すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

全経簿記能力検定という資格がありますが、受検する人は経理や簿記の学校に通う生徒ばかりで、一般の人はあまりいないですか?

  • 質問者:簿記初心者
  • 質問日時:2010-11-18 19:33:26
  • 0

並び替え:

一般の人は少ないかもしれないですね。
職業訓練中に私が受けに行った時は高校や大学などの生徒らしき人に混じって大人の人も受験してるのは見ました。
しかし大人でも私のように職業訓練中の人もいるでしょうし、資格学校の生徒もいると思いますので一般者かどうかを判断するのは難しいです。

ただ日商に比べて全経は知名度的に低いですから受験生の多くは資格学校の生徒や職業訓練性、経理職を目指す方だと思うので少ないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりにいないですが

簿記を受ける方はやはり専門学校に通っている方が多いと思います

難しい資格なので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても
難しい資格なので
専門でかよう方しかうけないと思います
ちなみに僕のまわりではいません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りにはいません

やはり受検する人はそれをめざす

専門に通う生徒ばかりだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に法人税法、消費税法、簿記を受験しました。
受験動機は、知識習得のためです。
それ以前にも、所得税法を受験しています。

受験生は、確かに9割くらいは学生らしき若者でした。
だからといって、受験に際しては、何も気に留めなかったです。

全経は、簿記以外の税法科目も取り扱っているところが非常によいところです。

その時に学習した内容は、今でも十分に役に立っており、やはり受験して
よかったなと思っています。

  • 回答者:40歳代後半 男 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。学生が多いです。
簿記や経理の学校に行ってるのに何も受けないというわけにはいかないですし、
日商を受ける前の練習のようなカタチで受けます。
また、レベルの低い学校の生徒は日商は全然受からないので、学校が全経を受けさせます。


一般の方は日商でないと履歴書に書けませんし、資格手当ても出ないので、
全経は受けても意味がないのです。
受験費用などが無駄になるので受ける人は殆ど居ません。

  • 回答者:メロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その傾向はありますが、たまにはいます。
日商簿記検定が余りにもメジャーな検定なので、一般の人は全経簿記能力検定の事を知らないだけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る