すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

1歳10ヶ月になる男の子の母です。
今、色々と覚えてる時期で何か興味を持てる事でも身に付けさせようと思ってるのですが、英語も歌もボールも何でも好きでどれが一番興味あって身に付くか悩んでます。
皆さん、最初はどんなふうにされましたか?

  • 質問者:だいりー
  • 質問日時:2008-02-22 17:34:03
  • 0

毎月送られてくる某有名幼児向け教材を使い、音楽に合わせて歌を歌ったり、簡単なダンスをしたりしていました。子どもが楽しめていたので良かったと思います。 その後もう少し大きくなってから体操教室に通いました。お友達も出来て良かったですよ。

  • 回答者:Y (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
教材や教室も良いようですね。共通の楽しみを持つ友達ができるのも良いですね。
何か良いものがないかを探してみます。

並び替え:

長男が同じくらいの頃、英語教室に入れました。
言葉が全て分かってるのに、出そうで出せない、ちょっとシャイなところがあったので、「コミュニケーションといえば英語でしょ!」という、単純な発想によるものです(苦笑)
リトミックや歌ったり踊ったりが中心だったので、語学や勉強のイメージは全くなく、遊びの延長として通わせました。
結果、私の仕事の都合で辞めざる得なくなってしまい、英語はほとんど身に付かないまま。でもしゃべくり王になりました…半分成功?

幼稚園やボランティア団体主催の、育児支援イベントにもよく行きましたよ。リトミック教室や、おばあちゃん直伝の昔の遊び体験、体操教室、工作など、いろんな事が経験できます。
ほかのお母さん達とも知り合えるし、無料の場合が多いので、じゃんじゃん利用してました。
そこで一番食いつきがよさそうなものを習わせてみるのもいいかもしれませんね(^^)

うちの場合、食いつきが良かったのは自然体験施設と、水族館(近所だし、公営のもので幼児は無料なのでよく行く)でした。あんまり好きで、幼稚園に入園する前までは、月に1回は行ってました。
今幼稚園の年長になりましたが、将来は動物のお医者さんか、動物に関わる仕事をするんだ!と言ってます。
自然体験施設は小学生になるとキャンプ体験教室もあるので、それも楽しみです。

  • 回答者:らっこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
興味があって、きっかけがあって、続けられる事を遊び感覚で学べるの良いのでしょうね。
私自身も、勉強はあまり無理にさせるつもりはないのですが子どもが興味があるのなら色々な事をさせたいと思ってます。

分かります、分かります。
この時期って、何にでも興味がわくんですよね~
私だったら、長く続けられるお稽古事にしようかと思います。

上の子(5歳)の事ですが・・・
2歳前後から、パズルや日本地図・世界地図・消防署に興味を持ち
消防署へは毎日のように通い、日本地図のパズルは完璧に覚えました!
しか~し・・・
幼稚園へ入ってから忙しい日々が続き、消防署への興味も薄れ
パズルも放ったらかし・・・
5歳の今、日本地図を見ても???って感じです。

この頃は、吸収は早いですが 身に付けさせたいと思われるなら、
長続きしそうな事にしてみてはいかがでしょうか。

無駄にはならないと思いますが、上の子での体験は
ちょっとガッカリかなぁ・・・ハハハ。

  • 回答者:ままん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

長続きするものですよね・・・周りに友達ができると変わってしまうものでしょうね。
色々と興味がある中でもよく見て検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

なんでも興味のあることはさせてあげたらいいと思います。目に見えてすぐに身につかなくても無駄なことは人生ありません。何かに役に立ちますよ。私もスイミングや英語の歌を聞かせたり、子供番組を見せたり、一緒に散歩したりでした。子供って意外と覚えていますよ。

  • 回答者:みかまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに何でも覚えてますよね。教えなくても大人の会話で自然に。
できる範囲でいろいろとチャレンジさせてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る