すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人をどうも信用できません・・・

あの人は陰で何か言っているかもしれない、部活中でもだれか携帯、財布、かばんの中を見られるかもしれない、人を信用したらろくなことがない、少し後ろから笑い声が聞こえるとどうせ自分のことをいっているのだろう、表ではああいってるけど心の中ではどう思っているのだろう・・・など色々なことを考えてしまって信用することができません。

人間不信というのでしょうか、その状態に陥ってしまい辛いです。

表には出さないようにしてます。

最低ですよね、けどそう思ってしまうんです。
どうしてなんでしょうか?

どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-19 00:36:22
  • 0

並び替え:

私も思います、そんなこと・・・
でも、無理にはいいません。
自分が信頼できる人を見つけてみればどうですか?

この回答の満足度
  

そんなことでは社会生活に支障をきたしますね。
信頼できる友人を作ることです。
そうすれば、誰が何を言っても気にならなくなります。その人が信じていてくれればっていう心の支えにもなります。その信頼できる友人を見つけることは大変かもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分以外の人間なんて本当に信用なんて出来ません。
その気持に折り合いをつけて
これくらいならいいやとか、大丈夫とかおもってやって行くしか無いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

疑心暗鬼ですね。

いろんなことがあったのでしょう。

そう思うのを辞めろとは言いません、

表に出さないのであれば、それでいいです。

自分が一番信頼できる人を見つけるといいです。

よりどころがあり、心がいやされます。

  • 回答者:ええ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「表には出さないようにしています」

質問者様は、えらいですね。私はできませんでした。
なので、反感だったり、失望されることもありました。
表に出さないで(言わなくて)もやっていけているのであれば、今はそれでもいいのではないでしょうか?

自分は何とも思っていなかった相手が、思いがけなく自分のことを慕ってくれていると知ったり、自分だけにずっと抱えていた悩みとか大切 な話をしてくれたりした時に、私は罪悪感と共に心が解けていく気がしました。

相手をもっと知りたいと思ったときに、心は開けてくると思います。
今は、まだそういう相手が近くにいないのかもしれません。

無理に仲良しごっこをする必要はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズバリ!信用できないなら信用しなくていいのです。只、その感情を表に出さなければ良い事なのです。そんな自分ではいけない!と思うから辛くなるのです。

それも自分の一部だと思ってあまりその事にとらわれずに生活しましょう~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思って生活しています。皆表に出さないだけで暮らしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もありますよ!
一度裏切られた経験から、仲のよい親友まで疑ってしまいます。
名前がどこかから聞こえると、まず悪いように考えちゃいます。

でも人が何を思ってるかなんてどうでもいいことなんだと最近思いました。
どうせ誰かには嫌われているんだと思えばどうでもよくなりました。

この回答の満足度
  

人を疑ってしまうことは仕方のないことだと思います。
私も決して表には出しませんが、やはり疑い深くなってしまうことは多々あり、自己嫌悪になってしまうこともありました。
ただ、疑いながら人と付き合っていく中で、本当に信じられる人に出会えることも十分あり得ます。
実際私自身、あの人なら信じられるという人を見つけています。
疑うことを悪い事と考えがちですが、信用のしすぎも決していいこととは言えませんからね…。
もう疑ってしまうことは仕方のないことだと自分に言い聞かせて、気にしないことが一番ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校や仕事場でそういうのはつらいですよね。

多分、学生さんだと思いますが私も学生です。
私もよく友達から「友達じゃんw」とか言われるけど、たまにこっちを見てくすくす笑いながらひそひそ話しをしているとすっごく不安になります。
なんかしたっけ?やっぱり嫌いなのかな?
など、いろんな事が一気に頭に浮かびます。

人って難しいですよね。
まずは、少しでもネガティブになるのをやめてポジティブになってみてはどうでしょうか。
そうすれば自然と人のいいところが見えてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢がいってもそういう経験があります。
その場に参加してなくてよってたかって悪く言われたことがあります。
言わなかった一人が教えてくれました。

でもその後、完全につきあいをやめた人とまだつきあいのある人がいます。
その違いは説明しにくいのですが、なんとなく許せる人とそうでない人がいました。

何かいやなことがあって、それだけではなく先に進んで不信に陥るというのは二次災害にあうようなものです。
最初にかばんをみられたことはそれとして受け止めて、対策をとったら早くわすれることです。
さらに妄想しておちこまないくせをつけて。
他のことでもいっしょですのでここでがんばって、忘れるくせをつけてください。

いやな記憶の再生、そこからの妄想は不幸のもとだと思います。
そうならないために、仏教でもなんでも宗教がさまざまな修行法を教えているくらいです。
自分でそうしないと、だれでも陥りやすい危ないところ、と自覚してください。
そして、なにか妄想が浮かんだらすぐ楽しいこと、あなたの好きな人でもペットでも、を思い出して忘れてください。
どうしてもだめなら、図書館で宗教本を読んで自分にあった方法を探してください。

