すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

20代半ばの男です。
会社の健康診断で、尿検査を行い、蛋白が見つかりました。
再検査してくれとの事ですが、病気なのかと不安です。

前日は、お茶だけにして甘い飲み物は飲みませんでした。

尿蛋白が原因で発生する病気は何かあるのでしょうか?
病院は何科で診てもらえれば良いのでしょうか?

長文なりましたが、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-18 19:26:17
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

病院へ行ってきましたが、再検査の結果、異常無しでした。

回答にも頂きましたが、 その時の状態によって変わると言われました。
一応は何ともなかったですが、寝不足とかしない様、気をつけていこうと思います。


回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

腎臓病の疑いがある・・・ので、病院で詳しく検査したほうがいい・・・ということですね

自分で何か体に異常が感じない場合は、腎生険(腎臓の一部を取って検査)をするかと思います。

疲れやダルさ、むくみ、尿が少ない、尿の色が黒っぽい・・・という自覚症状があれば、間違いなく腎臓病ですが・・・

自覚症状なく、健康診断で再検査を指摘されたのなら、IgA腎症という腎臓病の可能性があります。体の中でIgAという免疫が大量に発生して、血液にIgAが入る。
腎臓は血液を濾過し、必要なものは又血液に、不必要なものは尿へと濾過するのだけれども、IgAが大量に流れてくると、濾過する毛細血管(糸球体)が壊れ、血液が濾過されず、そのまま尿に出て、尿にタンパクや潜血が出てきます。

残念ながら、IgA腎症は、現代医学では、「難病」です。

しかし、あなたは、体の異変を悟り、
「前日は、お茶だけにして甘い飲み物は飲みませんでした。」という自己防衛の出来る方のようで、治る可能性もあります。

「なた豆茶」をお勧めいたします。
なた豆茶には、腎機能を良くする効果があるのと、口、のど、鼻の症状を良くする効果があるそうです。
(実は、IgAという免疫は、口、のど、鼻、腸で分泌されるらしく、何らかの原因で免疫異常が起こる・・・扁桃腺が何かに反応してIgAを大量に発生させていると考えられている・・・難病なのでまだはっきりした事はわかりません)

IgA腎症の方が、なた豆茶を飲んで、3ヵ月後に尿タンパクが無くなった話をネットで見て、最近自分も飲んでいるのです。何を隠そう自分も腎臓病なので、なたまめ茶を飲んでます。

小さな病院で検査される事が良いと思います。

不安になるようなこと書きましたが、「健康診断 尿タンパク」で検索したら、出てくると思います。大事なことは、まず、自分の体の中で何が起きているのかを若いうちに確認することだと思います。

再検査が問題ないことを、祈ります。

===補足===
良かったですね!!なんともなくて・・・

働きすぎ、遊びすぎ、飲みすぎ、ストレス、寝不足は、内臓にかなり負担になり、尿タンパクや血尿などでやすいので、ご注意あれ!!

今後、健康診断する・・・・3日前から体調管理を整え、健康診断に望んでください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も健康診断で何回も蛋白が出たことがありますが、
かかりつけの内科医によると、その時の体の状態により出ることが多々あるそうで、
(私の場合は)「気にしないでいい」とのことでした。

尿蛋白の他に何か症状があれば、他の方々が書いていらっしゃる通り、
腎臓などの病気かもしれませんが、尿蛋白だけならそんなに深刻になることはないかもしれないですよ。
かかりつけの内科医に相談したら良いと思います。
必要があれば、病院を紹介してもらえますので心配ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたびたび出ます。
しかし病気というわけではなく、疲労からのようです。
また体質ででる方もいるので、心配されなくてもよいかもしれませんが、
気になるのであれば、受診されることをお勧めします。

  • 回答者:うさ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲労などからも尿たんぱくはでるので

そんなに心配はないと思います。

ただ毎回尿たんぱくがでると

腎疾患の疑いがあります。

ほっておくと最悪透析になります。

そうならないために

ちゃんと再検査を受けたほうがいいです(安心を得るためにも)

内科でも尿検査OKです

  • 回答者:早期発見、早期治療が原則 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿蛋白が出るから病気になるのではなく、
病気だから尿蛋白が出るんですよ。
血圧高かったり、メタボ気味ではないですか?
血管の内膜がはがれたりして、いづれは脳梗塞とかになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨床検査技師です。

前日に激しい運動をしたり風邪で発熱があったりしましたか?
それであれば尿に蛋白が出ることがありますが、一過性ですし健康には問題ありません。
男性ですと、精液の混入でも蛋白(+)になる事がありますね。

持続して蛋白尿があるようでしたら、腎臓の病気の可能性があります。

ただ強いストレスで蛋白尿になる事もありますので、あまり心配せず再検査してみて下さいね。

  • 回答者:アキ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿蛋白が原因で病気になるわけではなく、病気の症状として尿に蛋白がでるということです。なので、健康診断の項目に入っているわけです。
全部が病気というわけではありませんが、急性腎炎や慢性腎炎の可能性があるということです。
いずれにしても、再検査です。

===補足===
診療は泌尿器科です。

  • 回答者:びびると寿命が縮む (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る