すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アトピーが悪化しています。皆さんは薬以外でどのような事をしていますか?
アレルギー検査って意味ありますか?
芸能人があれルビー検査して猫アレルギーが出てるのに猫飼ってて症状が全く無いと出ていました。
ならしてもあてになりませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-19 10:50:01
  • 0

並び替え:

空気の乾燥が一つの原因だと思う。

空気を定期的に変えて、掃除を定期的に行い、いつも清潔に保っていれば少しは改善されると思います。

アレルギー検査は微妙なところですね。でも一応行くべきだと思いますね。その他のアレルギーが原因で悪化しているかもしれないので行く価値はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂のお湯は、あなたにあっていますか?

自分は、以前、肺の病気の薬の副作用で、アトピーのようなかゆみが体のいたるところで起きました。

紀州産の備長炭をお風呂に入れ、お湯をためて、お風呂にはいると、お湯が柔らかく、気持ちがよくついつい長湯をしてしまいました。

かゆみは、いつしか消え、一年後のレントゲン検査では、きれいな健康な肺に戻ってました

この回答の満足度
  

うちの子供は喘息持ちでしたが中2で完治しました。
検査で猫が一番アレルゲンがあったのですが.うちの子は猫が好きでそのまま飼っていて中2で完治しましたので.免疫.抗体が付いたということでしょうね。

なので杉花粉アレルギーも治療法として体内に杉の花粉を入れるという治療法が
ありますから。

私は食物アレルギーで牛乳.卵.サバがダメでしたが.好きなので腕の曲げるところや
足の曲げるところが発疹が出て.コタツに入ると余計に真っ赤になり病院で包帯をした事もありましたが.それでもサバなど大好きで食べ続けて完治しました。
今は何を食べてもアレルギーは出ないです。
学校で受けるワクチンも卵が入っているので受けられず病院で受けていたくらいです。

なので呼吸が出来ないなど症状の出方が異常でなければ.私は子供にも同じで
それらのアレルゲンからは一生避けられないと考えて免疫抗体を付ける方向で
やってきました。
けれど夏は適度に海に行くなどして.皮膚は鍛える事はします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツライですよね,かゆみが常にあるのは。季節の変わり目や、ストレス、アレルゲンにさらされる・・・原因はさまさまですよね。うちの子とパパは、漢方薬と体を冷やさない食事で良くなりました。一年位かかったかな。今では、アトピーだと分からないくらいです。

  • 回答者:ひさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シナモン(桂皮)をコーヒーにちょっと入れたり、トーストにかけたりしています。
末梢神経によいとか、これを少し使うだけで、重症のアトピーが楽になりました。
親子3代重症のアトピーちゃんです。
そしてアトピーがひどくてかゆみが重症の場合はタンクトップに短パンでタオルケット程度をかける位にして下さい。
そして暖房も不可です。
これは皮膚科の医師に聞いた話です。
かゆみがある時はとにかく体を冷やす事が一番なんです。
もうご存じかもしれませんけどね。
アレロックと言う薬を4錠1日に飲む事もあります(本当は1日2錠の薬なんですけど)
そしてアレルギーの薬になりますが、タウロミンと言うのがドラックストアであります。
これもアレロックと並行して使っています(薬以外でと言う事なのですが)
ネコアレルギーですかねぇ、ならしてもあてにはなりません。
悪化するにはネコ以外の原因がありそうです。
体調不良の時や生理の前(女性じゃなかったらスイマセン)などホルモンのバランスが崩れた時にひどくなる事もあるんですよね。
私はアレルギー検査を100件検査しましたが、何も出なかったですね。
あてにならないと言えばならないのですが、アレルギーの原因って300位あるって言う人もいる位です。
ジャムなどで使うイチジクでアレルギー性の喘息で亡くなった友人もいる位です。
アレルギー検査はどの位の項目をしたのでしょうか?
おそらくすべての検査項目はしていらっしゃらないかもしれませんね。
もしすべての検査項目をしてもアレルギーの原因がわからないようであれば、またそれはそれで先生とご相談になるのかもしれません。
私は取りあえず、アレルギー検査を100項目しましたけど、今のところ原因はつかめていません。
検査をするのにお金が膨大なモノになるので、途中で挫折しました。
そしてアレルギーに対する反応は人によって違います、100人いたら、100通りのパターンがあるので、芸能人が大丈夫だったからといって自分も大丈夫だと言うのは何だかなぁっていうのがあります。
親子でさえ、反応する抗体が違うんです(父はサバがダメですが、私はサバが食べられます)
体をどっちかって言うと冷やす傾向にする、シナモン(桂皮)を摂取するようにする、その程度だけしかしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去には、温泉療法だの蓬風呂だの色々としました。
今は、薬は使っていません。
洗顔と保湿にこだわっています。
とにかく肌を乾燥させないこと。潤いたっぷりのスキンケアをしています。
あと、もちろん肌トラブルが起きないことも。
洗顔を変え、スキンケアも変えたら、最近自分ではマシになったつもりです。
今は中断していますが、亜鉛のサプリメントを摂取していた事もあります。
アトピーに良いということなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日1回無添加の天然100の石鹸ウを使って洗いシャワーを浴びています。
他には極力アレルゲンを避けるようにしています。
アレルギー検査は100%正確ではないですが、意味があります。
私の場合はしっかり当たってますね。
物質(アレルゲン)によってあてになるものとならないというという特徴があります。
1度は検査されることをおお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亜鉛が効くというのでサプリメントを飲んでますね。
アレルギー検査をしたことないなら一度したほうがいいですよ。
アトピーじゃない事もありえますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレルギー検査をしたいと医者に言ったら
「わざわざ血液をとって結果を見ても、その通りにアレルギーが出るわけじゃないから当てにならないよ」と言われ納得しました。
便秘にならないことと、掃除や洗濯をまめにすること、ハト麦茶を飲むなどしています。
お酒を飲むとかゆみがきつくなるので飲みません。
あと綿100%の服を自然と選んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんが作ってくれた「どくだみ茶」を毎日飲んでました。
海で海水を汲んできてもらって海水で体を洗ったりもしました。
子供のころアトピー性皮膚炎だったけど今は治りました。
治るまで6年くらいかかりました。
病院でもらったクスリも使っていたのでどれが効いたかは分かりません。
アレルギー検査は多分したことがないので分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥が最も大敵らしいので
肌に合う保湿剤でケアするのが良いでしょうね。

入浴後はすぐに肌に必要な水分が
蒸発してしまうので
タオルでふきとったらすぐケアするのが良いです。
入浴剤も効果的です。

あと洗濯槽が汚れているのも
アトピーを悪化させます。
まめに洗濯槽を掃除しましょう。

血液を採取してのアレルギー検査は
あまりあてにならないと思います。
近所でアトピーの名医がおりますが
そのドクターは検査しません。
うちの子も検査では卵に反応しましたが
卵を食べてもなんの症状も出ません。

この時期は辛いですね、お大事に

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石けんで身体を洗うと、乾燥が増すので石けんは使っていません。

秋から春の間は加湿器フル稼働。

アレルギー検査は目安になったりするので、受けておいても損はしないと思います。
数値が高くても症状が出なかったり、低くても症状が出たりと、あくまでも目安ですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る