すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私はつい最近洗濯機を置けないアパートに住み始めました。アパートの隣にコインロッカーがあってそこで通常の洗濯はできるのですが、おしゃれ着に関しては困りました。クリーニングに出すお金もないので専用の洗剤で手洗いをしたいのですが、問題なのは脱水です。洗濯機があれば脱水だけすることも可能ですが…洗濯機を使わずに上手く脱水する方法ってありませんかね~?もしご存知の方は是非教えて下さい。脱水できる簡易的な器具みたいなものもご存知の方はそちらも教えていただければと思います。

  • 質問者:洗濯機がない
  • 質問日時:2008-08-13 00:08:55
  • 1

並び替え:

一番安く済むのは、バスタオルにはさんでパンパン♪
手洗いした方が良い高い下着は、そうやって乾かすように習いました。

量が多いと大変ですけどね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスタオルの方法が一番経済的そうですね。
ありがとうございます。

小さい洗濯機があって、持ち運び出来るタイプもあるんですが、それも置けませんか?

下着をその小さいので洗う人が多いって聞いていますし、実家でも使っていました

あとは大きいバスタオルにはさんで、足でふんづけていました
どなたか書かれているようですけど、同じやり方をしていました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな持ち運びが出来るような小さい洗濯機があるなんて知りませんでした~。
探してみます☆

コインロッカーじゃ 洗濯は・・・・チョットムリだにゃー
多分 コインランドリー???

洗濯している間は ランドリーで待ちますよね?
洗濯時間は普通なら20分ぐらいでしょう?
洗濯機のそばにいて 脱水に取り掛かる直前に入れたらどうでしょう
途中ではあけられない???

あとは 手で軽く絞ったあとバスタオル2枚ではさんでグルグルと
海苔巻きを作るように巻いて 巻けたら足で踏むと
かなり水分が取れます
(巻いているので踏んでもそうシワにならない)
あとは布地にあった温度でアイロンを軽くかけて
それからハンガーにかけて干せばいいです

あるいは、洗濯ネットに2mくらいのロープをしっかりつける
その洗濯ネットに軽く絞った洗濯物を入れて
投げ縄のように 頭の上でグルグルまわしましょう
遠心力でだいぶとれるかも
(ただし、人の迷惑にならない場所で)

もし、下着のような小さいものでしたら
野菜用の水切りはどうでしょうか
ブラウス1枚くらいならこれでいけます
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076869610
池袋サンシャイン地下の3コインショップ(300円)にも
ほぼ同じ形のものが置いてあります

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~間違えました>o<コインランドリーでした。よくうっかり間違えてしまうので間違えないように気を付けたつもりがまた間違えていました。。。すみませんm(_ _)m

バスタオルで水気を取ってアイロンを軽くかけるという方法は実行してみようと思います。

ありがとうございます。

私も、洗濯機が無い経験がありますが、軽く絞って時間はかかりますが水気をきる程度でそのまま干していました。

脱水機で調べたら、
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=%c3%a6%bf%e5%b5%a1
こんなのがあるそうです。

  • 回答者:きちち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなのがあるなんて知りませんでした!
参考になる情報をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る