すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あのー、政権交代させたがっている人が多いようですが、与党支持率が相変わらず高いのはなぜでしょうか。1桁になってもおかしくないかと思うのですが。

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2010-11-18 21:44:59
  • 0

かつての自民党内閣時代には支持率1割以下ということもあったことを考えると、今の支持率はおそろしく高いですね。
これだけ失態を繰り返している民主党の支持率が相変わらず高いのには少なくとも3つの要因があります。
ひとつは子供手当てなどのバラマキによって、子育て主婦層の多くや利益を享受できる人々からは相変わらず支持が熱いこと。
2つ目は、政権交代して1年しかたってないので、まだ様子見の人が結構いること。自民党政権時代の悪いイメージが根強く残っているわけで、こちらはもちろん消極的支持層で、このまま政権の失点が重なってゆけばだんだん離れてゆくと思われます。
3つ目は、野党が存在価値を示せていないことです。民主政権の失態を責めきれ手無いことに加え、有効な対抗策を提示できてないことが、野党支持が増えてこない要因です。
結局、民主政権にはもう期待できないけど、野党にはもっと期待できないからとりあえず現政権を支持するしかしゃあない、っていう人が多いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうそろそろなります。
危機管理が出来てないから。
時間の問題です。

  • 回答者:匿さま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他がなっても同じって感じですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ラインで高くはありません。
すぐ結果を求める国民の責任もありますが
情けないのは事実です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にいいところがないのです。

確かに1けたにならないのが不思議なぐらいです。

  • 回答者:ええ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の酷い政治に比べれば、まだ1年程度で民主党を切れない。
民主党を切る場合、他に政権を任せられる政党がいない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が大臣の席欲しい合戦してるだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわるところがないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持してるって言うか、他に支持したい政党がない(どこがやっても一緒)
って思っていて、もう少し様子を見てみるかって思っている人もいてるからかな
って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスゴミの偏向報道のためです。
特にテレビは民主党にとって不利になる報道をかなり抑えています。
柳田と仙谷の失言も自民時代に比べると報道が少ないです。
国家公安委員長の岡崎トミ子が5年前に韓国で反日デモに参加したことは大問題だと思いますし、
実際に国会でも追及されていますが、それに関する報道は産経新聞くらいしか見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスゴミの情報操作です。
世論調査はおかしな数字が出た場合は、やり直しても良い、数字弄っても良い、とされています。
wikiに載ってました。恐ろしい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主支持が3割で2割が野党、残りが6割の無党派層だからですよ。

この6割が水戸黄門のような御上体質でポピュリズムに左右され易い人たち。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てを貰っている人だけそのままがいいと思っているのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の支持率はあるものです。
まず、国会議員自体も国民です。
民主党の人々は支持だし、民主党を応援してる支持団体、それに民主党議員の親戚選者、民主党が政権政党であることによって利益を上げてる、団体、企業、それに、民主党議員も会社の社長や色々な人がいます、其処の従業員とか、ある程度の基礎票はありますので、1桁に成る事は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30%で高いとは思わないですが
まあ他にも期待できないということでしょうね。
それに首相が変わりすぎですから。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、終わっていても当然の政策・外交を行っていますね。

悲しいかな、他に大した選択肢もないのが事実でもあります。危機的状況です・・・

  • 回答者:秘匿8号 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党にも期待できないので、消去法で高くなってるのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねネット投票なんかみると、不支持100%でもいいくらい。
それは大げさとしても10%台、いえいえ一桁でもいいくらいですね。
日教組など支持母体がそこらじゅうで工作しているのでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ラインで高くはありません。

すぐ結果を求める国民の責任もありますが
情けないのは事実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアによる情報操作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る