すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

小学校5年になる娘がいます。私立中学受験対策のため、塾に通ってます。先日の娘の誕生日に、私の実家の両親とお祝いをしてくれましたが、この時に受験の話になり、母が娘に、「公立中学は絶対にダメ!お母さん(私の事)も中学高校と私立行ったんだから、私立出てたら人生の勝ち組☆になるわよ!」と言われて、娘が、「高校からでも私立行けるじゃない。」と言うと母が「高校から私立行くのは価値がないから意味ないのよ!」ということで娘がプレッシャー(>_<)を感じてしまったようです。私自身、中学高校と私立でしたが、母はそれを自慢して娘に中学から私立に行け!と命令されている感じです。私は母の言うとうりするか?どうするか?悩んでいます。皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 質問者:悩んでいます。
  • 質問日時:2010-11-18 15:23:45
  • 0

並び替え:

私の意見としては、本人に決めてほしいですね。

私も、親に「私立を、受験しろ!!!」って言われてきましたから・・・

公立へ行っても 私立へ行っても
本人の頑張りで、決まるとおもいます。
私立だからと言って「勝ち組」では、ないと思います。

行きたい中学へ行って、一生懸命やればそんなに差は出ないと思います。

あまり、「私立へ行け!!」とプレッシャーをかけるのは良くないと思います。

実家のお母さんや質問者さん本人の思いを貫かず
娘さんの思いを、聞いてあげるべきです。
(無論実家のお母さんが、居ないところで・・・)


でわ、あまり無理させないでくださいね。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、それは娘さんに決めてほしいです。
だって、娘さんの人生は娘さんのものだから、、、
ほかのだれかがきめるのではなくて、
自分できめるからこそ! 後悔したり、、、
人間つよくなれるのではないでしょうか?
お母さんの言うことを聞くのも大事なことです。
けれど、やっぱり本人の意思を1番に考えてあげたほうが
今後も、いいとおもいます。

この回答の満足度
  

公立に行って頭いい人もいれば
私立に行ってもバカな人もいますよね。
いま、有名大学を出ていても就職口がない時代なのに
お母様はなにを指して勝ち組と言っているのかわかりません。
言い方は悪いですが、お母様は「高い金を払って私立に行ったのに、公立出身者を差別することしか覚えなかった可哀相な考えの人」とも言えます。

お母様からあなたへ、あなたから娘さんへ
「教育の負の連鎖」と呼べるような価値観の押し付けが見られるのが心配です。
あくまで、娘さんのための学校選びということを忘れ、お母様の顔色を窺ってませんか?
あなたがそうなら、娘さんも自分の子供にそれを押し付けるようになってしまいますよ。

娘さんのためにも、お母様のことは置いておいて。
娘さんが、私立へ行きたいか、公立へ行きたいか、考えやすいように
いろんな学校に付き添って見学に行ったり、通学者卒業者と話す機会を作ってあげたり、思い切って学費のことや通学の交通費なども教えてあげるといいでしょう。
娘さんへあれこれ言葉をかけないで、娘さんから話してくれるのを待つ心の余裕も必要ではないでしょうか?

あなたはお母様から命令されていますが、あなたの娘さんはあなたの命令をききますか?
勉強は出来るけど、なにもできない人間になってしまいそうです。
あなたが娘の教育について自信がないのと同じ様に。

そういえば旦那様はどうお考えなのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

縁起でもないことを言うようで気が引けますが
もしも中学受験に失敗してしまったら
その段階でお嬢さんは「負け組」になってしまうのでしょうか?

そうではないでしょう。

そんなことで人生勝つとか負けるとかに
なるとお思いですか?

小学生の子には
とてもプレッシャーになると思います。

娘さんとよくお話をなさって
話し合って決めることだと思います。

この回答の満足度
  

私も小学生の時、公立中学に入るということは少年院に入るようなものだと思い込まされ、、お受験しましたが不合格で公立に入りました。

高校も公立、大学も国立、大学院だけ私立でした。

公立に入ると、自分に厳しくできない生徒は完全に遊んでしまいます。
経済的に余裕があるなら、私立の方が失敗は少ないと思います。

そのかわり、大学付属の学校だと、超難関(国立のトップやW大やK大)に行かずにそのままエスカレーターで上がってしまうリスクもあります。

この回答の満足度
  

え?でも娘さんを私立中学に入れるために塾に入れているんでしょう?
中学を選ぶのはあなたでもおばあさんでもなく娘さんであることをお忘れなく。
あなた方はこども(孫)が私立に言っているという優越感に浸るだけなんですよ。

私立に言ったからって人生の勝ち組にはなりません。
私立のほうが陰湿ないじめが多いです。
高校から私立でも中学から私立でもその学校の偏差値によってはくだらないことです。

あくまでたとえですが中学から私立に行っても将来就職にあぶれて、結婚もできずに人生を終えたとしても娘さんは勝ち組☆と胸を張って言えるのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘さんが行きたいところに行かせるのが一番いいですよ。
公立だからだめということは無いですし
私立にいったからいいということもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の行きたいところに行けばいいのです。
母親のための自分ではありませんから

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立中高一貫の強みは、中学のうちに高校内容を前倒しするため、
高校から私立に入る人に比べ大学受験に向け相当有利になるということです。
しかし、もちろん人生なんて何がどうなるかわからないわけですから、
たとえば最近のニュースでは16歳で公認会計士に合格した子とかいましたし、
道は一つしかないなんてばかなことはないと、
よく話をしてあげればいいかと思います。

  • 回答者:講師 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘さんの希望が一番だと思います!

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る