すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先生が出した問題の答えがわかっていても、さされるのが嫌です。緊張して声が震えてしまうんです。どうしたら直せますか?

  • 質問者:ユッキー
  • 質問日時:2010-11-19 18:12:02
  • 0

並び替え:

私も昔はそうでした
でも、「逆に思いっきり言ったらいいよ」と言われ、やってみたら治りました
なので、お勧めです

  • 回答者:st (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も声が震えます。
ずっと震えています。

手をギュッと握って、息を大きく吸います。
その時、腹の底から吸う様な感じで吸います。
それでも、私は震えています。

その時は私は次のように考えています。
皆緊張しているんだ。
言うことだけはっきり言った方が、何も言わないよりまだマシだと。
さっさと言い切ってしまおうと。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も発表するのは苦手です。


でも腹をくくって、大きな声で発言するように心がけていました。

意欲です。

小さい声で言わないほうがいいです。

  • 回答者:きん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初はそうだと思いますよ。
私もそうでした。
緊張するんですよね~
慣れも必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人は多いはずです。
なので自分だけじゃないと思って!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何回も何回も緊張せずにできている自分を想像することです
あとはイメージどうりにやるだけです

この回答の満足度
  

少し間をあけて(考えてるふり!)分かりませんと言うか、先生が分からないんですか?と言うの待つ。言われたら、はい。かうなずくかで答えてみてください。

  • 回答者:Erika (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです・・・・
みんなの前で言うのは恥ずかしい、あってんのかな、あってないんかな、私はずーっと思います
でも、まっちがったっていいじゃないですか、人間はまちがえるものなんです。人間だれもが完璧とゆうのはありません!自信をもってはっきりとゆおう^^
そして、そんなときは深呼吸をしましょう^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あてられる前から微笑んでおく。
笑うと顔の筋肉の緊張がほぐれます。
あと、肩をぎゅーーっと首にひきつけて
すとんと落とします。

これで体の緊張がとれているので
あとは笑顔で(無理にでも)答えれば震えもしないです。
やってみてくださいね。

  • 回答者:まぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初はそうだった気がします。
みんなの前で言うのってなんか恥ずかしいし、もし間違ってたらどうしようなんて思っちゃいますよね。
でも、そのうち慣れると思います。普段友達と話している感じでしゃべれるようになると思いますよ。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静に
ですね

でも、学校は間違える場所と思って僕もクラスのみんなもやっています

  • 回答者:大輔 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も前までずっとそんな感じでその気持ち、すっごくわかります!

私の場合、とにかくリラックスして、
皆の存在を気にしない様にしてます。
あと、自分に「平常心」と言い聞かせます。

あと、下にもあるように、
学校は間違えて当たり前、正解な場なんです。
学年が上に行くごとに間違って笑う人なんて
どんどん減って行きます。
なので間違っても全然恥ずかしくないです。

  • 回答者:ゆいーP (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が思う以上に声を出して答えると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな授業を真剣にきいていませんよ。
あなただって友達の回答を一字一句聞き逃さないようにしていますか??
授業の流れが空気のように流れてあなたが回答している時間もその一部なのです。
気にしないように!!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

れっきとした『あがり病』ですね

私も中学生のときは同じ悩みを抱えていました^^

でおでもそういう場をいくつも設けることで少しずつ慣れていくと思います。私は高校の生徒会長をやってみてそう感じました。

あと高校の先生が「学校では間違える場なんだよ。独学でやるよりも授業で発言して間違える方が何倍も記憶に残るんだよ。だから発言して間違えたところはテストとかではよっぽどがない限り正解するものだよ。授業で間違えたらむしろ喜ぶべきだ」とおっしゃっていました。私も同意見でなにも緊張する必要はないと思います。間違えたって、成績を引くような先生はそういませんし、「この問題間違えやがった」とバカにする友達もそうはいません。むしろ正解して友達から「すげえ」と思われる方が圧倒的に多いと思います。

