すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

二十歳にもなって成人式に出席したら話す人がいなくて会場に居づらいなんて考えてしまう、変ですか? 成人式といったらそのことばかり考えてしまいます。
高校の友人とは全員会場が違い小、中学校の人たちのみです。
その時代の人とは、卒業以来疎遠です。会うこともあまりなかったです。
小さい町です。

今、対人関係が上手くいっていなくて中学時代に人間関係が上手く行かなったことを思い出してしまいます。
マイナス思考なのは分かっています。
悩んでいます。
5年前と今は全く私は変わっていないんだと思いしらされてつらいです。
小、中学校時代の人と会うことに恐怖感があります。

素直に成人式、楽しみって人もいますよね。
私とは考え方が前向きがどうかの違いですか?

  • 質問者:千里
  • 質問日時:2010-11-18 11:21:26
  • 1

成人式が楽しみだって人は、小中学校時代が楽しく久々に当時の同級生に会いたいって思ってる人でしょうね。
わたしは中学時代にあまりいい思いがなかったので成人式も行きたくはありませんでした。
でも社会人になってから仲良くなった子が偶然地元の子で、成人式の会場が一緒だったのでその子と一緒に行きました。
同級生とは一切しゃべったりはしませんでしたね。懐かしさから、あ~って手を振られたりはしましたが、バイバイだけして終了。会話もしませんでした。

同級生にいい思い出がないならあえて出席しなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出席されない方もおられるんですね。
強制ではないし…

並び替え:

変ではないと思います。
思いきって昔の友人に私もご一緒させてもらえませんか?と声をかけてみてはいかがですか?うちの兄も私立の高校に行きましたので、成人式の後すぐに帰ってきました。

私の成人式で、打ち上げにも来た知らん人が居たのですが、お酒の席ですので仲良くなって帰ってきました。
成人式って中学の同級生に久しぶりにあえる場所なので、みんな変わっているし初めましてっていう感じですよ。
今成人式から2年経っていますが、中学の時仲良くなかった人との交流が盛んになりました。
勇気を持っていくと地元の友達が増えるかもしれませんよ。
つまらなかったら帰ってくればいいと思います。
大事なのはあなたの気持ちです。楽しもうという気持ち。

頑張ってください^^♪
地元の友達が増えると楽しいですよ~~!

この回答の満足度
  

別に変じゃないですよ。
私も同じ状況でした。
嫌な思いをするくらいだったら
くだらない話や馬鹿騒ぎする大人になりきれない
子供な人と同じ式典に出ることほど無駄な事は無いので
私は式典に出ませんでした。

小学校の友人なんてほとんど記憶に無いし
中学校には誰も友人なんていませんでした。
高校は他県の私立なので
式典には誰も知っている高校の人はいません。
だから 出るだけ無駄ですので、出ませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

周りが馬鹿騒ぎしてるので意外と話せなくても場の雰囲気は良く、苦痛にはなりにくいです。
自分の所も小さい街の成人式でしたが途中退場自由でしたので、最後までいれなくなっても帰れます。

私も対人関係乏しく、金銭に余裕も無く、着物すら着て行けなかったですが、20歳成人を肌で感じれる様に会場へ行き、途中でさっと帰って唯一の友達と飲みに行きました。

  • 回答者:寿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

読んでいて もう二十歳なのではなく、まだ二十歳なんだなと思いました。
たった20年の人生で小・中学校の生活は長いです、成人式に恐怖心があってもおかしくないですよ。
私もまったく同じような状況で、成人式の当日は会場で記念品を受け取りに行っただけで式には出ませんでした。
今思えば勿体なかったかな?と思っています。せっかく振袖を着せて貰ったのに。
会場を見渡しても知っている(顔を覚えている)人がいなく、ポツンと一人で立ってると話しかけてきてくれる人がいました、「久しぶり~、元気だった?」って・・・。
私は名前を思い出せなかったんですけど嬉しかったです、私のことを覚えていてくれた人が居たんだって・・・。
でも結局式には出席せず、会場を出てきてしまいました。


もし、行かなかったとして・・・
何一つ変わることは無いでしょう、嫌な思いもしなくて済むでしょうし。
ただずっと「5年前と今は全く私は変わっていないんだと思いしらされてつらいです」この気持ちをこれからも引きずってしまうんじゃないのかな?
もし出席したならば・・・
地元に友達が出来る"かも"しれません、素敵な恋人が出来る"かも"しれません。
仲間外れのような嫌な思いをする"かも"しれません・・・。
思ったよりも何事もなく終わってしまうかもしれません。
それは行ってみないと分からない・・・
どちらにせよあなたの中の"なにか"が変わるのではないでしょうか?

ちょと大袈裟すぎましたね。^^

嫌な思いをしてまで・・・とも思いますが、一生に一度きりのことです、あとで後悔しませんか?
会場について暫らくは居づらいかもしれません、式が始まってしまえばそんな事はないでしょう。
みんなで偉い人の話を聞くだけです。^^
あとは記念写真を撮ったり・・・

あれから5年、あなたは何も変わらないというけれど、そんなことは無いんじゃないのかな・・・
同級生は変わっているかもしれません、ニッコリと話しかけてくれるかも・・・
そんな同級生にあなたは笑顔で会話できるかも・・・
何も変わらないなんてことは無いですよ、お互い成長してるはず。

そんなに深く考えないで行ってみたらどうだろう?
たしかに今の対人関係の問題でちょっとマイナス思考のようですね。^^
成人式=同級生に会う、としか考えていないようです。
そもそも成人式って・・・、何のため?
高校受験だって一人ぼっちではありませんでしたか?
少し目線を変えて考えてみたらどうだろう?

まだまだ二十歳です、悩む事も多いけどあなたの人生にはこれからもっと色んな事が起こります。
たかが成人式、されど成人式・・・

後悔の無いようにしてくださいね。^^

  • 回答者:きっと大丈夫・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は行って無いです
バイトが忙しかったのと
行くという意味がなかったから。
別に行ってもボールペンなどを貰って帰るだけですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に変じゃないです。
同じように悩んでる人はたくさんいます。
地元に気の合う友達が絶対に出来る保証なんて無いですから
当然のことです。
あまり気にせずもう出ないか、割りきって出てみるかですね。
たった一日だけの事ですし、そんなに気にすること無いです。
思ってる以上に簡単なことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり成人式にでるメンバーが親しかった人たちでないと
居づらいな・・・と思うのは普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え方が前向きかどうかというよりも、小中学校時代の友達に会えるのが楽しみとか、なんとなく出席するものと考えてる人が大半かなと思うのですが。
イヤな思い出がある人が、前向きに考えて成人式は楽しみに出席しよう!とはならないのでは?

成人式は無理して出席する必要ないですよ。
私の時も、欠席の人、普通にいましたし。
なにかの試験日が近いから出ないと聞きました。ちょうどそんな時期でもありますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に行く必要はないのではないですか?私は写真だけ撮りました 嫌な思いをするならいく必要ないですし、成人式という形式にこだわることないです

小中の頃は私も裏切られたり、いい思い出があまりないので、いないですが、大学大人になってからたくさんの親友・心友に恵まれました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いずらいかも知れませんね。自分を変える意味で参加して勇気を出してしゃべりかけたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小、中学校の友達がいれば話すことが出来ますが友達がいなかったら一人になります。
たった5年なので。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式、懐かしいです
いじられキャラも目立たなかった人でも普通に話せていました。
万が一会場で一人ぼっちになっても全く目立たないし、
居づらくはないと思いますよ。
昔みんなに顔向けできないほどの迷惑をかけたのでなければ大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る