すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

どうすれば効率的に勉強が出来ますか?

  • 質問者:まちゃのり
  • 質問日時:2010-11-18 22:27:30
  • 0

いろいろな問題集や参考書に手を出さないで、まず教科書をアンダーラインを引きながらよく読んで下さい。
そのあと教科書の練習問題をやって、間違えたところを理解してください。
次の日に間違えたところを復習してください。
2~3日繰り返すことで記憶できます。
出来るところを何度もやっても非効率的なので、出来ないところだけをやって下さい。
テストの前に総復習してください。
テストに出るのは95%教科書の基本的なことなので教科書中心に徹底的にこなしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これからの勉強に役立てていきます。

並び替え:

私の場合は歌詞の無い音楽をききながらやることで集中力を高めていました。
たとえばクラッシクなどがよく上げられますが、私の場合はテクノを聞いて勉強してましたよ(^^)

  • 回答者:lily (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は重要語句を暗記するようにしてます。

教科書だを全部読むと文でずらずら書いてあって飽きるので、黒い字や太い字で書いてある所をみてそのいみだけを覚えてあとの余分なものはやってないです。
だから時間も1教科5~10分程度で終わらせます。

これは、社会や、理科、英語などの単語が多くでてくる所で便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中してやれるといいですねっ★
まず自分で30分は集中してやろう!など
目標をきめて、短い時間でどれだけの勉強を終わらすか。
など、きめておくと効率的に進むとおもいますよっ^^
集中してできたときには、自分の好きなことを、する!など、
自分にごほうびもあげてみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、本で「頭をよくする方法」という本があって、算数、理科、社会、国語、と、勉強をしてれば、いいと思います。友達に言ったら、苦手な算数が100点らしいです。(おまけ)~×~÷=~という勉強をしてればバッチリ。(さんすうが)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく時間・目標を持ってやることです。教科書の音読、毎日10分やるだけで
効果ありです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドトールやタリーズなどのカフェで一人で2時間集中して勉強します。
自宅だとすぐ遊んでしまうのでほどほどに人の目のあるところの方が集中できました。

  • 回答者:アキ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各教科ごとに整理することです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の部屋よりリビングの方が捗ると言うデータがでています。
音楽を聴きながら勉強はお勧めですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でしっかり抜いて

図書館でがんばりましょう。

問題をとくのは効率的です。

ノートをまとめるのは力つきるのでやめましょう。

この回答の満足度
  

やる気が出るような簡単な問題から解くことをオススメします

あと教科ごとに分散して勉強するとあたまが疲れにくいそうです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日コレはやる!!
って決めて必ずやっていると徐々に成果が出てきてやる気もあがります
頑張ってみてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはやる気のないときであっても教科書・参考書を開いてみましょう。
なんとなく読み始めると最初はやる気がなくても、時間の経過とともに自然とやる気が出てきます。
ポイントとしては、やる気がなくても何もしない時間を作らないことです。
あと、寝る前と朝起きた直後の勉強はとても効率が良いうえに、一番集中して取り組めるのでお勧めですよ。

  • 回答者:とくめいがかり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はダラダラせず3時間だけって決めてします
あとは遊びます
メリハリをつければいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前に勉強すると寝ている間に定着しやすくなります
朝起きたときにそれを復習すると効率的ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何時までになにをやるか決めることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こつこつ1日にできる量をするといいと思います。
我慢することは我慢してやることが効率がいいと思います。

  • 回答者:ムスカ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いた時間があれば、とりあえず勉強をする習慣を身につけましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

復習をしっかりするのが、いいと思います。 日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題集は色々と手を出さない
基礎的な問題集をみっちりやる。
そして出来る、分かる問題からこなしていく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番集中できる時間を計測して見極めて、メリハリをつけて勉強する事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る