是非緊張を克服して、積極的に発言できる人になってください。

  • 回答者:あきちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
小学校の時から答えが分かっていても絶対に手は上げませんでした。
差された時はしょうがないので答えていましたが緊張してましたね。
こればっかりは慣れるしかないのでなんとも言えませんが気の持ちようです。
自分が思ってる程周りの人は何とも思っていないし
自分だけじゃなく皆やっているんだから大丈夫!!と思うようにすれば
少しは気持ちが楽になりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、同じでした。
大変ですよね・・・

私は、手に「人・人・人」と書いたり(非合理的ですが)

後は、絵本で〔教室は間違うところだ〕と言う本が、あります。

私は、その本を読んで頑張りました。
ぜひ読んでみてください!

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもつい1年くらい前まではユッキーさんと同じでした。
絶対あってる!っていう答えでもまず手をあげるだけでもだめでした。
たまに急にさされて「ここ読んで下さい」とか先生に言われた時は、本当にはずかしくって顔が赤くなりました...。

わたしの場合、慣れというより吹っきれたっていう感じです。
その時は、クラスで発表があったのですが、やっぱり顔が赤くなってしまいました。
でも、そんな時にクラスの子が「大丈夫!落ち着こう~」と軽い調子で笑いながら言ってくれたのが私を変えさせてくれました。

今でも、まだ人前では緊張する事はありますが自分からちょっとずつ発表できるようになりましたよ^-^

なにか、きっかけがあるといいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもつい1年くらい前まではユッキーさんと同じでした。
絶対あってる!っていう答えでもまず手をあげるだけでもだめでした。
たまに急にさされて「ここ読んで下さい」とか先生に言われた時は、本当にはずかしくって顔が赤くなりました...。

わたしの場合、慣れというより吹っきれたっていう感じです。
その時は、クラスで発表があったのですが、やっぱり顔が赤くなってしまいました。
でも、そんな時にクラスの子が「大丈夫!落ち着こう~」と軽い調子で笑いながら言ってくれたのが私を変えさせてくれました。

今でも、まだ人前では緊張する事はありますが自分からちょっとずつ発表できるようになりましたよ^-^

なにか、きっかけがあるといいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で発声練習!
あとは自分に自信をもつことですね。
大丈夫!ユッキーさんなら大丈夫です!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れだと思います
あと誰も聞いてないと思うといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あがり症ですね。
私も同じでした。
けど今思えばチャラけてしまえばわりとどうってことなかったのにって
思います
間違えなく.きちんと答えようって思いすぎて体が硬直してしまうようなので
ただのオッサンが指名したくらいに思ってリラックスして友達と話すようにすれば
いいんだと思います
何度も指されるとかえっていいかもしれないです
慣れてきますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、そういう時期がありましたね。
慣れだと思います。 大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは5年後、そのことで悩んでいますか?

私はいつもそうやって、悩まないようにしています。心が楽になりますよ。

  • 回答者:akanex (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じようにすぐに緊張してしまいます。
周りは「慣れ」の一言で済ませますが、私はその一言では解決できません。
私は人前に立つことが緊張するのですが、実際に40才近くになって、そういう場にも何度となく立って頑張ってきたのですが、いっこうに慣れません。

でもあなたが声が震えても答えることが何とか答えられるならそれでOKだと思います。
「先生」といっているから学生さんですよね。
これから社会人になって絶対に避けられないこともあるでしょうが、無理に直すことを考えて悩むより今は避けれることは避けておけば良いと思います。

答えにはなってませんが、同じ悩みを持つものとして一言・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も非常にいやでした。
人の字を書いてとかは、気休めです。

慣れるという手もありますが、
結局、みんな同じ人間なので、怖がるなと自分におまじないをかけたりします。

  • 回答者:うさ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れるしかないですね。
緊張して声が震えてもいいですから。
積極的に手を上げて、そういう機会をつくりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。
何事も「慣れ」なので、何度もさされているうちに、
だんだん緊張しなくなりますから。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る