で買える物ではあまり無いのでなかなか捨てれません。


ビデオテープ、私もたくさん残ってます。
少し前に掃除のとき中身を確認して大量に処分しましたがそれでも30~40本まだ残ってます。
デッキとPCに移す録画機材はあるのですが作業にかかる時間が多くなってしまう為、手付かずの状態が続いてます。
少しずつでも移していかないといけないと思ってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もビデオテープたくさんありますよ。
もうVHSデッキは壊れて捨てたので、
どうしようもないのに捨てられません。
あと、別れた彼氏にもらったものが捨てられなくて
たくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は服です。

せっかくお金を出したのだから。。。と思うと

捨てれません。

オークションでも売ろうと思いながら

そのままです。

  • 回答者:こうのと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校でもらった友達からの手紙です。
いつになっても、どうしても捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本。
初めて買った本ものです。
捨て時を考えてます。
一生持っているわけにはいかないですので。

  • 回答者:sooda3 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生だった時に子どもたちからもらった絵ですね。20年近く未だに飾っていますが、たまにどうしようかと悩みます。写真を撮ってアルバムに残そうかと思うこともありますが、今はそのまま飾っています。

録画したビデオは私も捨て切れません。カビしてもう見えないのでは?と思うのですが。。。いつかきちんとPCに残したいなと思っているのですが、やり方がわからない。。きっとそのまま放置だろうな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生だった時に子どもたちからもらった絵ですね。20年近く未だに飾っていますが、たまにどうしようかと悩みます。写真を撮ってアルバムに残そうかと思うこともありますが、今はそのまま飾っています。

録画したビデオは私も捨て切れません。カビしてもう見えないのでは?と思うのですが。。。いつかきちんとPCに残したいなと思っているのですが、やり方がわからない。。きっとそのまま放置だろうな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋服。
まず着ないのだけど死ぬまで押入れに・・・。

  • 回答者:68 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から持ってるぬいぐるみですね。
なんだか愛着がわいてしまって、捨てずにいまだに持っています。
その数が6~7個あるので大変です。

2,3個は捨てるかもしれませんが、あとは残しておくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達からもらったもの全般、ですね。
あとは卒業アルバムとか。
掃除しようとしてついつい見ちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真です。
別に見返す機会もほとんどないし、同じような写真は処分して枚数を減らせばいいのに、何だか捨てられません。
思い出って程の写真でもない物もいっぱいあり、それすら捨てられません。
凄くいっぱいになってしまって・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服ですね。
いつか着るかも・・・とか思うと捨てられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今までにテレビ番組を撮りだめてきたビデオテープです。
暇な時にDVDにダビングしていますが、量が多いのでとても裁ききれません。
とりあえずあまり必要のないものは捨ようかとも思いましたが、
なかなか捨てることに踏ん切りがつかず今に至っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオテープ同様に
カセットテープが捨てられません。
昔、エアチェックに凝ってラジオの番組を沢山取りました。
ライブ音声のものばかりです。
レコードにはない魅力があります。

でも、テープレコーダーも壊れて使えません。

そろそろ見切りをつけなければ。

  • 回答者:さだファン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオから録音した音楽。
当時レコードやCDは高価でお小遣いでは買えなかったしレンタルも今ほどなかったのでラジオで紹介されたら録音スタートしていました。
繰り返し聞いたカセットテープは捨てられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃に友達からもらった手紙が捨てられません・・・
別に読み返すわけではないけど、
捨てられません・・・

  • 回答者:、 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業アルバムが捨てられません。
写りが悪いしいい思い出もないので捨てようかと
思いましたが未だ捨てられません。次に引越しを
する時に捨てるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動かない思い出の腕時計や
昔の二眼式のカメラや
写真集などは
一生捨てないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付けば5着もあるフライトジャケット、もう何年もしまったままのモデルガン、使う機会のないアウトドア用品、乗ってやる暇がないマウンテンバイク・・・・・、手放せません。
捨てるなんて出来そうにありません。
生産中止や潰れたたメーカーのモノなどなど好きで買って使い、いじくり回したものだけにもうどうしていいものやら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服です

