すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は動物が苦手です。
愛犬家や愛猫家の方たちは、人がみんな動物好きだと
思っている節があるように思います。
また、動物が苦手な人間は冷たい的な見方をされる
場合が多々ありますが、どう思われますか?

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-08-12 23:08:14
  • 0

自称愛犬家・愛猫家は大抵が犬や猫の事を分かっていない、それに嫌いな人に気を使わないことが多いと感じています。犬の放し飼い、猫の外飼い、しつけをしていないなどなど、社会のルール・マナーを理解できない、単なる自分勝手に過ぎない。しかも動物の粗相を動物のせいにする者までいる。多分、動物が苦手な人を冷たいだの言う人たちはこのような人たちではないでしょうか。本当の愛犬家・愛猫家は嫌いな人たちともうまく生活できるよう気を使っていると思います。残念なことに圧倒的に少ないと思います。
嫌いな人と好きな人、それに動物が共存できる社会を作る必要があると考えます。

  • 回答者:雑種 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私の思い違いではないようですね。

並び替え:

そんなことはないですよ。
人が来る時は客室には入れないようにしますし、申し訳ないな~とか思いますし。ただ押しつけがましい人はもちろんいます。家の母などは飼い犬の自慢ばっかりして、嫌がる人をけなしたりするタイプです^^;最低ですね。
あと、動物が苦手な人は冷たいとは思いませんが、動物に虐待をする人は最低だとは思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は犬が大好きですが、周りには犬が苦手な人もいますし、みんながみんな動物好きだとは思っていません。私自身は、動物が苦手な人を冷たい人だとは思いませんよ。
それと似た話ですが、私は子供が苦手です。そう言うと、冷たい人間に見られることがあります。

人には好きなものも、苦手なものもありますし、ただそれだけで温かい人、冷たい人とは判断できないと思います。苦手だからといって、虐待するわけではありませんし、単なる偏見だと思います。

  • 回答者:犬太郎 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい的な見方をされることはない。動物が苦手な人は沢山いると思います。

  • 回答者:田園 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは愛犬家ですがそんなことおもってないですよ☆
あたしも犬以外は全くだめだし。
触れないし見るのもいやなくらい。
動物が苦手な人がつめたいとみられるなら
愛犬家でもあたしは冷たい人です。

好みは人それぞれですから☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物が苦手な人がいることは全然おかしな事じゃないと思っていますよ。
人間的に冷たいなんてことも思いません。
嫌いが高じて動物に危害を加える人はどうかと思いますが。
ただ苦手なだけなら、そうなんだぁ、と思うだけです。

  • 回答者:朝顔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者以外なら別に

動物好きのふりをしてる人よりは良い

  • 回答者:よぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私愛犬家ですが、苦手な方もいらっしゃるのは理解できます
動物に接する機会がなければ苦手と言うか怖いのはしょうがないのかな?と思います。

  • 回答者:ぷち健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、まず愛犬家や愛猫家の方たちが動物好きであるとこと自体が稀なことであることを認識する必要があります。
例えば、愛犬家や愛猫家の方にゴキブリや蛇、蜘蛛等を見せた場合、大抵拒絶します。(それらを好んで飼育されておられる方もいますが)

よって本相談は動物好きか如何かではなく、自分の可愛がっているものは他人も可愛いと思うと錯覚している節があると思うと言うのが適切ではないでしょうか?

よって愛犬家や愛猫家であっても、野良猫や野良犬に関しては酷い仕打ちをしている方も多数みられます。

本当に動物好きの方については、”動物が苦手な人間は冷たい的な見方をする”ことは無いとおもいます。(少なくとも人も動物ですし)
但し、上述した動物好きと思い込んでいる方たちはその限りではないと無いと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中型の老犬を飼っていますが、
犬や猫の嫌いな方がおられることは認識しています。

動物嫌いの人が偏狭な方とも思っていません。
実際にアレルギーがあり、
触りたくても触れない方もいらっしゃいますよね。

私は飼い犬(駄犬)を溺愛していますが、それは家庭内でのこと。
外では、ちゃんとするようにしていますし、犬にもそう躾ています。

milkさんのおっしゃるように、
飼い主は他人のことを思い遣らなければいけませんね。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は猫は大丈夫ですが、犬が怖いです。
人によると思いますが、こういう気持ちは苦手な人でないとわからないと思って半分あきらめています。
室内で犬を飼っているお宅にお邪魔したときに、「家のは絶対にかまないから」って言われても怖いものは怖いです。
「どうしてもダメだから…」って言った時の相手の冷たい反応はとても傷つきます。
誰でも苦手な物はあるはずなので、苦手な人の気持ちも理解することはとても大事だと思います。

  • 回答者:かりん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔動物に噛まれたとか、トラウマがある人もいるでしょうし、アレルギーの人もいますから、私はそう思いません。

  • 回答者:mint (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬好きですが嫌いな方がいるというのはいつも心において散歩してますよ。

人と行き違う時はリードをしっかり持ち直したりします。

  • 回答者:あれま (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は動物が好きです。
世の中、アレルギ-の方もいるし、昔噛まれた等で嫌いになった人もいるので冷たいとは思いません。

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物が苦手な人を冷たいとは思いません。
人それぞれ苦手なものってあると思うので、私は犬が好きですが、
人がみんなそうだとは全く思ってません。
もちろん嫌いな人もいるだろうと思って行動してます。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そう思ってくれている方もいるんでしょうね。

動物が嫌いになったのには、それなりの理由があると思います。
以前、ペットのセミナーで「犬や猫の飼い主さんのマナーがきちんとしていないため、犬嫌い、猫嫌いの人を増やしている」という話を聞き、大変納得しました。
「動物が嫌い=心が冷たい」は「子どもが嫌い=心が冷たい」と同じような勝手な決めつけですね。冷たい見方をされたとき、心が狭い人だと思って、気にしないようにしたほうが良いと思います。
動物好きの人が、他の人を動物嫌いにさせないような世の中になって欲しいと思います。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は動物が好きです。
でもどの動物でも触れられるというわけではありません。
あるとき、機会があって牛の見ました。それを見て和みましたが、触れませんでした。子牛もそうです。生後数ヵ月だというその子牛を触ることは出来ません。
それはどうなんでしょう?milkさんの動物が苦手という気持ちと大差ないような気がします。でも動物は好きなんです。
それで、私は冷たい人間なのかと言われると、冷たい人間かもしれないとこたえると思います。冷たい人間に動物好きも動物嫌いも無いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思うのですが、一般的にはそうでないように思います。

我が家は全員が動物好きですが、決してそんな風には思ってませんよ。
爬虫類を苦手と感じる人が多いように動物が苦手な人もたくさんいると思います。
ただ一般的には「動物好き = 優しい」という図式が存在するのは事実のようですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物好き=優しいと思われるのはいいけど、
動物苦手=冷たいと思われるのは侵害ですね;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る