それから、人間は裏と表だけではなく、状況によってどう動くかということがあるので、矛盾したことをいってもそれはいろいろな方向からみたら全然違うというようなものではないでしょうか。

なにかいやなことによって、自分が形成されていくなんてことのない人生を歩んでください。もっと気丈になれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人も信用できませんか?
どこかに一人でも信用できる人がいるのなら、それでもいいと思います。
私はそれが最低だなんて思いません、それがあなたなんですから。

もし一人も居ないのであれば、騙されてもいいから信用してみてはいかがですか。
信用してないから、信用されないのかもしれませんよ。

  • 回答者:akanex (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに気にすること無いと思います。

でも、人を信用したらろくなことがない・・・概ねは合っていると思いますが、
正確に言うと、「人を信用しすぎたらろくな事が無い。」だと思いますよ。

今、貴方に出来る大切な事は「自分に自信を持って、心身ともに堂々と振舞うこと。」かな。
自分の存在に自信がないと、ついつい己を卑下してしまいがちになるからね。

別にそんなに難しいことじゃなく、「自信を持って、人に後ろ指を刺されない振る舞いを行うこと。」これだけです。あとは、万が一に(思い過ごしではなく)現実に自分が被害を被った時に、相手と戦う勇気を持つことカナ。

そうすれば、自分に自信が持てる礎にはなると思いますよ。
頑張ってね。><

  • 回答者:トムトム (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代の私が思うに、ごく普通の事だと思います。
やたらと人を信用して裏切られてから悔やむよりは、初めから疑ってかかった方が身のためだと思います。
仲の良い人ですら疑ってしまうようであればそれはこれまでに裏切られた経験があるからではないでしょうか?
だとしたら疑ってしまうのはごく普通の事です。

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい♪なんて歌の世界の話です。
誰だって裏切られて傷つくのなんてまっぴらごめんでしょう。

最低なんかじゃありません。
表に出さないようにしてるなら、今のままでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も全く同じです。
似た人がいるんだなーと思い少しほっとしました。
私の場合は顔に出てるみたいですが。
でも、信用できないけど心のどこかでは信用したい、されたいと思っています。
私は少しずつですが相手に心を開いて相手を信用してみる努力をしています。
時々傷つくこともありますが。
少しずつハートを強くして前向きにいこうと思ってます。
でも、世の中には本当に最低な人もいるのでその辺は見極めて。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のことだと思います。
自分も20年近く信頼していた人に見事に裏切られました。

それ以来、必要な人とでも必要以上にかかわらない。
人がどう思っても、自分は自分、他人は他人と言いきかせています。
また、ちょっとでも不信に思う人とかかわる時には、自分がもっとも信頼できる人に同席をお願いしています。
相対で話すことは避けています。

ある程度、割り切ることでかなりスッキリ出来るのはないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然最低なんかじゃないですよ。

陰で色々言う人は言うてますし
友達の財布からお金をせしめる人もいます
携帯を勝手にみる人もいます。

本当に心から信じられる人とは
人生でそうそう出逢えるものではありません。

有る程度の警戒心は大事です。
後で後悔しないためにも。

この回答の満足度
  

ああ、いますね。うちの法律事務所にも、電話で相談してくる奴に「内容を録音してもいいですか?」という相談者がいます。

相手を信用できないんだったら、相談なんかするなよ!と思います。

もともと他人なんか信用できません。ある程度(程度の多寡はあれ)危険を覚悟して行動するしかないからね。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、それが普通ですよ。
自分以外の人間なんて本当に信用なんて出来ません。
その気持に折り合いをつけて
これくらいならいいやとか、大丈夫とかおもってやって行くしか無いですね。
最低でも何でも無いですから気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低ではないですよ
人によって程度の差はありますけど
みんな疑いながら生きています
持ち物を気にすることも必要なことです

余りに程度がひどくて
みんなが自分を陥れようとしていると感じたり
モノを盗むタイミングを狙っているに違いないと思うようになったら
家族に相談したあとお医者さんに行くと良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

被害妄想になっていないですか?

意外と人は自分の事を何とも見ていないもんだと考えるべきです
また物事マイナス思考になるとそうなります
なんでも悪い方に物事をとってしまう習慣をかえていかなければいけないと考えますよ
ポシティブな考え方に変えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然最低じゃないと思いますよ。
私はお人よし、おめでたい方なので、人なんて信用するもんじゃないって たまに言われます。
今の時代 自己中心どころか 人を蹴落とすことを常に狙ってる人が多いです。
社会に出たらそんなもんですよ。
家族以外信用しない方がいと思います。

別にどうもしなくて、自分の気持ちをごまかさずに ありのままの自分の心をわかってればいいと思います。
時間が解決してくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

心の病ですね。
自分の力では解決するのは難しい
デリケートな問題です。
一度 心療内科とかに通われた方が
あなたの心の風邪を治してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る