すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

ちょっとのことでも緊張してしまいます(..)

担任の先生とも1対1で話すと緊張して声が震えてしまいます。

まわりに人がいたら平気です!

塾も個別なのですが、緊張してしまいます…

なので、高校の面接が心配です・・。


もし、少しでも緊張しなくなる方法があれば教えてください

  • 質問者:結愛
  • 質問日時:2010-11-17 16:38:39
  • 0

会社で採用試験の面接をする機会があります。
ほとんどの人が緊張していますので、大丈夫ですよ。
緊張していても一生懸命に話そうとしている人にはとても好感がもてます。

ただ、緊張しすぎて言いたいことが言えないというのは残念です。
どうしても伝えたいことがあるなら、あらかじめ予想される質問と答えを考えて
しっかりと言えるように何度もシュミレーションしましょう。
家族に練習相手になってもらうのもいいと思います。

家族が慣れたら次は塾や先生にも見てもらいましょう。
それが平気になれば本番はバッチリです。頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

慣れることが一番なんですが、やっぱり緊張してしまいますよね。

緊張しそうな時、深呼吸して、時計をさわるとか、身支度を整えるなどの小さな日常的な行動をとって、インターバルすることにより、緩和されることがありますよ。
私は時計をさわるようにしています。

  • 回答者:ドンマイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習です。

私もすごく緊張するのですが、

練習することで

落ち着いて受けれました。

目線も面接官のおでこを見ていました。


後は心理学的にお水を飲むと落ち着きます。

  • 回答者:こうのと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しているのはみんな同じって思えば大丈夫
実際そうだし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先生と1対1では緊張してしまいます。
誰でも、緊張することはありますよ^^
リラックス^^リラックス^^
そんなときは、大きく「すーーーー」っと深呼吸しましょうー。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、すごい上がり症でした。

緊張しなくなる方法としては、

①大きく深呼吸

②「大丈夫、出来る」と言い聞かせる

③担任の先生等に面接の練習として、1対1で話してみる

④笑う(作り笑いでも可)

やってみて下さい。
少しですが、解れると思います。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく緊張する上、赤面症でほんとうに嫌でした。

経験は確実に慣れにつながります。
あとは、緊張してもいいんだ、相手にどう思われてもいいや、という開き直りも
時には役立ちます。
でも、緊張しながらも一生懸命 話している姿は相手に確実に何か伝わるはず。
緊張して、ハチャメチャになったら、緊張してしまって、スミマセン、と断って深呼吸などしても、高校の面接でならマイナスにはならないと思います。先生方も、沢山の緊張する生徒を見ているはずです。

あとは、聞かれそうな質問と答えをノートにまとめて備えるのもいいかもしれません。
暗唱になってしまうとよくないので、本番に自分の言葉で言える様に、こういうことを聞かれたら、こういうことを答えよう、などとまとめておくと、少し気が楽になるのではないでしょうか?

がんばってくださいね!

  • 回答者:OT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ!緊張することを嫌がってはいけません。緊張は自然な反応として見るべきです。私も緊張します。

だからといってその緊張を意識しすぎてミスを犯すのではないか??

解ります。

答えとしては、緊張は自然な物と考え、仲良く付き合うことを心がけましょう~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の面接で緊張しない方法

○面接用の原稿を先生に10回添削してもらう
 ※過去問を見て回答を考える

○鏡の前で面接練習を100回する
 ※笑顔とよい姿勢で

○面接練習を100回する(面接官は先生にお願いする)
 ※面接練習ではよいところと悪いところを必ず言ってもらい
 どうしたらよくなるかを具体的に言ってもらう

緊張していてもいいんです。
笑顔さえ忘れなければ!!
ファイトです♪

  • 回答者:まつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しいの性格ってありますよね。

自分に自信を持ってみてはどうでか。

私は出来る。私は可愛い。私は○○が上手い。
何でもいいのです。
何かあれば、それが自信につながって、
堂々と出来ると思うのですが。

それとも、大人に対して緊張してしまうのかな?

もし、そうなら、慣れるしかないですね。
大人だからって、無理に敬語つかったり、礼儀を気にしなくても
平気ですよ。今の時代。(高校の面接は別ですが)
大人と話すときは心の中で、「そんなに偉くない」とか「大人だからなに」
位思って、話しをしてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです
なれるしかないと思います
担任の先生と1対1で話す機会を増やしてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話す相手の顔を見ないで、アゴらへんをみていれば緊張しないと思いますよ。

緊張するときゎ、ジャンプするか、深呼吸をするかですね。

深呼吸ゎ、3秒で吸って、そのまま息を吐かずに、3秒とめて、7秒でゆっくりとはけば、
少しでも緊張ゎ、和らぐと思います。

  • 回答者:るぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトでも行ける年齢だといいのですが..。
うちの子は高校生で..凄い人見知りが激しく.目と目で話せなくて緊張もひどいから
コンビニにバイトに行かせてます。
全く変わりましたよ。
誰とでも話せるようになりました。
就職の面接で困るなって思ったのでよかったです

===補足===
中学生なのですね。
親戚などでお店をやっているとかあれば
ちょっと手伝ったりするといいですよ
いろんな人と接する事が大事です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張してもいい、当たり前だと開き直る事ですね。
みんな緊張していますから同じです。
あとは経験ですね。
緊張するような場面を数多くこなすようにしましょう。
やっぱり慣れが一番なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも よく 緊張してました^^
 震えて・・ 声が 小さくなることも ありました!

 でも 自分に自信を持ったら だんだん 緊張しなくなりましたw

 ひとまえで 立つことを いろいろやったら 頑張れました!
 でも 今では ちょっと 緊張もしなくなりました!
 どうどうと はっきり いえば 大丈夫ですよ!!

  • 回答者:ss (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る