すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達にメールをしても、いつも返事が遅いです。
仕事をしているからすぐには無理だけど、
昼休みとかにチェックして返事は出来ると思うのだけど。
遊びに行こうと誘っても返事が遅いから、
なかなか予定が決められなくて困ってます。
どう接すれば良いと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-18 18:46:01
  • 0

私も返信が遅いですねぇ
翌日返信とかザラです
悪気はないし 見てはいるのですがねぇ・・・。

早くに返事が欲しい場合は
「予定組みたいから出来たら早めに(○時までに)返事ちょ~だぃ!」
と絵文字付きで送ってみては?
↑な内容の時は返信の遅い私でも確実に速攻返信ります

  • 回答者:めるめる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メールは後でも確認できるように文章が残るんだと思うんです。
つまりはやく返信する必要はないんです。

しかも電話のほうが確実だし、予定を決めるんだったら電話のほうが
決めやすくありませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に「予定が決められないので連絡して~」と伝えるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大切なことは電話で直接に話しなさい。

あなたが考えるように、昼休みだからと言って職場の人と一緒にいるときにメールするのも行儀良くありません。
メールを送信すれば、必ずすぐに返信があるなんて思う方も自分勝手です。
自分の予定が決められない都合の話ですから、相手のせいにするのもどうでしょうか?
やっぱり確認したい事は、夜にでも電話する事をお勧めします。

  • 回答者:トムトム (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が終わった後など、ちょうど帰り道くらいかなって頃を見計らって電話すればいいと思います。

メールをするのが億劫な人もいますよ。
そういう人には電話してしまうのが一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに返事が遅いと遊びたくないのかなぁって思ってしまいます。
なのでしつこくはメールしません。
メールの返事が来るのを待って、こなければそのまま。
返事が遅くて遊ぼうと思っていた日が過ぎちゃったのならその旨を伝えます。
相手も行く気満々なら返事がすごく遅れるって事ない気がします。
その日のうちなら遅いと思いませんが数日後とかなら行く気がないと判断しもう誘いません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約束に対しての返事が遅いひとは
すべてにおいてルーズなのかなあと
思います。

あまり付き合いたくないですね。

そんな朝から晩まで数分の休みも取れないほど
忙しいの?って思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束したいなら、時間に都合をもって早めにメールした方がいいと思います。

あくまで自分本位で進めてはいけません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その日のうちには返すようにしていますが、昼休みも返上して仕事してるときはすぐに返信できないこと多々あります

少し余裕を持ってメールされてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も返信が遅いですね。後でやろう後でやろうと思ってて結局返信できないいまま忘れることもあります。

相手は多分仕事で忙しくあまりメールも見られないんだと思います。
なので電話がお勧めですね。メールよりも効率的に相手に繋がると思います。

「メールでやり取りしたい」というのであれば、メールの最後の文で「今すぐ返信して」や「○○時までに返信して」と付け足せば効果は出ると思います。

その方式でやってみてください。

  • 回答者:あきちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店等の予約があるのなら、期限をつけて連絡した方がいいと思います。
また、どうしてもというならやはり電話でしょう。

ただ、昼休みにも自由に休める仕事ばかりではないので
昼休みくらい返せよ
とは、あまり思ってあげない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予定をたてるものはよていがあるので何日までに返事くださいと
書くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話のほうがいいと思います

メールだと相手がみていなかったり忙しかったりで

返事するタイミングは相手次第

悪気はないのだと思いますが

こちらがメールを待ちわびている状況は相手にはわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約束の取り付けは電話が基本です
電話してみて
相手が忙しいようだったら
時間があるときに電話してって言いましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通夜メールしたらすぐ返事がくるものですから
あまり乗り気じゃないのかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合
電話で確認をした方が確実です。
筆不精の人は
メールに対して適当ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返事が遅いのは友だちだからです。
友だちなら押付や強要はしないほうが
長い友だちでいられます。

その友だちには急な誘いをしないようにすればいいのです。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事してるんだから仕方がないと思います。
忙しくて昼休みなくてごはん抜きの時もあるし、あってもご飯食べてトイレ行ってと時間ぎりぎりが多いと思いますよ。
仕事でていいっぱいなんじゃ…?
なかなか予定が決められないのは、自分の勝手な都合で仕方がないのではないでしょうか?
それが嫌ならほかの人を見つけるしかないと思います。
どうしてもその子でなきゃ困るのだったら、「予定が決められなくて困るのでいついつまでに返事もらえる?」と言ってみて対応が変わらなければ、どうしようもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいるので、そういう人もいます。
なんでも自分と同じ基準で考えてたら、ストレスだらけの生活になると思います。
それがどうしてもいやなら、その友人はしばらく誘わないことだと思います。
そしたら、少しは「自分のせいだったのかな?」と気づくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も返信が遅いです。
見て後で返そうと思っても忘れていたり・・・。

「今日中に返事下さい」とか少しだけ余裕のある期限をつけると「気をつけよう!」とか「あ、返さなきゃ!」って気持ちになりますよ。

  • 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でんわでかくにんを!

  • 回答者:a (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電話すればいいと思います。
それが無理なら、メールで友達に「電話ください」っと
伝えればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だったら電話すればいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る