すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

三島由紀夫が自決して40年になります。三島由紀夫についてどう思いますか?
思うことのある方のみ回答してください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-18 22:26:54
  • 0

最近国語の宿題で
三島由紀夫と乃木将軍を比較した論文を書けというものがありました。
一言で言うとかわいそうな気がします。
自分なりに日本人の心を貫き通してきたのですが
やはり時代には逆らえない・・・・
自分の生き方を『死』で表すしかなかった・・・
なんだか切ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただの芸術家。
死に対してあこがれがあったのでしょう。

  • 回答者:j (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生き方そのもの、そして終わり方自体が芸術。
最後のサムライ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の美意識が強い人だと思います。
彼の自身、そして彼の人生が文学ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一連の行為は、三島の芸術の一作品のような気がしています。
ただ、当時の関係者の話によると、三島さんはとてもまじめだった、一生懸命だった、本気だったと言われているようです。45歳という年齢でありながら、楯の会の学生以上に体力があり、気力があり、精神力があったようです。檄文に書かれてある事は、今の日本に悉く当て嵌まっています。正に、無気力でニュートラルな経済大国の日本の社会を40年も前に予言していた事は驚嘆に値します。

  • 回答者:YAMETE (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志は立派なのですが、少し空回りしてしまったような気がしますね。
もうちょっと上手く生きて、長生きして欲しかったです。
あんな終わり方はもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る