いつかきるかもと思っていますが・・

そうこうしてるうちに

どんどん物がたまっていってしまいます。

捨てるって難しい^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロとフロッピーです。
パソコンが便利で記憶も大きいしインターネットができます。
納戸の奥に10年以上おいていますが捨てれません。
一生懸命これで仕事して、レポートもたくさん出しました。
でも使わないので考えています。

あとは機械工学出身なので学生時代に使った製図器具です。
コンパス定規、鉛筆、消しゴムなどが埃にかぶって残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDです。100枚ほどあります。でも10年以上聴いていなくて、でも捨てたら後々後悔しそうなので置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で着ていた服は思い出があって捨てられないです
着られる年齢ではないのに..愛着があるんです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラで撮った「写真のネガ」でしょうか。デジカメになった今ではメモリーから焼いた
DVDということになるでしょうか。

その一瞬がもう捨てる(消す)と見られなくなるので、なぜか捨てられません。
特にデジタルになったので、枚数が膨大になりました。
再度閲覧する機会は・・・殆どないんですけどね。(^^ゞ

  • 回答者:撮った事も忘れています (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も綺麗だな、と思えば、紙袋から箱から、様々な物を捨てられず、我ながら困っています。
当然、ビデオテープもありますが、カセットテープも山ほどあります。
カセットテープは小学生の頃から中高くらいまでの、流行った曲が洋楽中心に多数、ラジオ番組多数、テレビにくっつけて録ったものもあり、青春がつまった感じです。老後、何もする事がなくなったときに聞いてみようかと捨てずに取ってあります。主人には捨てろ捨てろといわれますが、一生とっておくと思います。プレーヤーが世の中に無くなったら捨てようと思います。

それ以外は時々歯を喰いしばって捨てています。

  • 回答者:OT (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでもです。
小物も写真集とかも。
多分捨てないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は本ですね。
学生時代のもの、趣味に熱中していた時期の図鑑など、
なんだかんだ捨てたり売ったりしにくいです。
もう開くこともめったにないんですが。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服とか買ったときにもらう紙袋。
何か使うときってあるのかなって思ってずっと置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何年も前に録画していたドラマや映画のビデオが
もう見れないのに捨てれずにたくさんあります。
デッキもないのに置いていても仕方がないんですがね・・・
どうしよう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の紙袋や可愛い袋、海外で購入した時の袋(スーパーの袋も)捨てられないです。
それとカセットテープです。 
カセットテープは聞くことできないけれど、自分で一生懸命録音した好きだった歌手たちの歌が詰まってるので捨てられないです。
袋も捨てないまま残します。
海外の袋は想い出なので捨てられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服です
洋服代(1着あたりの金額)はかけるほうなので
ワンシーズンしか着れなかった流行りのものなんかも
捨てられずにいます
6畳の部屋をウォークインクローゼット替わりに使ってますが
入りきりません。
捨てられないというより
何から手をつけていいのかわからないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は服です。
まだ,着るかも・・・でもなかなか着ないんですよね。
でも、たまに着るものもあるし・・・捨てられない~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業アルバムです。
見ないので、捨ててもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いつかやくにたつかも?」とすぐに思ってしまい、捨てられない人間です。
そのいつかの代表が”音楽雑誌”です。
当時、「買ったことに満足」していたので、パラパラとめくるぐらいで
ちゃんと読まなかったので新品状態でしたが、今は箱に入っているので
どうなっているかはわかりません。(紙の劣化?)
今は大物アーティストなどの記事もあったりするので、売ろうかななんて
考えたりもするのですが、面倒で行動には移せていません。
でも、このまま捨てるのはもったいないし。。。
いつかは処分の形になると思うのですが、それがいつかはまだ決まっていません。

物をとっておく癖があるので、ねずみと言われています(-_-;)

  • 回答者:ハムちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出はないんですけど、

紙袋が捨てられず、どんどんたまります。

たんなる、貧乏性ですねw

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
ビデオテープです。
いくつかDVDにダビングしましたが
とても追いつかなくて。。。
これは一生見ないだろうと思う物から捨てています。
それでもまだまだ膨大なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の録画したテープです。DVDに焼きましたが 捨てられません。
DVDも一生もつとも思えませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る