すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生命保険に入ろうかと思いますがどこがいいのかわかりません

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-18 00:58:14
  • 0

並び替え:

男性で家族を養っているなら大手がいいと思いますが、独身や女性で結婚しているなら国民共済をお勧めします。
転勤や引っ越しがなければ県民共済でもいいでしょう。
共済なので、毎年1回使わなかった金額が戻ってきます(個人ではなく全員で)
特約で終身にも出来るし女性特約があるタイプもあります。

  • 回答者:m8t (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんぽ生命(郵便局)をお勧めします。
最近、娘が入ったのが
「新ながいきくん 5倍型終身保険」ですが
60歳で払い込みが終了して
死亡するまで入院保障が続きます。
死亡保障については
60歳以降は減額してしまいますが・・・。
途中解約する際は
かけてきたお金がすべて返ってきます。

それと、生協の共済にもはいりました。
かんぽにはガン保険がないので
それを補うためと
掛け捨てですが安い掛け金で保障がいいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偶然ですが、私も保険の加入を検討しています。
自分で調べても判らない事だらけなので、2ヶ月悩んだ末、無料相談所(保険市場等)を
利用して、ファイナンシャルプランナーに自分が入るべき保証内容だけを試算してもらい
保険各社に自分で依頼して保険料の試算をして貰いました。

結論は、掛け捨て型はネット系生保が総じて保険料が安く
貯蓄型は大手生保もネット系生保も横並び(月額の差は数百円程度)
保証内容も各社ほぼ横並びです。
掛け捨て型は保険料が安く済みますが、有る程度の出費はあります。
貯蓄型(満期返戻金型)は保険料が高い反面、満期まで契約継続した場合に
支払い額相当の満期返戻金があり、所謂貯金と同じような物です。
(しかし、保険会社が破綻した場合は、返戻金が下がる可能性があります)

私が加入を検討している最終結論は
掛け捨て型の収入保証タイプと貯蓄型の終身保険の2種類加入でした。
上記条件で、保険料が安いのは
ネット系生保では、ソニー生命
大手系生保では、損保ジャパンひまわり生命でした。

  • 回答者:? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ソニー生命に入っています。
AAA(トリプルA)の信頼できる保険会社なので切り替えました。
プランナーの人が詳しく人生設計の相談に乗ってくれます。

ソニー生命は信頼できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け捨ては気をつけましょう。継続の際に病気にでもなってれば継続不可になるからやはり終身がいいです。オリックスが安いね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生協の共済に加入しています。

掛け金が少ない割に、何かあったときの保障が良いと思います。
120円で家族全員分の損害補償(お店のものを壊してしまったときなど)も付きます。

  • 回答者:おかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加入したい保険の種類にもよると思います。
保健会社によって保証の内容が違うので
自分に合ったプランのある保健会社を選ぶべきです。
色々な会社で見積もりをもらって下さい。
ちなみに私は日本生命に入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け金の安さで選ぶならネット専門の生保がいいですよ。
保障もほとんどかわらないし。
ネット生保で検索してみていいのを選んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手生保より、掛け捨てタイプの全労済、アリコ、県民共済などが良いと思います。

また、ネット専門では、ライフネット生命とか言いましたかね。めちゃ安い掛け金の保険があります。

大手の扱うものは、結構掛け捨て部分が入いますし、事務経費部分も結構入っており、保険料が高いです。それでも、身近に営業所や支店があったところがよければ、大手生保ですかね。

私は、全労済などの掛け捨てタイプのものをお奨めします。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私 住友生命に入っていますが
事故った時 色々と申請したら
お金がしっかり出たので
住友生命をオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る