すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

禁煙に成功してタバコを吸わなくなってから3週間ほどたちましたが慢性的な空腹を感じます。
禁断症状のひとつでもあるようですが、同じような経験をされた方はどのようにして乗り切りましたか?
なんかちょっと食べると収まるんですけどね。
太らないように気をつけながら、良い方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-11-18 00:23:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

禁煙3週間ですか。頑張ってますね。
3の数字毎に山場が訪れるらしいので、今回もきちんと乗り越えて欲しいです。
3週間で食欲が出るのは、早いですね。
遅い人はもっともっと先みたいです。
それだけ喫煙歴が短かったか、回復力が奇跡的に早いのか、
何れにしろ正常な健康体に戻ってるサインなので、喜ぶべき事でもあります。
太るのは困るので、痛し痒しですけど、肌も内臓も綺麗になってる筈です^^

さて、問題の食欲ですが、本能のままに食べると太ってしまいます。
「禁煙外来」では、禁煙と食欲は両立するのは難しいため、
まずは禁煙を優先させ、禁煙が落ち着いたら少しずつ絞って行きましょう
と指導されるのだそうです。
もしも禁煙に成功した(二度と吸わない自覚がある)と思うなら、
単純に食欲との戦いで良いと思います。
禁煙に成功したという自覚が持てないのであれば、
有る程度の食欲は食べて解消し、禁煙優先でいきましょう。

私は、意外な程あっさり禁煙できましたが、
女性故のホルモンの関係から食欲との戦いの方が厳しかったですね。
なので、一般的なダイエットと同じやり方でした。
①食事: 三食、普通の量を良く噛んで時間をかけゆっくりと食べる。
②油を減らして(大匙1杯分は満腹感の為にも必要)、薄味に(ご飯の食べ過ぎ防止)。
③食べる順番: 具沢山味噌汁→野菜→メイン→ご飯
④果物:1日1個食べて甘みへの食欲を抑える(野菜果物ジュースでの代用は×)
⑤和菓子(×生クリーム・油):我慢できない時には、食べて良い甘い物
⑥そこそこ食べても良い間食:
・おでん(こんにゃく・白滝・大根)
・キャベツ&大根&玉ねぎの千切り・茹でもやし(レモン味)
⑥「計るだけダイエット」http://www.mamegra.com/pgm/DIET/HAKRUDAKE_DIET
⑦「レコーディングダイエット」http://allabout.co.jp/gm/gc/7735/
⑧その場ダッシュ20秒(脳を騙す)
⑨衝動的な食欲:熱々のお茶(砂糖なし)をゆっくりと飲む。

禁煙頑張って下さい。私もダイエット頑張ります。

  • 回答者:禁煙歴もうじき8年モノ^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その場ダッシュをします。
これをやると脳にアドレナリンが大量に放出され
空腹感が無くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはガムなどで気をそらせていました。まだつらいとおもいますががんばってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3週間禁煙おめでとうございます!

空腹感を解消する方法

・水を飲む
・昆布をしゃぶる
・干し梅をなめる
・歯磨きをする
・熱中することを始める

などで私は空腹感を紛らせました。
お試しください。

  • 回答者:にゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0kcalの飴を舐めてやり過ごしました。

頑張ってください!

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴をなめるとかコーヒー飲むとか色々口にいれていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶や紅茶、

とくにフレーバーティを飲んでいました。

あとは味のあるガムです。

グレープフルーツやアップルなどで気をまぎらわせていました。

アロマオイルもいい香りのもの、柑橘系などをたいていました。

  • 回答者:98º (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る