すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の謄本ですが取ってきてから有効期限は何ヶ月ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-19 10:07:24
  • 6

並び替え:

使用目的等によります。
不動産登記に必要な添付資料としては3か月以内という決まりがあります。
それ以外でしたら法律上の期限設定はありません。
ただし、会社の謄本(商業登記簿謄本)は相手に提出することを目的とした、存在の証明物ですから、取引先や取引金融機関への提出は最新のものがベターであり、一般的には、不動産登記法に習い、3か月以内が慣習化し、定着しています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で訴状を提出する時に、登記簿謄本あるいは代表者資格証明書を添付しますが、期限はありません。そのかわり登記事項に変更があった場合は、差し替えを求められます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には期限を定めていませんが、提出先によっては発行から3ヶ月と期限を定めているところは多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る